上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
04
14

丁字作戦

寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんは、はやオムツ歴2年のベテラン(笑)以前紹介致しましたように成人用の「ライフリーSサイズ」の前後ろ逆にして、尻尾穴加工+ポリマーの粉がこぼれ落ちないように紙絆創膏で切断面を補修した物を使っています。

ただあくまでも人間用パンツタイプ流用加工ですので、吸収体の配置などには大いに不満が残りますが、サイズがぴったり合わない犬用に比べて割安ですし、ご近所「カカクヤスイ」の西友で購入できますからね、コストパフォーマンス+調達の容易さということもあって、もうずいぶん長いこと愛用させて頂いております。

痩せても枯れてもぱるじいさんは雄ですから、女の子に比べて尿道が前寄りにありますので、ダダ漏れのオシッコはまぁお腹側に飛散します。都合の悪いことに人間用の流用ですから、その飛散する辺りは伸縮性のギャザーになっていて吸収体が配置されていません。
おまけにどんどんやせ細ってきましたから、お腹部分も若干ゆるゆる気味ですし、足を通す穴部分からの漏出も甚だしいので、一時は生理用ナプキンなどを併用して使っていましたが、「多い日も安心」の夜用スーパーでも、じいさまの排出する水分量を吸収しきれず、たびたびフローリングに水たまりが発生しておりました。

で、オムツと同じライフリー『安心尿取りパット』を併用することになりましたが…これもやはり人間用ですからね、本来縦貼り用の物ですから、接着の両面テープが端っこの1ヵ所にしか付いていません。オムツ本来の吸収体も縦型配置で、実際にじいさんに履かせると尿道口あたりから、去勢跡の痕跡、肛門、尻尾穴、背中を覆う形なんですが、ギャザー部分にはみ出す形で「I」の上に「I」をずらして重ねたように貼りつけてみたりもしてみましたが、どうもしっくり来ません。
「どこから漏れているんだろ?」

使用済みのオムツをひっくり返して、オシッコの染み込み具合を観察する日々。臭いの汚いの言っている暇はありません。早く問題を解決しないことには、健康で文化的な最低限度の生活が脅かされるからです。

まぁブレイクスルーは、案外簡単にやってきました。
「I」「I」重ねの場合、内側に来る尿取りパットは水分をたっぷり含んでズクズクですが、外側のオムツの吸収体は「もう一回使えるんじゃないか?」てなぐらいで、大して水分を含んでいません。二重の吸収体配置が、結局役になっていないんですね。尿取りパットが吸い込みきれなかったオシッコが、体に沿って漏出していたんですよ。

「縦がダメなら横にするべぇ」
で、大成功!!


用意する物
尻尾穴開け加工済みのオムツ
尿取りパット
百均で買ってきた両面テープ

オムツ改1(クリックで拡大します)
オムツを裏向けにひっくり返し、広げた尿取りパットの裏面に3ヵ所両面テープを貼る。センター部分の両面テープは長めに、オレンジテープ側は縁の抑え程度ですから短めでOK、反対側は縁からオレンジテープの末端ぐらいの中ぐらいの長さで良いようです。

オムツ改2(クリックで拡大します)
尿取りパットに元から付いているオレンジのテープを含め、4ヵ所の両面テープ裏紙を外し、オムツのお腹側ギャザーのセンターに、尿取りパットのセンター両面テープを合わせ、尿取りパットの外縁がオムツのギャザー外縁に合うように貼りつける。

オムツ改3(クリックで拡大します)
オムツのギャザー横にあるシーム部分に、尿取りパットの外側両面テープを貼りつける。尿取りパットを左右両方貼りつけると、オムツに対してかなり弛んだ形になります。

オムツ改4(クリックで拡大します)
全体を裏返せば完成。

伸縮性のあるギャザーに、伸縮性のない尿取りパットを横貼りしますので、ちょっと弛ませるのがコツです。
この丁字の横貼り尿取りパットで、オシッコに対応していなかったギャザー部分に吸収力がうまれ、吸収しきれなかったオシッコも、オムツに本来備わっている吸収体が吸い取ってくれますからね、かなり漏出頻度が減りますよ。
東郷元帥もビックリの優れ技!



おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その81
ダンシングぷんてちゃん81
      男女♪

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も散り始めですが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. オムツ

    2010/04/14(Wed) 19:15さぁ~ちゃん [ URL|Mail ]

    玉葱屋さん、こんばんは!

    ブログにコメント頂き、早速、お伺いに参りました。
    哲のオムツは、犬用の「ユニ・チャーム」です。人間用のオムツを改良されているのですね。尻尾の穴は…?
    哲は、今の処、〇ンチだけが問題なのです。部屋中と、哲のお尻付近の〇ンチまみれを何とかならないものか…と、思案中でした。
    ここに貼られている画像でじっくり検討させて頂きます。
    ありがとうございました。

  3. やはり人間用ですか

    2010/04/14(Wed) 21:25akarimama [ URL|Mail ]

    近所のわんこ仲間さんが言ってました
    わんちゃん用は使いにくいので人間用のに穴を開けてって
    この丁字の横貼り方法覚えておきます

    あかりは何も介護させてくれずに逝ってしまったので残念というか
    でも・・・それで良かったんですよね

    応援ポチ

  4. オムツは

    2010/04/14(Wed) 23:13玉葱屋 [ URL|Mail ]

    さぁ~ちゃんさんの「尻尾穴から」と言う記述を見て、そうだろうなと思っていましたが…犬用は尻尾穴が大きすぎますからぽろりこぼれますよね。そう言ったトラブルを踏まえて、人間用に穴をあけて使い始めましたが、位置や大きさが犬に合わせて自分で設定できるのがメリットで、面倒なのがデメリットです。
    それでもオムツ内に大をすると、ベチャリと潰れます。たった今も、本当に久しぶりにやられて、お風呂でお尻を洗い終えたところですよ(泣)
    普段は以前ブログに紹介した「強制排便」で、毎朝晩散歩後のオムツ交換時に排便させますから、めったありませんが…まぁぱるじいさんは実にタイムリーに、やってくれます。。。

    akarimamaさん、あまり介護せぬうちに逝かれると、残された方がほんとにつらいですよね。
    うちも先に亡くなったぷんてちゃんには、もっと色々な介護も出来ただろうになぁと、いまだに後悔と言いますか、残念に思うことがあります。
    でもある意味では、大変飼い主孝行なワンコなんですよ。それだけに不憫で、ひときわ思い出に残るんですよねぇ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。