

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨夜から今朝にかけての寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさん、2時頃のハウハウは頭ぐりぐりマッサージですぐに収まりましたが、4時頃のハウハウからワンワンへの発展系攻撃はしつこかったですね。
頭ぐりぐりマッサージ×、水のみ×、毛布かけ直し×、寝床の整理整頓×、それに何度も寝返り体位交換を試しましたが×××…

普通は痛みの加減もあるのか、ぱるじいさんは横倒し寝の場合は右半身を下にして、前後の足を投げ出してお休みになることが多いのですが、逆に左半身を下にするとあまり熟睡できないご様子で…完全寝たきりになれば有無を言わせず、魚をこんがり焼く時のように、定期的にひっくり返さないと床ずれも出来ますが…まだ歩行補助具で毎朝晩お散歩している加減もあって皮膚・体毛に異常は見受けられませんから、なるべく御本犬が安眠できるような姿勢意地を心がけておりまして…今夜は「俺は伏せで寝たい!」と、ひたすら上体を起こそうと我を張っておられるのかな。。。

悪いことに昨夜は気温が冬場に逆戻り。
築100年に手が届こうという京町家ですから、断熱性とか保温性だとかエコ住宅だとかは建築当初まったく考慮に入れられておりませんので、吉田兼好の教えに従って寒気りゃ重ね着して耐えて、夏過ごしやすい風通しの良さを最優先したお家なんでね、布団から這いだして、ぱるじいさんの体位交換して、また布団に潜り込んで…これを繰り返すうちにすっかり体が冷えて、目もさえざえ。
吐く息もうっすら白く…
頭の中ではロッキーがテーマのリフレイン…


とにかくワンワンしか言ってくれないので、こちらがニーズを察する必要がありまして…とにかく今夜は横倒しになるのが気にくわないご様子と判断致しまして、ぱるじいさんにかぶせていた毛布をひっぺがして長辺三つ折りにし、くるくるくるっと丸め、ロールケーキ状の簡易クッションを作成し、掃き出し窓ガラス破損防止に挟んである空障子とじいさんの右胴の間に押し込んでおいて、犬用毛布敷物収納スペースからブランケットを引っ張り出し、ご老体の体温低下防止策も講じてみましたところ、ようやく落ち着いてお休み頂くことに成功致しました。

さぁ人間の方もお休みしようと、すっかり冷えた布団に潜り込みまして…ウトウト…6時頃もう一度ハウハウがありましたが、今回も布団から腕だけ伸ばして頭ぐりぐりとマッサージしたら、すぐに大人しくなってくれまして、二度寝?三度寝??四度寝???などと考えているうちにトロトロっとしてきて…はっと気がつきゃ、もう8時過ぎ。

会社勤めじゃなくて、良かった。。。



おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その75
ダンシングぷんてちゃん75
      男女…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も散り始めですが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

