上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今年のお正月は、老犬介護でお悩みの方から「悲鳴のような」急を要するご注文も無かったので、のんびり二頭の黒熊犬を侍らせて食っちゃ寝の怠惰な正月を決め込んでおりました玉葱屋ですが…三年前に里親として引き取った推定9才と10才のむっちゃんくーちゃん、それまでの飼育環境も異なりますし、片や雑種、もう片や純血希少犬種のチャウチャウと言うことで、個体差云々以前に遺伝的な骨格やら体型等々がまったく異なりますのでね…老化の進行具合がずいぶん違っていて…う~んくーちゃんはトイレさえ済ませてしまえば「わしゃもうええですだ」で、本日のお散歩距離30mなんてざらで、さらにはおしっこの我慢も効かなくなってきているようだし…とにかく歩く気が無いので慢性的な運動不足。

研修・勤務医時代に「チャウチャウはかなりの数を看ましたよ」のかかりつけ獣医さんから「激しい運動を強要すると、靱帯断裂したりオーバーヒートしたりしますからね」と釘を刺されておりますし…ご本犬に歩く気がさらさら無いのを無理にせき立てて強要するのもなんですし…なんて手をこまねいておりましたら、やはり後肢付け根の大腿骨部分を覆う筋肉が、むっちゃんのボリュームと比べるまでも無く、骨の形が角張ってわかるぐらいやせ細ってきています。おびただしい、膨大な量の黒熊毛と、たるんだ皮膚が災いして、表層的な部分を観察してもまったくわかんないんだなぁ…触診しなければわからない部分なんですが~昨年夏頃にはその兆候に気がついておりましたが~進行しつつあるのは気がついてはおりましたが~白菜担ぎのバイトで日々疲労しきってましたから~正直「認めたくない事実」なんでね~言い訳です。。。

尻尾付け根の両サイド、本来ならぷっくりとした太ももの付け根部分なので、短毛犬種なら見た目ですぐにわかりますが…毎日愛犬と接している世間の飼い主さんでも「そう言われればそうかな?」てな反応で、案外気が付いていないんですよ。10何年の長い月日をかけて出てくる経年変化ですからねぇ…人間にとってはたった一年ですが、小・中型犬なら4年、大型犬なら6年分の時間に相当しますので…くーちゃんの半年は玉葱屋の3年分なんだよな(泣)
ましてや短命犬種の代表格チャウチャウ…さらには寝てばっかり、大量の水分摂取、ビア樽体型…ひょっとしてクッシング症候群
糖尿病??
悪性腫瘍の恐れも???

まぁ歩かないのとおしっこ我慢が効かないのさえ除けば、今のところ至って元気なんですけどね。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2014/01/08(Wed) 22:26名無しの権兵衛さん [ URL|Mail ]

    お疲れ様です。

    わんちゃんやねこちゃん、みんな、具合が悪くても痛くても、それを言うことはできないですもんね。
    大事な家族。
    だからこそ、飼い主さんが日頃から気をつけてあげる必要があるんですね。

    でも、愛情はあっても、どうしてあげたら良いのか分からない飼い主さんもいらっしゃると思います。

    玉葱屋さん、そんな方達と大切なワンちゃん達の為にこれからも頑張ってくださいね。

  3. 名無しの権兵衛さん♫

    2014/01/11(Sat) 16:59玉葱屋 [ URL|Mail ]

    亀レスでごめんなんしょm(_ _)m
    「腰が痛い」とか「腹具合が悪い」とか言ってくれたら良いんですが、ワンワンニャンニャンしか発してくれませんからねぇ…日頃の観察が不可欠なんですけどね。それでも急な変化ならまだわかりやすいのですが、加齢による変化は最初は比較的ゆっくりですが、途中からどんどん加速して、最後は急な坂を転がり落ちるような按配で…(泣)

  4. 2014/02/01(Sat) 19:27kazumi [ URL|Mail ]

    もうやめちゃったのかなーっと思いつつ、久しぶりにブログチェックしたら、新しい更新みっけー!くーちゃんもむっちゃんも、お達者で何より。ふたりの様子は奥様のブログで時々拝見していましたよ。お疲れとは思いますが、たまにアップしていただけると嬉しいです。どうしてるのかなと思っている二頭の黒熊犬の全国のファンのために。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。