fc2ブログ
2020年8月30日
老犬ブログ5
むっちゃん3代目のムサシくん、食事も食べたり食べなかったり、お散歩も喜ばない日々が続き…7月までの冷夏から一転して8月は猛暑ですから「夏ばてか?」などと考えておりましたが、「おしっこに濁りがある」と、朝散歩担当のかぁちゃんから報告を受けまして…裏の通り庭に残った怪しい水たまりにも、膿では無いにしても確かに白っぽい濁り成分が見受けられまして「膀胱炎か、尿道炎か、包皮炎か?」と、堀川ペットクリニックに担ぎ込むことに。
で、嫌がるむっちゃん診察台に乗せて~体重29kg「食も細ってますが、主食のドッグフードをちょっと減らした効果が出たか?」なんて考えておりましたら、「隣の部屋で待機していてください」とのことで、エリザベスカラーはめて尿検査、エコー、血液検査に脱糞騒ぎを境のドア影から覗いて…星飛雄馬の様子をうかがうお姉ちゃんみたい、なんて脳天気な事を考えておりましたら…その結果が「年内持たないでしょう」の余命宣告。。。
膀胱と腎臓におそらくカルシウム性の結石がある。30kgを越える体格の割に腎臓は中型犬サイズ。数値から総合的に判断して腎不全…先生の説明を要約すればそれだけですけど、あまりの衝撃に目の前真っ暗。。。
膀胱の結石のかけらが尿道をふさがないことを祈りながら、そっとむっちゃんを車に乗せて、家路を急ぐ玉葱屋でした(泣)
スポンサーサイト





一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2020/08/31(Mon) 07:56izumi [ URL|Mail ]

    獣医さんの余命宣告が外れることを心から願っています!我が家のロスは1か月もたないと言われてから1年一緒にいてくれました。玉葱屋さんとむっちゃんを応援しています。

  3. Re: タイトルなし

    2020/08/31(Mon) 13:04玉葱屋 [ URL|Mail ]

    余命宣告が外れる事を祈りながら、とにかく食べて、飲んで、しっかり出してもらおうと、手を変え品を変え与えておりますが…食べ物に関しては頑固なジジイになっちまいました。でも人間なら人工透析しなきゃいけない状態のところを、薬と点滴だけが頼りの治療なので、気持ち悪かったりするんでしょうね。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索