上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2014
07
08

黒熊犬さん達のその後

近影余命宣告受けた翌日に、2号黒熊犬のくーちゃんは毎年恒例サマーカット。その様子はかぁちゃんの京都・町家ぐらしでご確認くださいませ。ばっさりカットして涼しくなったおかげもありますが、日常的な行動はいつも通り。正直『犬の死期が見える』悲しい特技の持ち主にも、差し迫った死の影は感じられません。

困ったのは「わしゃええ犬ですけ~わしゃ希少犬種ですけ~わしゃなんちゅうても高級食材(笑)ですけぇな」と思っているかいないかは定かではございませんが、「わしにはもっとええもん、うまいもん食わせくだせぇ~」と言う勝手気ままが出てきまして…『適度な我意はチャームポイント』のチャウチャウですから以前からその傾向はありましたが、老犬高齢犬特有のえり好みに拍車がかかってまいりましてね…ちょっとでも食べさせて、この厳しい夏を乗り越えられるよう体力をつけさせたいと言う飼い主サイドの気持ちを裏切ってくれます。

とにかく気に入って食べたフードも毎日続くとすぐに飽きてしまいますので、肝機能サポート缶詰だとか追加で発注したらそっぽ向いてみたり、サプリメントなど混入したら上手にはき出してみたり、晩年のぱる兄さんやぷんて兄さんとおんなじ行動を見せてくれますからね(; ;)
おまけにドライころころフードはおやつにも食べてくれなくなりましたので、軟弱フード主体ですから…おまけに夏期水分摂取量も増えてますので…排出物が軟弱。。。もともとほとんどお散歩しませんし、トイレは勝手に通り庭ですませてらっしゃいますから…「わしゃええ犬ですけ~トイレもわし専用ですでな~」なんて所でしょうが、これは老犬の飼い主としてはありがたい反面(外でしかしない癖が付いていると、歩けなくなった段階で飼い主さんの苦労が増大します)、後のお掃除が「わしゃええ犬ですけ~水洗便所専用の召使いがおりますでな~」ですかね…日課です。。。

そんなこんな一ヶ月でしたが…摂取した栄養分は腫瘍増大に費やされているようで…もとから肋骨の張ったビア樽体系で、近年は背中おしりの筋肉が痩せてきていますから余計に目立ちますが、肋骨以降腹部の、左右への張り出しが大きくなってきているように感じられます(泣)
それでも『死なせない努力』は継続中!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/08/29(Fri) 11:01kazumi [ URL|Mail ]

    久しぶりに玉葱やさんのブログ拝見して、ショック。くーちゃん、腫瘍。11歳。チャウチャウとしては長生きの方ですが。我が家の先代チャウ、さくらもハーネス作っていただきましたが、やはり肝臓の腫瘍で診断から三か月で突然亡くなりました。ソフトボール大と言われたのでくーちゃんのと同じくらい。やはり大学病院での検査は避けました。検査で死ぬようなことがあったら悔やんでも悔やみきれない、それより残された日を楽しく過ごさせてあげたいと。最後の日まで散歩もできたし、ご飯も食べたし、倒れて3時間で逝ったので私的には満足です。出来たらもう少し健康で長生きしてほしかったけど。くーちゃんも苦しい事が無く最後まで元気でいてほしいです。介護大変と思いますが、経験豊富な玉葱屋さんですから、きっと最高の介護介助をしてくれると信じています。お大事に。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。