上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
03
01

触診とW黒熊犬

未明に市場めがけて突っ走っていても、昨日今日は指先爪先が痛くない!運転中も暖房オフですし、荷下ろし作業している時も上着脱いでなきゃ暑くって、ようやく春めいてきたなぁ~って思っていましたら、どうも明日からまた冷え込むそうですね。

三寒四温ってヤツですけれど…天神さんの市や弘法さんの市で老犬介護ビギナーさんにレクチャーする場合、良くこの言葉を借りるのですが、じいさんばぁさん犬の場合足腰の調子のいい日と悪い日が交互にあって、やがて調子の悪い日の方が増えて…でも基本的に犬族は頑張り屋なので、ほんの些細な兆候を見逃してしまうと解らないんですよ。年取ると基本的にずっと寝てばかりだし、お尻のボリュームや下がり具合などの体型変化だとか、立ち上がり・段差越えの緩慢さだとか、足のプルプル震えにカックン躓き、散歩時のちゃりちゃり爪先引きずる音など、サインはいっぱい出ているんですけど、それが飼い主に伝わらないことにはねぇ…

玉葱屋さんの場合はぱるじいさんの面倒を見ながら「ひょっとすると…」と推測し、その後しばらく観察しながらネットで調べ、獣医さんに質問したりして確認していましたが…あっちこっちが痛い難儀な体のお陰で、痛いつらいを我が身に置き換えて推測しやすかったんです。これも言うなれば、怪我の功名ってヤツですか。

そんな古傷がギシギシ痛んできたのが昼前で、空を見上げるとどんよりと曇ってきて「はよ荷物降ろして帰らんと、帰り道で雨に降られる」ってな状態。大した荷物量ではありませんでしたが、都合6件配達先があったうえに、二箇所で搬入駐車場の空き待ち待機を余儀なくされて、その間に首やら腰やらギシギシと気圧・湿度センサーが警報鳴らしてねぇ…バキバキ整体でずいぶんましになったとは言っても、まだまだ今日のような寒冷前線系のダイナミックな変化では高感度維持してます(泣)

何とか本降りになる前に帰宅。飯喰って風呂入って、むっちゃんくーちゃん抱きしめモフモフ。まぁそのついでに前後足の関節の動きですとか、変なハリやしこりがないか触診しているわけですけど…ぷんてちゃんの時の経験がありますから…「腹水でも溜まっているんじゃないか」と当時の掛かり付け獣医師さんに相談しても、レントゲンさえ撮らずに「肥満です」との返答で、その後ご飯減らしてもお腹だけふくれてきて…セカンドオピニオンの大切さを知りました(泣)…触診のためには「どこを触られても我慢する」を教えなきゃいけないんですけどね、中高年中途採用の黒熊犬さん達でも教育できたんだから、子犬の時から飼ってらっしゃる普通のワンコなら簡単でしょ?
逆に「あまり触られたがらない部分」には痛みなどがある可能性もありますのでね、愛犬がシニア期にさしかかりましたら、日頃から噛まれない程度にいらいチャチャくってみてくださいませ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。