

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、実は大の車好き。もちろん過去形ですが、所用で玉葱屋が車動かそうものなら、「連れてけ」「乗せてけ」とアピールしますし、車で帰ってくれば音を聞きつけて玄関先でお出迎えしてくれるし、先だったぷんてちゃんが苦手だったのとは対照的でした。

さすがに耳も遠くなり、立ち歩きも出来ない身の上ですから、最近はまったく無関心ですし、掛かり付けの獣医さんも、歩行補助具付けて歩いていける所に転院しましたから、ぱるじいさんご乗車の機会はすっかり減りましたが、この16年間で2シーターオープンカー、輸入小型車の他に、玉葱屋の商売用軽バンや4ナンバー商用バンにも御乗車されまして、ここ近年はトヨタが一時期特装車として作っていました、ハイエースキャンピング仕様に御乗車されてましたが…去年の今ごろ病院に担ぎ込んだのが最後。
お達者な頃は、車嫌いのぷんてちゃんと一緒に、飛騨高山や四国などにも遠征したものですが。。。

そもそもキャンピング仕様車にしたのは、お犬様の為なんですよ。最初ぱるじいさんをペットホテルに預けて旅行に出かけてみたら…旅行から帰って迎えに行ったら、全身汚物にまみれで皮膚病もらうと言う悲惨な状態。大きな犬で暴れるからと、ケージに閉じこめられていた様子。その後警察犬訓練校とか動物病院だとかいろいろ預けてみましたが、2頭の大型犬を預けると人間一人が旅館に泊まれるぐらいの料金が必要ですし、テントなどを積み込んで出かけるようになりまして…車を買い換える際にたまたまキャンピング仕様車が売りに出てましたので、これ幸いと即決購入(もちろん中古車ですが)しまして、上記のように犬連れ家族旅行にいそしんできました。

このトヨタ純正8ナンバーハイエースも、ぱるじいさんよりちょっとだけ若いんですが、走行距離はとうに10万キロ超えてまして…でも基本が商用トラックですから非常に頑丈で、燃料・油脂・電装関係だけ気を付けさえすればまだまだ現役…なんですが…さすがにベルトだとかゴム部品などは経年変化で劣化してきますのでねぇ、タイミングベルト交換に始まってエンジンマウントの交換だとか、ハイエースの急所のセルモーターを換装したり、左右両方のホイールにオイルが付着してたのでシャフトのオイルシールを交換したりと、いろいろメンテナンスの機会も増えてきまして、、、毎年一回はどこかかしこかの修理で入院しています(泣)

先だっても走り出せば何ともなくなるのに、冷寒発進時だけ左後輪がひっかかる様な症状が発生して入院。ばらしてみればオイルシールを交換したシャフトに、オイルが回り込んで固着していただけという症状で、寒い時期の暖まる前の走り出し時には顕著だけど、暖かい時期や走行で熱を持てばまったく問題が発生しないと言う、部品交換以前のお掃除作業で無事退院。

犬も人も分解修理できたらどんなに楽か…
いっそ機械の体を手に入れたい…
銀河鉄道999乗りたいよぉ…





おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その78
ダンシングぷんてちゃん78
    チャッチャ♪

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も散り始めですが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/04/11(Sun) 14:47ももまま [ URL|Mail ]

    そんなふに、見えませんでした。

    きれいに乗ってるんですね。

  3. うん?

    2010/04/11(Sun) 19:44玉葱屋 [ URL|Mail ]

    そんな風に見えなかったのは…犬?人?車?

    先月末の黄砂にやられて、ついこの前までドロドロだったんですが、さすがにこれはイカンと思いまして、給油ついでに洗車機通したところでしたので、ももちゃん+α(笑)には比較的きれいな状態でご覧いただけました♪

  4. 2010/04/11(Sun) 21:14さかな [ URL|Mail ]

    やっぱホテルってどこもそうなるんですね。

    うちのんも昔親がホテルに数日預けたみたいですが、かなりヤバイ状況だったらしいです。

    でも、キャンピングカーはすごいですね!!
    そのうち再生医療が進歩すれば、人間も部品交換できるようになるかもですね!!

  5. ペットホテルも

    2010/04/11(Sun) 21:39玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ピンキリなんでしょうが、さすがにそこはその後潰れたみたいですが、まぁ最低クラスに泊めてしまいました。。。

    再生医療…私のような阿呆には無理ですが、君のような若者にこそ頑張って頂きたいものです。
    頼みますよ
    お願い
    助けて~~~

  6. 2010/04/11(Sun) 22:50さかな [ URL|Mail ]

    いやいや、私には無理どすえ~(笑)

    そういや動物用の医薬品って少ないですよね。

    先日じーさまの病院で『エリスロポエチンはヒト用しかないから、犬には抗体ができて、一度くらいしか効かない』って言われました。
    何とかならないもんでしょうかねえ・・・

    話が脱線してすみません!!
    うちのじーさま、日に日にやつれています。
    もう部品交換では無理ですね。

    そういや、中国かどっかでクローン犬産業が話題になってるのご存知ですか?

  7. 何をおっしゃるさかなちゃん

    2010/04/12(Mon) 09:19玉葱屋 [ URL|Mail ]

    君のような理系頭に頑張ってもらわなければ…頼みますよ♪

    動物用の医薬品は、どうしても人間様に比べると後手に回ってますね。産業としてそこまで需要がないんでしょうね。
    例えば人間なら血液数値でガンがわかりますが、動物→犬だけに限ってもまだそこまで研究が進んでいないそうですし…人工的に作出してきたから種類が幅広いのも一因でしょうが…大金積んでも生き残りたい人間相手の方が商売にうまみがあるんでしょうよ。

    クローンは…わがままジジイ犬のコピーは勘弁してください(泣)もうお腹一杯(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

