

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
03
06

食べてくれれば…

今日の京都地方は朝から雨。寝たきり要介護老犬ぱるじいさんのお散歩も、今日は千本から堀川までの三条会アーケード商店街ですませましたが…昨日はからりと晴れていましたので、嵯峨野山陰線二条駅西側のbivi二条まで足を伸ばしました。

自分で寝返りも打てない寝たきり要介護老犬ぱるじいさん、後ろ足の衰弱ぶりはもちろんのこと、前足もぶるぶる痙攣してますから、老犬介護ハーネス老犬介護用歩行補助具がなければ一歩も歩くことなど出来ませんが、上半身と下半身の重みを天秤で相殺し、その体重のほとんどをタイヤが支えますから、季節の変わり目になると首・肩・背中・腰が寝違えたように痛んできて、それが一週間ぐらい続く難儀な体のアラフィフおやぢの負担も少ないんですよね。

で、長い距離のお散歩ですから、寝たきり要介護老犬ぱるじいさんの負担を考慮してひと休み。bivi二条北側の庇下にはテーブルと椅子が設置されていますからね、北西コースのお散歩では定番の休憩ポイントになっています。
休憩中のぱるじいさん
まぁ休憩ついでに、ちょっと買い食い。子供の頃から「まっすぐ帰ってこない」と親が嘆いてましたけれど、三つ子の魂百までも、アラフィフおやぢになっても行動パターンは一緒(笑)

bivi二条一階北側のパン屋さんフリアンディーズにてハムレタスチーズの耳付きサンドイッチとスクリューキャップ缶のHOTコーヒーを購入。まぁしょっちゅう立ち寄り・買い食いしますから、店員さんも心得たもんで、「手提げ袋はご利用になりますか?」などとも聞かず、ウエットタイプのお手ふきをぺっとセロテープで貼ってくれます。

で、白い椅子に鎮座して朝食。

犬の体には良くないと知ってはいても、ちょっとでも食べて欲しいのが要介護老犬飼い主の心情でして、メインの具材であるハムとチーズを引っ張り出しては、傍らに寝そべるぱるじいさんにお裾分け。


で、人間はお犬様のお下がりを

ありがた~く頂戴いたします…




おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その43
ダンシングぷんてちゃん43
  隊長!女の子の…

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
お天気が変わりやすいこの季節、油断していると急に体調崩す犬もいます。
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

あぁ~『犬 介護』部門のランキング下降です(泣)
ぜひとも応援のポチ、お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2010/03/07(Sun) 00:00- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 2010/03/07(Sun) 01:05ちいこ [ URL|Mail ]

    ぱる君のお姿見してもーて 嬉しかったです~
    よー歩かはるんですねー 
    歩行補助があればこそですね
    二条辺りは車でよー通るんですけど
    いつかばったり会えないかと願って通過^^

    ここのパン 美味しいですよね 大好き。
    映画見た帰りにはいつもお持ち帰り^^v

  4. 2010/03/07(Sun) 07:30玉葱屋 [ URL|Mail ]

    bivi二条の西側に凡蔵って和雑貨系のお店がありますが、ここの一階が今度からスイーツのお店になります。息子さんがパティシエさんで、ここが二店目。

    あと本日三時、三条会の中程に、怪しい集団が集結しますよ(笑)

  5. Re: やってきました。

    2010/03/07(Sun) 13:42玉葱屋 [ URL|Mail ]

    マシュクちゃん、今日のお加減はいかがですか?
    発作は?お薬は?食欲はどうですか?
    薬の副作用で下半身が麻痺してしまったんですね。
    特に大きなワンちゃんだと、飼い主の肉体的な負担も大きくなりますから、本当に大変だと思います。

    市販のハーネスとは違って、常時装着可能な上下一体型ですし、基本が人間の服飾資材ですから、若干の色落ちはありますが極端な話そのままシャンプーも可能です。
    犬のアシストとしても便利ですが、人間の介護・介助作業の手助けにもなりますので、是非ともハーネスを使って頂きたいです。

    うちのハーネスはもともとぱるじいさんを基本に製作したものですし、ご近所にはラブやゴールデンが多いので、中~大型犬用Mサイズに関してはサイズ設定が出来上がっておりますが、大~超大型犬のLサイズはまだ基礎データが少ないので(逆に小~中型犬用のSサイズも)、クライアントさんに寸法を測って頂いて、それに基づいて単品製作させて頂いています。

    計測ポイントをお知らせしたいので、お手数ですが一度直メくださいませ。
    maido@tamanegi.com

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

