上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
04
04

有名犬ご来店

寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんは、昨年京都市から『御長寿犬表彰』して頂きましたが、その先輩でおまけに公園などのボールを拾い集めるボランティア犬として、京都新聞に掲載された水谷さんちの「ポン太ちゃん」から、問い合わせが届きました。

お問い合わせ頂いた時点では、そんな有名犬とはつゆ知らず、伏見区からお母さんと息子さんの二人に付き添われてやってきたポン太ちゃん、「噛み癖ありますから注意してくださいね」とのことでしたが、まぁ犬好きオーラを振りまくおっさんですがぺたぺた触っても、あんまり嫌がるそぶりもありませんでしたし、「去年の夏に階段から落ちて、しばらく自分で立てなくなり、その後何とか自分で立てるようになったのですが、先月からは全く立てなくなりました」とうかがってましたので、普通のワンコと同じように、分け隔て無くフィッティングしていましたら、「せっかくボール拾いで新聞に載ったのに…」と息子さん。。。

京都新聞で見ましたよ!」
「犬好きの人は見てるんですねぇ…」
聞けば2/23日の掲載から数週間後には、もう自立不可能になっていた様子。
標準タイプMをちょいちょいっと合わせてみましたが、最盛期20kgメスの17才ですからねぇ。。。ふかふかの毛の下はさすがにおばあちゃんですから骨張って筋張って…事故の加減で左後ろ足が痛い様子でしたが、それを庇いすぎたのか前足の方もかなり衰弱していましたが、老犬介護ハーネスの背中と腰のハンドル部分を握って補助してあげたら、何とか自分の足で立つことが出来ました。

ただ前足の具合はかなり思わしくなく、またぱるじいさんと同様に頭の重さを首で支えきれなくなっているようで、おまけに背骨がかなり曲がっている上に、お尻のお肉が痩せていまして、自力歩行はかなり困難だと感じましたが、体位交換や食事などの介助には老犬介護ハーネスが役立つと思います。

ポン太ちゃん(クリックで拡大します)
「長生きしてね」とお見送り時に、ちょいと携帯カメラでポン太ちゃんの記念スナップ。もう目も見えない、耳も聞こえないとのことでしたが…なかなかしっかりカメラ目線(笑)
人気者はひと味違うね!!




おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その71
ダンシングぷんてちゃん29
     男女男男女…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も見頃ですが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ポン太ちゃん!!

    2010/04/04(Sun) 17:52さかな [ URL|Mail ]

    こんにちわ~☆
    体調大丈夫ですか??

    てか、すごいですね~ボールの数!!
    ハーネスでまた元気にボール拾いできるまで回復するといいですね!!
    それにしても17歳とはご長寿!!
    ぱるじーさまも負けてられないですね!!

  3. ポン太ちゃんは…

    2010/04/04(Sun) 21:24玉葱屋 [ URL|Mail ]

    残念ながら四肢の衰弱はかなり…でした。

    フワフワ系の被毛の下は、正直ごつごつと骨張っていましたし、体重を支える筋肉も、背中の弓なり、山なり具合も、ぱるじいさんレベルまで落ちていました。
    高齢と言うこともありますし、ここからの筋力回復はかなり困難な様子と言うのが実感です。人間もそうですが、年をとってからの怪我というのは回復も遅れると言いますか、修復不可能になりがちです。寝たきり、衰弱、そして最後の時。。。
    おそらく階段事故以前から衰弱はあったと思います。でも、それ以上に事故の影響は大きかったようです。
    でもね、せめて立たせてやりたい、歩かせてやりたいという飼い主さんの優しさで、きっとおだやかな最後の時が迎えられると思います。

  4. なるほど

    2010/04/04(Sun) 23:57さかな [ URL|Mail ]

    いやいや17歳という高齢ということもあるでしょうね・・・

    さっき写真を拡大させて拝見させてもらいましたが、ちょっと痩せているなあと思いました。

    階段事故があったんですね。
    でももしかしたら、ポン太ちゃんの後輩(三代目?)が頑張ってくれるかもしれませんね!!

  5. ポン太ちゃん

    2010/04/05(Mon) 10:08玉葱屋 [ URL|Mail ]

    もともと20kgぐらいの、ちょっとスピッツ系が入ったのかな?って感じの雑種犬でした。

    目も角膜が白くなって見えていない様子でしたけれど、噛み癖があるとの事で一応身構えて差し出したオヤツですが…ぱるじいさんだと手も一緒にかじってくれますが、まるでぷんてちゃんのようにそっとオヤツをくわえるし…本当にやさしいおばあちゃん犬です。
    ちゃんと社会性を身につけた、そして一日でも長く生きていてくれたらと感じさせてくれる、おだやかなワンコでしたよ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。