fc2ブログ
2020
09
05

「腎臓」「不可」「全う」だから腎不全(泣)

2020年9月5日
老犬ブログ6
3代目むっちゃんの状況ですが、良くはありません。食べたり食べなかったり、気に入ってがっつり食べても、おかわり用意するとプイッと横を向く、頑固なジジイになってしまいました。

まぁ気持ちが悪くて、食べたくても食べられないのが真相でしょうが…ざっくりと説明すると、全身に酸素と栄養を運ぶのが動脈=上水道。細胞から出た老廃物を運ぶのが静脈=下水道。腎臓は静脈から来た老廃物を漉し取って、濃縮して、膀胱に送る、いわば下水処理場なんです。人間なら人工透析かけて、血液中の老廃物を除去するのが治療の定番ですが、犬はそうもいきせんからねぇ…。なにせ腎不全は、腎臓が機能を全うしないから「腎臓」が機能を「全う」「不可」という状況を表してまして、犬の死因のトップクラスです(泣)

おまけに膀胱結石という時限爆弾と言いますか、地雷と言いますか、細かい結石の破片が尿道ふさげば即手術…血液数値からしてアルブミン濃度が「犬とは思えない異常値」だそうで、ひょっとすると肝臓もやられている可能性がありますし、何より体力が持たないかもしれませんし…そのまんま永遠の眠りにつきかねませんからね。

お盆前からの食欲不振、その前からお散歩を嫌がる等々を「夏ばて」+「加齢」と甘く見ていたワシが悪い。
ごめんなむっちゃん、点滴でちょっとでも元気が出たら、少しでも血になり、栄養になるから…ここから体を作っていく時期でも無し、ここから腎機能が一挙に回復するでも無し…この際味が付いていようが、体に少々悪かろうが、がっつり好きな物を好きなだけ食べて、一日でも長生きしておくれ。。。
スポンサーサイト





一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. Re: タイトルなし

    2020/09/13(Sun) 08:36玉葱屋 [ URL|Mail ]

    だいたい週二回ペースの点滴ですが、今のところ効果があります。
    点滴当日はすねますが、気分が良くなるのでしょうか、食欲回復や立ち歩きに効果が出ます。
    でも少しずつ体重減少していますし、食べ物に対するえり好みも出てきますし、なかなか難しい頑固ジジイになってきましたね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索