

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
03
12

「卒業」

あぁ、よそのブログに「夜鳴き対策にはレスキューレメディ」とコメ入れたら…家人の安眠とご近所の静謐を護るためワンワンとは意地でも、体を張ってでも、鳴かせませんでしたけれど、その前段階のハウハウ攻撃が今朝3時から断続的に一時間…で、夜明けと同時に「ワン」が始まりまして、たまりかねた玉葱屋の、堪忍袋の緒が『ブチッ』と切れる。

本当ならば、今日は以前アップした『強制排便』について詳しく説明しようかなっとか考えてましたけれど、なんだか気力が失せてきましたので、今日はFC2の御題トラックバックテーマ 第919回「卒業」です。

空気の読めない寝たきり要介護老犬ぱるじいさん、とうちゃんが布団片づけてても、顔を洗っていても、いつもの寝床で断続的に「ワン」の波状攻撃。水飲ませても、敷布を直しても、毛布をかけ直しても、寝相を変えてやっても、毛布を頭からかぶせようが、やさしくマッサージしようが、それらの行為を施された一瞬は大人しくなるものの、こちらがきびす返して本の作業に戻る刹那に「ワン」と鳴く。

結局「表が明るくなったから、散歩連れて行け」の欲求を声高に叫んでいるわけでして、こちらも充分承知はしておりましても、準備が整わないことには散歩に出られませんし、先方といたしましてはそんな事情も知らぬ存ぜぬと「ワン」と「ワン」の間隔をだんだん狭めて参りまして、さすればこちらの我慢堪忍ゲージもMAXまで上り詰めてまいりますので…

やかましい!

と、ついに久方ぶりのスリッパ爆弾炸裂。

調子こいたら、犬汁にすんぞ!

嫌ですねぇ…年取るとメッキの層が薄くなってきますから、地金が出る出る…と思いながらも、爪先で力加減しながらも、こちらの怒気を的確に伝えられるように細心の注意を払いながら、横っ面なんぞをぐりぐりぐりっと踏みつけてやりました。ざまぁみろ。。。(よい子のみんなは真似しちゃダメだぞ!今朝の朝刊に、人間にコレやって捕まった看護士でてるぞ!!)

ちょっとは反省してくれたのでしょうか、大人しくなった頃合いにようやくお散歩準備も整いましたので、老犬介護ハーネスの首もと・腰もとの持ち手を握って、玄関先に置いた歩行補助具までぱるじいさんを運び、接続してGO。。。

久しぶりの晴れ間でしたから、二条城の方まで足を伸ばし、記念撮影。
二条城櫓とぱるじいさん(クリックで大きくなります)
「ぱるちゃんここまでお散歩?」と、ここでご近所の奥さんに声を掛けられる。
「今日はお天気やし、ちょっとこっちまで足を伸ばしました」
「うちは娘の中学の卒業式で…」
そう言えばお城の西側には、学区の関係で高校を挟んで中学が2校ありまして、南から中京中・朱雀高・二条中の文京エリア。校門前には卒業式の立て看板。。。

「みんなじいさんより若いんだ…」

帰って、オムツ替えて、水飲ませて、ご飯食べさせて…ぱるじいさんのかあちゃんが起き出してきていたので、「レメディちゃんと飲ませてる?」と聞きましたら、「うるさい時だけ」とのこと。

またメッキが剥がれて、どす黒く染まった地金がのぞく~

お薬は用法用量を守って、

正しく飲ませましょうね!





おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その49
ダンシングぷんてちゃん49
    男女…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
お天気が変わりやすいこの季節、油断していると急に体調崩す犬もいます。
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『老犬高齢犬』部門のランキング下降です(泣)
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 大丈夫ですか??

    2010/03/12(Fri) 21:03さかな [ URL|Mail ]

    いやいや、あまり無理なさらないように~

    しんどいときは、ご家族にお願いして休んでください~

    ぱるくん、足腰は弱いのでしょうけど、筋肉もあるし、毛つやもよくて、若々しいですね!!
    てか、うちの犬に似てる気がしてきました!!

    うちのんは今毛はぼっさぼさです。
    換毛期のせいにしてますが・・・

    あと、うちのんは怒ると超凹んで、部屋のありとあらゆるすきまに『避難』しようとするんです。あきらかに入ったら出られなくなるような場所に。しかも入らないと落ち着かないようで・・・更に手を焼かせてしまうんですよね。。

    ぱるじーさまは、お散歩したらスッキリするのでしょうか?

    お写真見てるとあと三年くらいは現役な気がしますね!!玉葱さんが体調壊さないように~無理してでもお時間作ってゆっくりしてくださいね~☆

  3. 飼い主の、危険領域は脱しました♪

    2010/03/12(Fri) 22:36玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ただねぇ、ご家族さんにも、相当ストレスが溜まっています。只今の、我が家の合い言葉は、「うるせぇジジイ!」ですから(笑)

    筋肉どころか、もう食べるところがないぐらい肉が残っていません。出汁とるぐらいしか、調理方法も残されていませんね。
    毛艶どころか、オムツの中なんて「ぎゃ~」ですよ。おまけに耳臭い、口臭い、あっちこっち臭い、あぁくっさ~です。。。腐った携帯画像のお陰で、ビジュアルがごまかされてますね。

    でも、寝たきりの要介護犬なのに、お散歩すると気が紛れるのか、前足だけでも動くことで本能が満たされのか、とにかく外に出るのが好きです。
    外ではめったに鳴きませんし、運動・オヤツ・嗅覚等が三位一体で刺激になるのかなぁ…明け方・夕暮れは、特に催促がうるさいです。

    さてさて、暗いところ、狭いところへの避難行動は犬の本能ですが、そこから脱出できずに泣き叫ぶのは、痴呆の典型です。
    和犬系は先に痴呆症状が出る場合が多いと聞いています。
    はっきりとした統計までは取っていませんが、今までの経験者談話を集計すると、痴呆→寝たきりになると、寝たきりが先に来た犬より長生きするようです。
    さかなちゃんとこの弟君は…まだまだ生き続けますよ~

    でもぱるじいさんは、3年は無理でしょうね。この夏が乗り切れるかどうか、それ次第です。
    今年の夏さえ乗り切ってくれれば、あともう半年、来年の冬場までは持ちこたえてくれると思いますが…エアコンの効かない、不快指数の高い京町家、猛暑が来ても耐えられる体力が残っているかなぁ。。。

  4. こんにちわ!!

    2010/03/13(Sat) 12:47さかな [ URL|Mail ]

    脱・危険領域!!おめでとうございます!!

    『うるせえジジイ!』家族ならではの合言葉ですね、
    でも本当に老犬介護は大変・・・くれぐれも玉葱さん、体調気をつけてくださいね☆

    ところで、町屋にお住まいとはすごい!!
    昔から京都なんですね~
    ぱるくん、長生きしてくれますよ!!

    うちのんは、クルクル旋回行動がありまして。完全に痴呆予備軍ですよ。
    知り合いの似たような和犬が痴呆で悲しき最期となり、DHAを薦められてたまに飲ませますが、、効くのか効かないのやら。。です!!

  5. 痴呆予備軍

    2010/03/13(Sat) 13:48玉葱屋 [ URL|Mail ]

    和犬系にはDHAと言いますので、うちも犬用人用を試してみましたが???でした。

    睡眠導入剤や麻酔前処理薬も…でした。

    で、ダメ元のレスキューレメディ。
    昼夜逆転が収まりましたけれど、時期的に冬入りから試したものですから、比較的活性低下時期ですし、本当に薬効があったのかは疑問ですが、夜鳴きなどは減りました。
    その反動で日中「うるせぇジジイ」を連発していますが…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

