fc2ブログ
2024
03
31

黒熊犬と赤ペン添削

とにかく3月になってからの戻り寒波と、後半の菜種梅雨で体の芯底まで冷え込んでた3月。
西日を浴びながらおつうちゃん連れてぷらぷら歩く夕方のお散歩では、縮こまっていた体が緩むのが体感できますが~特に冬場、ファンヒーターですとか寝床で暖まった体をを動かすと、ちょろっとお漏らしするのがおつうちゃんでして…こちらが気がつけば、その都度ぞうきん&次亜塩素酸消臭剤で掃除しますが~ぷんて兄さん譲りの目が合えば尻尾ふりふりのフレンドリーさが徒となって、不愉快なしぶきがフローリングに飛び散りましてねぇ…大量の抜け毛と持ち込んだ塵芥とともに、きれい好きな人には耐えられない住環境の玉葱家ですわ。

耐えられないと言いますか、とにかくこっちのキャパ越えてますから頭が混乱するのが、NPO法人設立のための準備書類。行政認証団体なので、株式会社だとか一般社団法人などの普通の法人企業立ち上げるよりも、とにかく提出する書類が多い!

法人組織作る上で必須の定款も、ひな形見ながら自分で制作する訳ですが~士業の方に頼めば楽勝なんですが、特許書類と格闘したこともありますし、自分で出来ることは自分で何とかするのが玉葱のモットーですから、内閣府のポータルサイトに提出された膨大な資料を拾ってきて「株式4枚、社団6枚、NPOは8枚」と、ページ数も書き込む内容・項目の格段に多い定款文章をひねりだし~定款以外の文書種類も設立趣意書だとか名簿だとか議事録だとか…それらひねり出した書類一式を携えて、役所に提出する前段階として『NPO設立をアシストするNPO団体』の個別相談に持ち込んで、添削指導してもらうわけです。

そもそもNPO=Non-Profit-Organization=特定非営利活動団体ちゅうことで、営利活動の対極にある組織です。
一方手作り・ハンドメイド・クラフト作家って、みな個人商店=営利目的です。
営利目的の方々をとりまとめて、皆さんに発展していただくための非営利活動法人を設立して、さらにお国に認めてもらおうってのは、もとから難易度高いわけですが。。。

で、まぁ、、、プリントアウトした膨大な準備書類一式に、派手に赤ペンで添削してもらって~それに訂正加えて再度相談申込・添削…そのエンドレス地獄の3月が終わって、ようやく抜け出せそう…と言っても、本番の、お役所での、厳しい審査とだめ出しが、まだ待ってますけどねぇ(泣)
スポンサーサイト





一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索