

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
04
08

さらなる責め苦とW黒熊犬

う~ん、ソメイヨシノも散ってしまった4月も半ばだというのに、今月お初のブログ更新…先週日曜が大阪花博のフリマで潰れて無休10連勤だったので、さすがにくたびれ中年といたしましては体力温存が最優先…先月途切れて、一度途切れてしまうとズルズルダラダラ…そうなるのが自分でも解っていたので、毎日更新を自分に義務づけての数年間だったんですけど、すっかり水の泡っす。

黒熊犬さん達はすこぶる元気で…昨日一昨日の『春の嵐』もどこ吹く風と、マイペースそのもの。ペースを乱されまくっていたのは玉葱屋だけで、今回途切れておりました期間中、バイト関連の方では菌茸類・人参・蓮根等の担当をしていた古株社員さんが、主に金銭面の関係で会社ともめて突如辞められて、その関係で仕入れ・営業部門で配置転換がありまして、最末端の非正規雇用雑務全般承りおじさんにも結構なしわ寄せがありまして~極端に忙しい日があったり、運送会社に応援頼んで昼前に早上がりする日があったりと、なんかむちゃくちゃでしたけど…老犬介護PALハーネスの問い合わせもありましたが「今日明日にも発注します」的な勢いでしたが、待てど暮らせど梨の礫…どうも巡り合わせが悪いなぁ。例年春になると問い合わせ・発注も増えるはずなのに、ブログも更新していないし、ネット関連の広告も出していませんから、停滞期ってな感じ。。。

ただまぁ体力温存=寸暇を惜しんで昼寝してましたので、今まで目先のことで曇っていた頭の中が若干クリアになりまして~今使える資材にあとひとつプラスすれば、今のPALハーネスの発展進化系ができるじゃないか~って事に気付きましてね。
↑本当はもっと前から気が付いていたのですが、お客様の採寸データに基づくフルオーダーメイドがネックになって、具体的な方向に進める事もできず玉葱屋さんの脳内奥深くにお蔵入りさせていたんですけど、その採寸を簡単にする方法をふと思いつきまして…そうなりゃ資材調達も急がなきゃ、って所に運良くそう言った資材を単品加工してもらえるところが案外ご近所にあった…毎日市場からの帰り道に前を通っていたんですけど、ひょんな事からそこの専務さんと立ち話になって「これこれかくかくしかじかで、こんな素材が欲しいんだけど」「素材込みで単品加工・納品できますよ」となりまして、あとは細かな仕様決めて発注すれば、値段はともかく欲しかった資材は最小ロットでも入手できることとなりました。

はてさて何を作ろうとしているのかと言いますと、犬用コルセットなんです。年初からくーちゃんスペシャルとしてPALハーネスのフルカバードタイプを試作していましたが、背中のベルト部分をブレードに置き換えるだけで、背骨のピッチ・ヨー・ロール方向の曲げ・捻れを抑制し、痛みを感じさせないコルセットに成っちゃうんですよ。

すでにダックス用の汎用品は発売されていますが…あれよりはサポート力が高くて歩かせやすいのが出来ます。また獣医師の診断書に基づいてオーダー可能なコルセットも市販されていますけど、こっちは根本部分がPALハーネスと一緒のコンセプトですから、効果は同レベルで着脱がずっと楽。そしてずっと安上がり。ミニチュアダックス用で3万円だそうですから、大きな犬だと一体いくらの請求書が届くのやら???

ただまぁ難点は…作るのが大変ってことですか(泣)脳内で展開図描いて、組み立て・縫製手順考えて…朝からとっかかっても一日仕事、作り慣れてもフルオーダーだから量産できませんけど…でも正直なところ市場でバイトしながら製作するの、かなり困難だよな。
でもね~実体験でラブやゴールデンなどのレトリバー犬種やコーギー、シーズー、パグなんかもでも、ヘルニアとかから後ろ足麻痺させた子が多いんでね…そう言った犬種は個体差が大きくて、体型・体格差がまちまちだから、汎用品が生産されていないんですよ…モニター犬?テスター犬??も二頭いることだし、やっぱ老骨に鞭打ってでも、さらなる責め苦を背負ってでも、ここ一番踏ん張りどころと、おじさん再び立ち上がらなきゃいけないのか?
皆さん、どうお考えです?ご意見をお寄せ頂けると幸いに存じますm(_ _)m


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2013/05/01(Wed) 16:22- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

