上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
02
15

麻痺…

一昨日UPした「つま先立ち」にコメントが付きましたので、補足説明しておきます。

獣医さんがやってらっしゃるのをご覧になった飼い主さんもいらっしゃるでしょうが、麻痺の進行具合を知る上で、つま先立ちは便利です。
ただね、親切な獣医さんなら説明もしてくださいますが…人間のお医者さんでもそうですが、「自分が知っている」から「相手も知っている」的な自己中発想をする先生も多いようで、何の説明もなかったら「何してはるのかなぁ?」てなもんでしょ。
また情報を受け取る側も、動物医療の専門用語をまくし立てられてもさっぱり理解できませんから、思いっきり右から左に聞き流してしまう人もいるでしょうし…まぁそれ以前に人の話を聴かない人、世の中に多いですから…獣医さんも大変ですねぇ。。。

「つま先立ち」をわかりやすく説明すると、犬が四本の足で立った状態は、通常肉球側を接地していますよね。つまり人間の手で言えば、グーを握って、手の平側を床についた状態です。
つま先立ちというのは、しっかり立たせた状態で後ろ足の関節を伸ばし、爪先を接地させた状態を表しておりまして、人間の手で言えば、床面をグーパンチ(正拳突き)した格好で…まぁ女性向けの表現なら「バレリーナの足」です。

人間も犬も陸生恒温脊椎動物のほ乳類ですし、お母さんのお腹の中で途中まではほとんどかわらない成長過程を示すわけですから、乱暴なことを言えば神経系統のメカニズムなどは似たような物です。
ですから、ちょうど正座し手足がしびれた時のことを思い出してみてください。ふくらはぎあたりから下がじんじんして、目で確認しなきゃ爪先かかかとか、どっちが床に触れているのかもわかりません。そんな状態で下手に歩き出そうものならば、すってんころりん間違いないでしょ?

介護老犬ぱるじいさんなんかは、こんな試験しなくても、立たせても足首を返すことも出来ないくらい、麻痺が進行しています。

つま先立ちどころか、

 爪、後ろ向いてますから!


それでも横倒しに寝ている時なんかは、足の裏など触ってやると「ピッ!」と体側に足を引きよせますから、まったく神経が死んでいるわけでもないでしょうが…まったく本犬の自由には動かないようです。
筋力の低下に麻痺の進行、おそらく膝の関節やら腰骨あたりも、つらいんでしょうねぇ…

犬は人間の2歳前後ぐらいの知能を持った動物だそうですから、せめて片言でも喋ってくれたならば、いろいろ対処もしやすいのですが…発声器官が根本から異なりますので、所詮は叶わぬ夢…せめて一昔前に話題になった犬語翻訳機がオモチャでなかったならばと思うのですが…

ですから飼い主さんが出来るだけ努力して、介護の必要な老犬の状況を自分の身に置き換えて、このワンワンは何を求めているのだろう、あのクンクンは何を訴えているのだろうと、想像を巡らせてあげてください。


おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その24
ダンシングぷんてちゃん24
  男子女子男子男子…

一度寝付いてしまうと、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
特にこの時期は、動けなくなる犬急増中!!
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

お陰様で『犬 介護』部門ランキングNo1
老犬高齢犬』部門でも、もうすぐtop10です。
応援のポチお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/02/15(Mon) 23:16うふふ [ URL|Mail ]

    麻痺が進まないように体の腰から下を暖めるのに棒灸いいですよ
    ブンあのリードのおかげでちょっと左足に硬い筋肉らしきが戻ってきました 右足はまだやけど 普通の首輪で散歩できる日も
    調子のいい日あるんですよ 
    ナックリングも減りました。
    本当にリハビリになってます
    あのぬいぐるみにリードつけたまま 動物
    病院においてもらっての商売もいいかもです。

  3. ブンちゃん良かった!

    2010/02/15(Mon) 23:54玉葱屋 [ URL|Mail ]

    体重をほんのちょっとアシストするだけで、楽に動けるようになりますから、筋肉や関節、神経も刺激されます。
    本当に人間のリハビリと同じなんですよ。

    ブンちゃんにはいろいろ勉強させて頂いたので、本当に元気になって欲しいです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。