上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
すっかり休眠状態と化しておりました当ブログ、筆者は隠遁生活を送っておった訳でもありませんで~日々汗みどろで地べた這いずり回っておりましたorz(笑)久方ぶりに重い腰を上げてキーボードに向かいましたのは、やっぱぱるじいさんの3回忌も近いのでねぇ…ぱるじいさんが体を張って開発協力してくれたPALハーネスも、当初もくろみとは違った形ではありますが、ご利用いただいたユーザー様からの口コミを中心に、着実にご利用者も増えております。

拡大画像にリンクしていますPALハーネスのユーザー数が増える一方、確実に減ったのがくーちゃんの歩数。子細はかぁちゃんブログの9/25記事でご確認いただくといたしまして、日々のお散歩も極近三条会商店街アーケードまで至らずの、数十メートルで排泄終了→即お帰り。歩くのがつらいと言うほどでもなさそうなんですが、難儀なチャウチャウ故の特殊骨格&体型故か立ち上がりはかなりもたつきますし、研修医の頃に嫌ってほどチャウチャウを診察した獣医さん曰く「そろそろ関節などに痛みが出てきてもおかしくない年頃ですからね」と言うことで~「御本犬が満足なさったんだから良いか」と、くーちゃんだけ家に帰して、肥満要因たっぷり故にアニメリさんで『武蔵丸』と呼ばれていたむっちゃん単独で自転車散歩してまいりましたけれど…ご覧のようにちょっと出かけては重い熱い臭いをサルベージしてのレスキューが頻発するようになりまして…

「ほなおっちゃんが、え~もん拵えたる」と言うことで、ラスタカラーの厚めアクリルテープでPALハーネスを制作…いつもと同じ物拵えてもおもしろくないので、上半身荷重が高いくーちゃん用に首~お腹のXまで胸ブリッジでつないで、逆に前足後ろの胸ベルトを取っ払ったデザインにして…足ベルトは普通にノーマル仕様だったんですが~太短いずんぐりたぷたぷ胴体に太短い足→中国犬種にありがちな這いつくばって肉球が天を向く土下座足なので、人間で言うところの膝に該当する部分に引っかかってね…せっかく右を下にして寝たがるくーちゃん用にリバース接続仕様にしたのに…おまけにずんぐりした黒熊犬にたこ糸っぽい白地ベルトですから、即座にかーちゃん『チャーシュー』の別名で呼び始めて…

拡大画像にリンクしていますで作り直したのがこちら。とは言っても黒に白のチャーシュー配色はそのまんま、おまけに熊毛に隠れてちっともわかりませんけれど、下回り荷重を軽減するために、首からお腹のX点つなぐブリッジ部分を複列化したついでに、そこから足ベルトを伸ばしてみたんですね。この対策が功を奏して、それ以降膝への引っかかりは皆無となりました。

ついでにベルトの着脱箇所も全部変更いたしまして~背中から尻尾の付けまでをアッパー部分、お腹下から足ベルトまでをアンダー部分として、中間部分にあるわっかに熊頭を通し、バックルを前から胸・腰・尻尾付け根の各両サイド接続仕様にしてみましたけれど~これも右下にして寝ているより、這いつくばって土下座腹ばい姿勢時間の方が長いくーちゃん向けの対策です。

仕様は違えどPALハーネスですから、立ち上がり補助やら段差越え、すくい上げてのサルベージ作業は断然楽になりましたが…ショートリードもちょっと特殊な物拵えて、四肢の体重負担を減らして歩きやすくして差し上げましたけれど~普通のハーネスの時のように這いつくばってモップにこそなりません=ショートリードで吊り上げてますから腹ばいになりたくてもなれませんけれど~前足踏ん張って立ち止まり…御本犬様に歩こうって気が全くございませんからね(><;)

そんなこんなを書き綴っておりましたら「2年程前だと思うのですが、ハーネスを購入したものです。我が家の黒ラブも10月23日17歳1か月10日で亡くなりました 約10か月の寝たっきり生活でしたが床ずれもできず・・・このハーネスがなかったら今日まで介護できなかったと思います。寝たっきりになる前は歩行補助でもずいぶん助けられました。おかげさまで大往生できました。ほんとありがとうございました」のメールが届きまして、しばし凹む玉葱屋…でもね、くーちゃんのように歩きたくない特殊犬でさえ、初期の立ち上がり排泄補助から終末期ケアまでPALハーネスは使えます。ましてや世間の大多数を占める歩きたい犬歩かせたい飼い主さんなら、ずっとずっとお役に立てるんですよ…悲しいさなかでメールくださったN様はじめ、PALハーネスをご愛用いただいている愛犬家の皆様からのお言葉が、くじけそうになって這いつくばりかけた玉葱屋を立ち上がらせています。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/10/23(Wed) 20:03空豆 [ URL|Mail ]

    ブログに紹介されたNです
    大型犬の老犬介護 これは経験した人じゃないと解らない大変さがあります
    実はブログも書いていたのですが、老いていくアルを日々綴っていくのが途中で辛くなって放置してしまいました
    でも、このハーネスの良さを知ってほしくて一度更新してます
    ほんとこのハーネスは素晴らしいです
    アルが最期を迎えたら 玉葱屋さんに伝えようとずっと思ってました
    ほんと感謝してます

    今後は大型犬介護で役に立ったものなどもう少し落ち着いたら更新してみたいと思ってます

  3. 2013/10/24(Thu) 00:48名無しの権兵衛さん [ URL|Mail ]

    玉葱屋さん、お疲れ様です。
    毎日、毎日、お待ちしておりました。
    やっぱり、愛情、目一杯ですね!

  4. 空豆さん♫

    2013/10/24(Thu) 16:03玉葱屋 [ URL|Mail ]

    勝手にメールを引用させていただきまして、誠に申し訳ありませんでした。17年ものあいだ一緒に過ごしたアルちゃんを看取ったことで、今は大きな喪失感に包まれていらっしゃるでしょうに、コメントまでくださって…個人的にも愛犬との別れのつらさは身にしみていますので、誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。こればかりは時間薬しか効き目がありませんから…

  5. 名無しの権兵衛さん♫

    2013/10/24(Thu) 16:10玉葱屋 [ URL|Mail ]

    大変長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
    世間様から半日ほど時間がずれた早朝バイトのせいで、暇があったら?寸暇を惜しんで??昼寝する生活を強いられていますんで…本業だけで飯が食えたら良いんですけど、なかなかどうして…

    でもむっちゃんくーちゃんの存在が、本当に心を癒やしてくれるんですよ~たまに神経逆なでしてくれることもありますけどね(笑)

  6. ご存知でしたら教えてください・・・。

    2013/12/21(Sat) 17:08奈良のハスキーミックス飼い主 [ URL|Mail ]

    こんにちは、
    突然、お邪魔いたします。m(__)m
    覚えてらっしゃらないかもしれませんが、
    夏の暑~い日に、白×グレーのハスキーミックス犬にぱるハーネスを装着してもらいに伺ったものです。
    リリーは2013年の酷暑を乗り切り寝たきりではありますが2014年を迎えようとしています。
    後ろ足はダランとして全くつかえませんが、ハーネスでぶらさげてやるとなんとか前足で歩きます。
    購入してホント助かっています!1日に何度も庭へトイレに連れ出すとき腰にかかっていた負担が軽減されて
    この半年足らずの介護がスムーズにしてこれたのもこのハーネスのおかげです。ありがとうございます。
    最近やたら目ヤニ混じりの涙が出るなあと思っていたらなんと、眼球が古くなったぶどうのようにペコンとへっこんでいる部分がありびっくりしました。内容物がでてしまったんでしょうね・・。
    床ずれは少しずつ小さくなって食欲もあり、18歳のお誕生日(推定5月生まれ)を迎えれるかもって感じですが、今一番困っているのは、来月末から3週間の予定で
    私が入院することになりその期間の預け先なんです。
    かかりつけの動物病院はかなり高額で、ネットで調べたいかるがの犬の訓練所で預かっていただけそうなので近々見学に行きますが、もし、玉葱工房さんが良心的で安心して預けれるところをご存知でしたら教えていただけないかと思い、メールさせていただきました。

  7. 奈良のハスキーミックス飼い主さん♫

    2013/12/21(Sat) 19:04玉葱屋 [ URL|Mail ]

    リリーちゃんがんばってくれてますね。でも…角膜穿孔やっちゃいましたか…目を開けっ放しにしてしまうと、傷ついた瞳を涙で補修できなくなって…故ぱるじいさんもやっちゃいました。。。
    生命力が強いリリーちゃんは犬の原種に近い北方スピッツ系だけに、ぱるじいさん同様「最後まで生き抜こう」と言う本能が働いているんでしょう。でも、本当にびっくりしますよね。。。

    入院期間中のお預かりに関しては、調べてみましたが正直心当たりが…なかなか難しい問題ですよね。
    訓練所が良心的なところで、なおかつ老犬の介護に詳しいところならよろしいのですが…事情を把握してくださっているかかりつけの獣医さんが安心なのは間違いないのですが…どちらにしろ予算や環境の変化と言う大問題もありますし…なんともふがいない返答で申し訳ありませんm(_ _)m

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。