上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
03
26

完成!!!

ようやく待ちに待っていた別注特別誂えの最終部品が昨日届きまして、老犬用の歩行補助具即納体制が整いました。
発泡車輪の軽量スタンダードタイプが5台分、ブレーキ付きエアタイヤタイプが4台分、大口径エアタイヤタイプが1台分、いつでも組立・即時発送OKのアラート体勢です。

しかしまぁ…こやつには難儀しましたね。
先だってUPしましたように、「世の中にお手本がない」ものですから、こちらの意図するところを職人さん伝えるにしても…ちゃんとした設計図面を描くことが出来たなら簡単な話なんでしょうが、生憎ながら専門外で…イラスト描いて、現物部品を見せて、寸法やら加工方法やらあの手この手で説明するんです。でもうまく伝わらない


これが自転車だとか、手すりだとか、タンクだとか、ホッパーだとかなら、相手方が日頃なじみのある物ならばイメージが掴みやすいんでしょうが、「老犬の歩行を助ける福祉機材で、コの字型のフレームの両端にタイヤが片持ちであり、そのタイヤの高さが任意に変えられるように太いパイプの中に入れ子で細いパイプが入り、おまけに収納時には90度折りたためるように長穴加工して、高さと収納の両方をボールロックピンでこなし…」と口頭と手描イラストで説明するんですね。

で、「ここの角度は?何アールぐらい?」と、向こうは専門家ですからそう尋ねますが…「これ位かなぁ…」と、そこらに転がっている部品を指さし、それを計測して数値を出してもらう。こちらも頭の中にイメージは出来あがっていますが、なかなかそれを数値化するのが難しいんですね。
それでもなんやかや必死のパッチで説明し終えて、「こんな感じの仕様で試作品お願いします」となって、帰ってから追加や仕様変更の必要が出てきて連絡するんですが「この前のあれ、ショルダー部分の…」「ショルダーって?」「えーとタイヤの付いたパイプの上のL字に曲がったパイプ」「あぁアレね…」そんな感じで、固有名詞も定まっていませんから、意思の疎通に大変苦労しました。


あと、部品代の異様な高さと、入手経路の確保にも泣かされましたねぇ。。。
例えばボールロックピン。もともとジャンボジェットなど、航空機用部品として開発された物なんですよ。円柱状の金属棒の先端に、バネ仕掛けでボールが出入りするだけの機能部品なんですが…簡単に脱着できるのに1tの高荷重に耐えますし、ボルトのようにねじ込む必要がないのでね、折りたたみ収納時に便利なんです。
歩行補助具3
普通の人にはなじみのない部品ですが、玉葱屋はモーターパラグライダーやってましたんで、エンジンユニットにこのボールロックピンが使われていたんですよね。
フライト写真あぁ二年以上も飛んでいない(泣)
最初はステンレス部品で指定していましたが…1本5~6000円!と聞きまして、慌ててメッキ仕様に変更。当初は都合6ヵ所で使う予定でしたが…3ヵ所に減らしてコストダウン。しかしまぁ、チタンやプラチナなんかのレアメタル並に高いですよ、ステンレス製同クラスのボルトだったら、一体何十本買えるやら…ネットで検索し、機械工具屋さんでカタログ調べ、メーカーやら商社に問い合わせて、たったひとつの部品にどれだけ時間が掛かったことか…

あとブレーキワイヤー。
最初輸入品のBMX用レバーを使う予定にしていましたが、1本のレバーからラインが二股に分かれていましたので、ロングタイプのワイヤーを別注したところ「1本1万円」の高額品に。。。
ブレーキワイヤー
ワイヤー屋さんに言わせれば「1本作るのも50本作るのも値段は同じ」ですからねぇ…高い手間賃でしたけれど、試作品用に単品発注。
その後レバーも国内メーカーさんが昔発売していたタイプを再生産してくださることになりまして、ブレーキワイヤーも規格品が流用できるようになりましたので、まぁ普通の自転車部品に毛が生えたぐらいまではコストを抑えることが出来ましたが、それでも海外生産の安い自転車本体を買ってきて、ばらして付け替えた方が値段は安いです。。。

あと電動アシスト機能も考えたんですが…国内メーカーの部品調達ルートもあるにはありますが、自転車と違って両輪アシストしますから、部品代も単純に考えて2倍…アシスト無しの老犬歩行補助具10万、15万円でも躊躇する人が多いでしょうに、ぽちぽちっと電卓叩いてみたら売価30~40万円に成りますからねぇ…今回はさすがに断念しましたけれど…

電動アシスト歩行補助具も、

別注生産承りますよ!





おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その63
ダンシングぷんてちゃん63
   こうやって座れ!

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花も咲いてきましたが、キュッと来る花冷えには要注意。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬高齢犬』部門のランキング下降!!
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。