上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
02
17

視力とW黒熊犬

早寝早起きが習慣付いた玉葱屋、今朝も夜明け前…とは言っても普段は3時前ですが、今日はお休みなので6時過ぎ♪昨夜布団に転がり込んだのが9時頃でしたから、都合9時間爆睡ですか。ゆっくりコーヒーなど飲みながら新聞を隅から隅まで熟読し~チラシも念入りに、日曜日は求人系のチラシが多いのでね(笑)夜あけてむっちゃんくーちゃんとの朝散歩。昨日降った雪が、露天駐車の自動車の上にうっすら積もってまして、まぁ我慢できそうで出来なさそうな京の底冷え。普段履きのビブラムソールのトレッキングシューズですと、爪先がジンジン冷えてきますが~むっちゃんくーちゃんも、世間のお犬様も、みんな裸足ですからねぇ…

途中ちょっと黒熊犬さん達を雨樋のパイプに係留し…はい、ワンタッチ係留できるキンキンキラキラ西陣織リードを継続耐久試験中ですから…ちょっと待っててね~っとなか卯でこだわり玉子の目玉焼き朝定食+漬け物の朝ご飯。ライバル店の玉子かけご飯の朝定食も捨てがたいのですが、なか卯の朝定食にはご飯と目玉焼きにみそ汁と出汁醤油、そしてパック海苔が付きますが、その海苔をちぎって白ご飯の上にちらし、出汁醤油を軽く掛け回した上に目玉焼きを載っけ、軽く七味をふって、あしらいにちょいと紅ショウガなど添えて、箸で半熟の黄身部分をついて破り、そこに残りの出汁醤油をたら~り。素直に美味しいんだな、これが。。。

食後はむっちゃんくーちゃん待たせてましたので、お詫び方々ポケットから犬用ジャーキー出して、賢くお利口さんに待ってましたので褒美タイム。それからプラプラ歩いて帰って、足拭き儀式に回収物の処理等々を済ませ、お風呂の追い炊きスイッチ入れて朝風呂準備。お休みの日ぐらい、人間らしい生活をおくりたいですからね。
そろそろ湧いたかな?って頃合いになりますと、着替えやらの準備を済ませ、リビングでフリースセーターやらパンツ類を脱いで、肌着だけで寒寒寒ってつぶやきながらお風呂場に向かい~そこで家電が鳴る。まぁかぁちゃんも起きだしてましたから、そのまま洗面所でパイル靴下とヒートテックもどきのタイツ脱いでましたら「PALハーネスの問い合わせ~」の声。脱いだタイツを再びはいて…靴下履いてたらお待たせ時間長くなるからなぁ…で、裸足スリッパでリビングに…二階の家電はコードレスですが、リビングはコードレスじゃないんですよね(泣)

16才柴系雑種の飼い主さんからの問い合わせでしたが、状況をお聞きして、Sサイズ・レギュラーノーマルの上下一体型標準タイプをお勧めし、「とにかく早く欲しい」とのことでしたから、何とか踏ん張って本日発送いたしますと確約いたしまして、ようやく冷えきった体をお風呂で温めて~また湯船で船こいじゃいましたけどね。

湯上がりにしばしほっこりして、おもむろにPALハーネスの作成…う~ん、目がかすむ。黒オレンジ白の色糸使いますから、途中で何度も糸交換作業があるんですけど、針穴に糸を通すのなんて、ほとんどカンの世界。う~ん老眼進んでるのかなぁ(泣)朝の新聞・チラシ熟読でも、小さな文字見えないし…元もと薄暗い京町家とは言いましても、西日が差し込む二階で布団にひっくり返って本読んでても、瞬時に目がショボショボしてきてね~まぁ眠気も影響しているとは思いますけれど、どっちみち視力が良かっただけに、老眼の進行も早いんですよ。

仕立て上がって梱包し、佐川に集荷予約の連絡して、電アシチャリに乗って百均へ。お目当ての老眼鏡は…どうもピンとこない。眼科や眼鏡専門店に行っきゃゃいいんですけどね~あぁこの前買い出しいに行ったホームセンターにも、そう言ゃいろんな種類があったよな~と思いだし、そちらのお店に行って何種類かの度を試してみて~まぁ一番弱い度数の縁なしスリムタイプをセレクト。
帰宅後本読んだり、タバコのパッケージ見つめたり…あぁ良く見えるってなぁ良いことですね。でも、近くの細かい字を見るには良いですが、眼鏡越しだと中・遠距離がぼやけるんですね。で、眼鏡下にずらし気味にして、近場は眼鏡越し、中・遠距離は裸眼で見るようにして~あ?なんか昔の映画に出てきた質屋とかのジジイも、一見の客をいぶかしそうに見るときにそうやってたよなぁ~ありゃ老眼鏡と裸眼を使い分けてたんだね~でも人様に見せられる姿じゃないよなぁ…で、普段は外しておこう、細かい物見るときだけ使おうと決意…先日の人間ドックの結果が、乱視は別問題として裸眼で0.9と1.2なんでね、普段から眼鏡掛けるのは億劫だから、遠近両用タイプっぽいのはねぇ…

犬は人間より目に依存しない動物ですけれど、ぷんてちゃんもそうでしたがくーちゃんも白内障で水晶体濁ってますから、視力がずいぶん弱いみたいですし…熊毛で視界も悪いでしょうし…ぱるじいさんに到っては痴呆で目を開けっぱなしにしたあげく、涙による補修が間に合わなくなって角膜穿孔で目玉の中身汁が流出しちゃいましただけに、澄んだおめめのむっちゃんには、いつまでも、末永くきれいな目でいて欲しいもんです。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。