

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今朝もきっちり7時前に、単発ワンからの発展性波状攻撃で目覚めを促す、寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん。目覚まし時計要らずの正確さ(泣)角膜浮腫の進行で片目は真っ白、もう片方も黒目が白濁しているといいますのに、カーテン越しでも明暗はきっちり把握なさっていらっしゃるご様子。たまには小鳥のさえずりなんかで目覚めたいと願う、今日この頃。。。

しかしまぁそう盛んに催促されましても、こちらにはこちらの事情がありますからね、布団を畳んで二階の寝室に運び上げて、先日から使っております桐製巨大すのこ(あるなしで大違い!腰が楽になりました!!)を折りたたんで引き出しに突っ込み、服を着替えて、顔を洗って、髪をとかして、トイレに行って、新聞取りに行って、たばこ吸って、コーヒー湧かして、バナナかじって、足拭き雑巾の準備に帰宅後の飲み水準備、替えのオムツに両面テープでオシッコパットを貼りつける内職仕事などやっておりますと、まぁその間待ちきれずに催促のワンワンを垂れ流してくださいますから、そのつど体位交換やらやりもっての朝準備。

悲しいことにぱるじいさん、ここ数日はいよいよ前足の踏ん張り具合もレッドゾーン突入で、伏せの姿勢で寝床にちょいと放置しておりますと、何とか体勢を維持しようと肘立ちで両前足を必死にもがいて踏ん張られますから、寝床を整え直しても一瞬でぐちゃぐちゃ。毛布の疑似ロールケーキで体を支えておいても、目を離した隙にバッタン横倒しになられまして、即時救出要請の呼び声が届きますわん。

ようやく出立の準備も整いまして、ぱるじいさんに付けっぱなしの老犬介護ハーネス掴んで表に運び出し、畳んで収納していた歩行補助具を組み立てて(3ヵ所のピンを差しこむだけ♪)、老犬介護ハーネスのフックポイント3ヵ所をナスカンで吊してお散歩出発。歩き出しのビッコひきも、狼爪を怪我した時よりひどいんですけどね、それでも歩行補助具に吊り下げられて体重負担が掛からないと言うのは効果的で、怪我時点からおよそ3ヵ月が過ぎますから、人間の年齢に換算して一年分程老化が進んだというのに、まだまだお達者に街を闊歩できるんですよ。

「いつも見てますよ」千本三条の交差点で信号待ちしていたら、初老の男性に声をかけられる。聞けば知人宅にも14才30kgの老犬がいるそうで、そろそろ後ろ足が怪しくなってきたとか。
交差点の植え込み段差を使って、歩行補助具で片輪乗り上げ安定性・走破性をデモンストレーションし、常時付けっぱなしで、簡単に洗えて、すぐ乾いて、雄雌大小の排泄を妨げず、おまけにサイズ調整が簡単、お値段も安いと、老犬介護ハーネスの効能を一通り説明し、ついでに「武信稲荷の二軒北側で作ってますからね」と場所を説明していたら、その様子を見た別の女性が、「頑張ってるねぇ、偉いねぇ」と、ぱるじいさんの頭をなでて行く。
ぱるじいさんもしぶとく頑張ってますが…
一番頑張ってるのはコッチなんですけどね。。。





おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その80
ダンシングぷんてちゃん80
      男男女…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も散り始めですが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. オムツして それから?

    2010/04/13(Tue) 18:24さぁ~ちゃん [ URL|Mail ]

    玉葱屋さん、こんばんは!

    「替えのオムツに両面テープでオシッコパットを貼りつける内職仕事」って?

    哲、オムツをしても尻尾を出す穴から〇ンチが出て、オムツを何のためにしているのか分かりません。
    お尻は〇ンチまみれになるので、シャワーで洗っています。
    色々と工夫しましたがどれも駄目で、毎日お漏らしの世話で大変です。
    オムツをすると、皮膚が弱いのでただれるし、そうかと云って、しないと「しっこ」を漏らすし…です。
    上記の「両面テープでオシッコパットを貼りつける」ってどの様にされているのですか?効果はあるのですか?教えて頂ければ嬉しいです。

  3. 大変ですね~♪

    2010/04/13(Tue) 20:24玉葱屋 [ URL|Mail ]

    哲ちゃんのオムツはどこの物ですか?
    ウンチ問題はうちも苦労しましたが、「強制排便」開眼以降は、ほとんど洗うこともなくなりました。

    オシッコ問題は、オムツの吸収力に左右されます。
    ただうちでは人間用の改造流用ですから…犬用をお使いの場合には必要のない技術ですが…近日中にアップさせて頂きます。。。
    あと皮膚の弱いワンちゃん向けの裏技も…今試験運用中ですが、これも近いうちに公表させて頂きますね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

