上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
03
22

艱難辛苦

世間は3連休でも、老犬高齢犬介護に休みはない!
と言うことで、昨日の東寺弘法さんの市で消耗し、なおかつ寝たきり要介護老犬ぱるじいさんのお世話でくたばりかけている玉葱屋どす。開発秘話も三連続目ですから、そろそろ読者の方も飽きてきたかなぁ~などと思いながらも、もうちょっとおつきあいくださいませ。

まぁ昨年この時期には、老犬高齢犬の日常的な介護する上で、基幹をなす老犬介護ハーネスの原型は「全身をホールドしやすく」「常時着用」「排泄を妨げない」をキーワードにしてまとまったと。あとは量産するための取り回しやサイズ規格ですとか、パーツの吟味、コストダウン、派生商品の開発等々の段階です。

問題は歩行補助具。京都は平坦な市街地ですが、車止めやら段差やらの障害物は結構あちこちにあります。他の街ともなれば、傾斜地もありますし、不整地もありますから、この手の歩行補助具には走破性と安定性が不可欠なんですね。

で、実験。
割り箸を3本束にして、端を輪ゴムで止めてください。
もう一方の端を三方に開いて、テーブルの上に立ててみてください。
どうですか? 安定して自立してるでしょ?
2本のお箸の長さは変えなくても、1本だけ長さを変えてみれば、傾斜地や段差があっても安定しています。


これは造園やさんが使う「三本木」と言う道具の模型で、輪ゴムの処に本来は滑車などつけて、植木や庭石を動かす時に重宝な、原始的かつコスパに優れた道具。この3という数字は、一番安定する最小限度の部品構成数なんですが…「歩行補助具の画像見たけど、タイヤ二つしかありませんよ?」との御疑念もおありでしょうが、介助者がハンドルを握りますので、3点支持になるんです。

介助者が地形に合わせてハンドルを上下したりすることで、不整地で片輪がくぼみに落ちても、片輪が段差に乗り上げても、至極安定しているんですね。両輪とハンドルの描く三角の中に、重量物の犬がぶら下がる格好ですから、重心がフレーム内に収まるのも、この高い安定性に寄与しています。

あと重要な参考になったのが、建設現場にある巨大なクレーン。動力はワイヤーを巻き取るウインチだけですが、何トンもの重量物を持ち上げることができるのに、分解してトラックで運ぶことも出来る。テコと天秤と滑車の原理を使ったシンプルなメカニズム。歩行補助具では滑車こそ使いませんでしたが、介助者がウインチ代わりで、最小限の体力で使えるようにレバー比や角度、前後のアーム長を検討しています。

もちろん軽量化のためには、部品点数を最小限度に留めなければならないわけで、至極シンプルなデザインに、あとメンテナンスの容易さを考えまして、錆びないステンレス製と。
歩行補助具2
出来た出来たと喜んで、使い始めたのが初夏の頃。
ところが予想外にぱるじいさんの後肢衰弱がすすみまして、この歩行補助具では対処しきれなくなってしまいました。

問題はいつもぱるじいさんから

「どうせ作り直すなら、一緒に走破性と安定性の向上を!」と、また車輪がでかくなったので収納性UPだとか、休憩時に尻尾挟まないようにツインビーム化とか、いろいろ盛り込んだのがこちら。
歩行補助具3
これにブレーキ付き車輪を付けてみたら…一本のレバーで両輪のブレーキが作動するように工夫するのにすったもんだして、終いには1本1万円のブレーキワイヤー別注したりとか…試作品作ってくれる先が溶接荒いので、別なところを紹介してもらったり、ほんとうに様々な紆余曲折を経てしまったので、構想・研究開発から丸一年経っちゃいました(泣)

でもねぇ…結果を述べればこれだけに要約できますが、実際には一筋縄には物事は進まないんですよねぇ…
うん、まだ続くのか?



おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その59
ダンシングぷんてちゃん59
     女男女だ!

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
桜の花もちらほらしてきましたが、花冷えには要注意。油断大敵でお願いします。
ぜひとも常日頃から愛犬の体調変化に気を配ってあげてくださいね。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬・高齢犬』部門のランキング下降です(泣)
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんにちわ

    2010/03/22(Mon) 13:42さかな [ URL|Mail ]

    ちょっとお久しぶりです!!

    研究開発、お疲れ様です!!

    確かにちょっとした段差でも老犬にとってはかなりの負担になりますよね。
    うちのんもすぐ転んでしまいます。。

    てか、体調に気をつけてくださいね~☆

  3. 2010/03/22(Mon) 13:58レオンママ [ URL|Mail ]

    何でも一筋縄ではいきませんね、
    私はいつもこうやればとか、思うだけで実行する勇気と根性がおまへん。
    長く草津に住んで京都は遊び場でした。
    流れ流れて西の果てまで(*^_^*)
    腹立った時等、おもいきり関西弁がでます。
    おとんがきょとんですわ(^-^)

  4. コメありがとうございます

    2010/03/22(Mon) 19:38玉葱屋 [ URL|Mail ]

    さかなちゃん、弟君がすぐ転ぶのは四肢の筋力が衰えてきたのも関係あるのでは?
    でもまだハーネス装着は嫌がるかなぁ…

    レオンママさん、「おとんがきょとん」笑いました。西の果て…九州の某県でしたよね。
    私も今でこそ京都ですが…実は生まれは中国でなんですよ。



    中国は広島生まれ←ゼンジー北京かよ(笑)

  5. ^^

    2010/03/22(Mon) 20:56ちいこ [ URL|Mail ]

    日曜はものすごい黄砂でしたよね~
    霧かとおもうくらい すごかった
    グォォォ=と強風も・・ 嵐

    秘伝を皆伝(笑) ありがとうございました
    毎日毎日ぱる君のお世話お疲れさまです
    後に続くお年寄り犬達も感謝感謝です^^

  6. 日曜日

    2010/03/22(Mon) 21:18玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ほんまにひどかったです。
    朝のうちは「また日食?」で、お昼は天然水玉頻発、午後は突風被害続出。
    まぁ極悪な一日でした(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。