上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
03
18

頸椎とW黒熊犬

本日も野菜担ぎのバイトで早起きの玉葱屋、普段と違うのはかぁちゃんをたたき起こしたこと。まぁ今日から3日間ご出張のため、荷造りしなければと言うことでの、御本人の要請ですからね。もわんと暖かいなか、雨にも濡れずに配達終えたのが1時…でも帰り道でずぶ濡れ。「トイレだけ済ませておくから、ご飯よろしく」と言うことで、黒熊犬さん達にご飯食べさせなきゃいけませんから「春雨じゃ、濡れて参ろう」なんて風流なこと言ってられません。

むっちゃんくーちゃんのお出迎え、耳の付け根から後頭部、ぶっとい首から胸、背中にお腹にお尻に…ゴシゴシさすって撫でくりまわして~すぐに犬飯の支度。それから人間の昼飯の算段ですが…生協の配達日だというのに大した、めぼしい食材がなかったので…出張と言うことで発注セーブなさったのかな?…雨の中を西友に買い出し。野菜は色々冷蔵庫に眠っていたけど~モヤシは無かったよな。売れ残りを2パックテープでまとめてあるのを購入。豚より、鳥よりも、輸入牛肉の方が安いので、米国産味付き焼き肉小パック、あと焼きそば麺を購入しまして、醤油麹やら適当にぶっこんで昼夜兼用ご飯の完成→半分ほど食べて、風呂入って人心地ついたらもう3時。

かぁちゃんのブロ友さんから問い合わせメールが来ていましたので、どんなワンコかなぁとかぁちゃんブログからリンク辿ろうと…あぁ?「先日、同居人が珍しく自腹でお土産を買うて帰ってきた。それが美味しかったんで…云々」とある。こないだのホワイトデーのシュークリームも自腹やぞ(泣)
気を取り直して…あぁ輸入品のレスキュー用ハーネスをお使いですか…メールにもありましたが、ずいぶん首が下がって来ていますね…散歩時に装着するカラーを製作するために、首まわりの寸法を計測して頂くようにメールしてっと…送信♪

元もと13kgぐらいあった子が現在7kgとのことで…頭は前足より前に位置して案外重たいので、犬族の首の筋肉って結構発達して居るんですけれど…もちろん高齢で筋肉が落ちたのも下がる原因ですけど、脳の機能障害が出ている可能性もあります。真下向いている分にはまだましで、うつむいて更に片側に顔向いたまんまの子も結構多いです。

ただ恐いのは頸椎で神経障害が起きると、後ろ足だけじゃなくって前足にも同時進行で麻痺が出て一挙に寝たきり…脳幹部分だとさらに舌とかにも悪影響が出てきますから…いかに内臓が元気でも食べられない、飲めない状態では長生きもままなりませんよ…その対策部品として首を支えるカラーはこれまで何例か製作しましたが、場所がデリケートな場所だけに採寸データが不可欠なんです。ぱるじいさん用に色々考えている内に、先立たれちゃったのが痛いですね。
それでも今晩中に返信頂けたら、明日製作して即発送できるんだけどなぁ…あぁこの待っている間がもどかしい。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。