

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨夜は人間の方がばててましたので、またもや「介護放棄宣言」。
睡眠薬飲んで4畳半の寝室ふすま類全閉の、要介護老犬ぱるじいさんが鳴こうが喚こうが絶対起きないぞ体制で、9時ぐらいから2階の羽毛布団かぶって爆睡。
あけて翌朝聞いてみたら、12時半、4時、明け方の三回夜鳴きしたそうですが…ふふふ、ご近所の静寂を護る防波堤、家族の安眠を護る添い寝おやぢのありがたさと大変さがわかったか。。。

お天気も良かったので、本日のお散歩は日当たりの良い千本通りをぽくぽく歩いて、二条駅を通過(駅員さんごめんなさい)して、bivi二条までの北西コース。
パン屋さんでサンドイッチとホットコーヒー買って、屋外に設えられたテーブル席に鎮座。まぁ犬に塩分が良くないのは重々承知ですが、まぁちょっとでも食べてもらって血肉になればと言うことで、サンドイッチに挟まれたハムとチーズをぱるじいさん、人間はレタスとパンのみ。

犬は御馳走、人は菜っぱ

午前遅めにご来客。先だってお買い上げいただいた標準タイプMの老犬介護ハーネス、ちょっとワンちゃんの体長より長めと言うことで、お直しの依頼。
ワンちゃんの名前はミントちゃん。ちょっとメタボ気味?の女の子で、飾り毛フワフワの体重14kg。最初はちょっと緊張気味でしたが、無添加オヤツが効きましてすっかり仲良し、体のあちこち触っても嫌がらなくなりました。

ちゃんとお座りが出来なくなって、一時は立てなくなっていたそうですが、今日は自力で立ち上がることも出来るし、歩くことも出来ます。でも、後ろ足は小刻みに震えていましたので、ちょっとつま先立ちさせてみたところ、反射的に足首を返しましたから、後肢の麻痺は無し。メタボ体型(お医者さんの指示でダイエット中)と言うこともあって、腰や足の関節痛かなぁ…てな雰囲気。

首まわりや胴回り、足回りは標準サイズの調整幅範囲内でしたが、確かに太めですが小柄なワンちゃんですから、背中のV字ベルトにばっさりとハサミを入れて短縮。

「まぁちょっと時間が掛かりますから、商店街でも散歩してきてくださいな」
そう言って送り出しまして…黒・オレンジのコンビカラーなので縫い糸やボビンの交換が、また上半身パーツの分解組立が面倒には成りますが、手直しついでに首元にもバックルを追加してあげることに。

その後…

「お帰りなさい」と出迎えて、手直ししたばかりの老犬介護ハーネスを装着。

ほら、ジャストフィット!!

ミントちゃん
「ダイエット中ですし、どっちみちほとんどの犬は痩せていきますから、後は体型変化に合わせてちょっとずつ縮めてあげてくださいね」

「お代は?」

「この程度の手直しでは、いただけませんよ~」

ここまで来て頂く交通費と送付して頂く送料の違いはあるにせよ、小さいのを大きくすることは不可能ですが、大きなのを縮めるぐらいは簡単ですから、遠隔地の通販でお買い上げくださったお客様でも、この程度の手直しで代金はいただきません。

以前もこのブログに書きましたが…

人の弱みにつけ込む

 商売はしたくない!


ですから、遠隔地の方でも安心してくださいね。

おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その22
ダンシングぷんてちゃん22
     そうか!

一度寝付いてしまうと、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
特にこの時期は、動けなくなる犬急増中!!
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

お陰様で『犬 介護』部門ランキングNo1
『老犬・高齢犬』部門でも、もうすぐtop10です。
応援のポチお願いします!!!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ^^

    2010/02/13(Sat) 22:03ちいこ [ URL|Mail ]

    ミントちゃん良かったですね~
    喜ばれたでしょう♪
    本当に良心的なお店で嬉しいです
    みなさーん 老後は玉葱兄さんにお願いしましょう!
    あっ 犬ですよ 
    ここで 叫んでも意味ない?(笑)

  3. Re: ^^

    2010/02/14(Sun) 12:14玉葱屋 [ URL|Mail ]

    良心的なお店ですから、商売下手なんですね(笑)
    う~ん金儲けの才能さえあったら、こんなところでくすぶっていないんですが…

  4. 2010/02/14(Sun) 19:30izumi [ URL|Mail ]

    ちょいと大袈裟だけど、お客さんにしてみたら「地獄で仏」な感じでしょうね。
    うちのお犬様たちに介護ハーネスが必要になったら玉葱屋さんのとこで、と思うだけど、心配が1つ減ります。まだ先のことであってほしいですが…。

    どーでもいいことですが、「犬の爪先立ち」に目からウロコです。そーかー、獣医さんでよくされたあの足の曲げ方が、犬の爪先立ちですね。なるほど!

  5. izumiさん

    2010/02/14(Sun) 20:06玉葱屋 [ URL|Mail ]

    マジョルカ島でも、EMSで発送できますから、安心してくださいませ。

    目からウロコのつま先立ちも、足がしびれた時を思い出せば理解できますよね。しびれると、人間でもかかとか爪先か、まったく解らなくなりますからね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

