

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんに、また今年も狂犬病予防接種のハガキが。
以前読者さんに教えて頂いたように、もうご高齢ですから除外申請してパスしようかな~なんて考えてみたり、でもせっかく高齢犬表彰(毎年接種しないと表彰してもらえないんです)してもらいましたし、まぁ直前まで体調を見て大丈夫そうなら接種しておこうかと考えてみたり、そんなこんなでボヤボヤしているうちに、とうとう接種当日を迎えてしまいました。

ハガキ裏面の会場一覧を見てみて、一番ご近所の会場は洛中小学校。まぁ2時頃家を出れば、歩行補助具つけてヨボヨボヨタヨタ歩いたとしても楽勝だなぁ…なんて考えながら、ブログ書いたり、6月頭の広島遠征の宿を検索したり、顧客名簿整理したり、アロハシャツのセール準備をしたりと、まぁパソコンに向かってごちゃごちゃやっていましたら、うっかり予定時間超過。ちょっと足を伸ばして堀川高校の接種会場に行く羽目になってしまいましたが、考えてみればお世話になっている獣医さんとこから、堀川通り挟んだ問い面ですから、まぁいつものお散歩コースに毛が生えた程度ですけどね。

案内ハガキをポケットにねじ込んで、ぱるじいさんを表に連れ出し歩行補助具をセットし、六角通りから神泉苑通りを経て蛸薬師通りをしばし東に進めばもう堀川通り。東に渡って南下していると、ごきげんなブルドックを連れたご夫婦連れに遭遇。まぁこの時間犬連れてこの辺歩く人は皆予防接種目的ですから、しばし世間話をしながら開始予定時間ちょっと前に会場到着。

もうすでに4~5名の愛犬家と愛犬が、受付・接種をはじめておりまして、ブル君に続いてぱるじいさんも受付すまそうと会議テーブル前に行きまして、受付にハガキを提出して料金を支払おうかと財布を出しかけますと、係員さんちょっと顔を曇らせて「先に先生の方へ…」とのことで…差し出す手の先には注射器を持った女性の姿。

「お先に失礼」とブル君のとうちゃんかぁちゃんに一言わびて、ちょっと年かさの女医さんの前にぱるじいさんを引き連れて行くと、女医さん開口一番「大丈夫ですか?」
それはこっちの台詞でんがな!

ワクチンには弱毒製があるそうですから、念には念を入れての問いかけだとは思いますが…まぁ見るからにヨボヨボの、歩行困難な老犬が、見たこともないハーネスまとって、歩行補助具にぶら下がって面前に来たわけですからね、保健所の直轄かお抱えか臨時かは知りませんが、受付嬢も先生も警戒態勢に入っちゃったご様子。

寝たきりで最盛期に比べると食欲も落ちましたし体重も減りましたが、毎日散歩して、食事して、排泄して、内臓や循環器、血液数値も尿数値も、年齢を考えれば至極まっとうな状態で、特別かれこれ持病もありません」と説明しまして無事予防接種をすませ、事後になりましたがちゃんと受付・料金支払いして、今年も無事鑑札を頂戴することが出来ました。
2010年鑑札(クリックで拡大します)



おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その83
ダンシングぷんてちゃん83
    男女男男女…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も散り始めですが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 鑑札かわいいですね

    2010/04/16(Fri) 19:56akarimama [ URL|Mail ]

    ぷんてちゃんもかわいいし♪
    ぱるさんには獣医さんもビックリ!ですね

  3. ぷんてちゃん

    2010/04/16(Fri) 21:35玉葱屋 [ URL|Mail ]

    もうちょっとで踊り終えてしまいますが、ぱるじいさんには、まだまだ頑張って頂きたいです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

