FC2ブログ
2020
10
14

恐怖の偏食ジジイ


2020年10月14日
老犬ブログ10
本日も点滴日で、むっちゃんのせて堀川ペットクリニックへ。前回10日より体重が29kgまで回復し、先生より「食の細る子が多いのに、頑張ってますね」と評価いただきました。
確かにここのところお散歩にも前向きなむっちゃんですが、そろそろ『恐怖の偏食ジジイ』=『昨日喜んで食べていたからと言って、今日喜んで食べてくれる保証が無い』になりつつありまして…たとえば鶏胸肉ゆでるだけじゃ食べてくれませんから、スープやクリーム煮にしてみたり、焼いても軽く塩こしょうオリーブオイルのシンプルな味付けのソテーから、バターを効かせたり、チーズを絡めてみたり…大きな塊を咀嚼する事自体が体力を消耗しますので、あら熱が取れた段階で細かく手で裂いてね~あの手この手を使って食に対する関心を高めての体重微増ですから…この波がいつまで続くかが、本当に心配です(泣)
まぁそれでも通算4頭目の老犬介護・看護ですから、なるべく同じ物を食べ続けさせないように、飽きが来ないように、食べ残した食材に再度味を加えてみたりして、とっかえひっかえ素材、調理方法、味付けに工夫を凝らしていますが~だんだん喜んで食べるカテゴリーが狭まってきたのを実感します。
ぷんてちゃんの丸善粗挽きソーセージ、ぱるじいさんのカニかま、くーちゃんの紗のように、なにかこれ!っていう大好物が見つかりにくいだけに、この先待ち構えている『恐怖の偏食ジジイ』が本格化してからの介護が恐ろしい…
スポンサーサイト





一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索