上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
02
06

食後の運動とW黒熊犬

ぼこっと水底から気泡が上がってきて、入れ替わりに水分が下がっていって、出口に掛かる圧力が高まり…トイレに駆け込むんで慌てて下半身に纏った衣類を降ろして一安心。固形分が全くないため便器ではビシャーという高圧放水の音…そんなこんなで下腹がぐるぐると動いてはトイレに駆け込んだ玉葱屋…別にノロウイルスインフルエンザじゃありませんよ、年に一度のミニ人間ドック受診して、今年は胃カメラの替わりにバリウム飲んでレントゲン撮影でしたから、事後処理の下剤が効きすぎてエライ目にあっただけのこと。日頃下剤なんて無縁の人なんで、たまに飲むとこうなるようです。

主に水分は大腸で吸収して、適度に水分が抜けたものが直腸→肛門へと排出されるのですが~放射線技師さんに「しっかり水分摂ってくださいね」と言われるまでもなく、前夜9時から12時間以上断食断水ですから、下剤飲み下すための水をおかわりするぐらい喉乾いてましたんでね。下剤の薬効成分が効いてそのまま吸収されることなく直腸までやって来ましたから、上記のようにビシャーと激しく噴出して…おまけに口から肛門までの消化器系は、おおざっぱに言えばチューブですから、体内の圧力プラス重力も加味されて内圧が高まってますし、ホースの先っちょ指で摘むと水圧が高まって飛距離が伸びるでしょ?それと一緒なんですよ。

本日は尾籠な話で申し訳ないんですけれど、消化器系の内臓は『チューブ状』と言うことが主題なんでご勘弁。基本縦型か横型かの差はありますが、大元の構造は人も犬も同じ。飲食後しばらく経つと、胃で砕かれたものが小腸→大腸へと運ばれますが…出口は絞ってありますから内部圧力は高まっています。チューブの中に水が詰まった水道ホースと同じような状態ですね。
人間様の腸は縦型配置ですが、犬の物は横型配置なので食後に激しく動くと…水が詰まったホースを振り回したり、縄跳びのようにグルグル回したりしたことがある方なら理解できると思いますが、何かの機会にホースが捻れて、捻れた部分以前の水圧が一挙に高まって、水道の蛇口にはめていたホースはずれちゃった経験があるでしょ?
胃捻転とか腸捻転とかの発生メカニズムを、おおざっぱに説明すると↑なんですよ。おまけに重力考えると、断然捻れやすいのは横型配置。悪いことに食べたものだけじゃなくって、腸管まわりの血管まで遮断してしまうので、若い元気な犬の死因上位に入っています。

予防策としては、飲食直後は跳んだり跳ねたり走り回ったりさせずに、安静にさせなきゃいけないんですけれど…元気余ってるとはしゃぎ廻りますからねぇ~野山やドライブのお供など、外出時は要注意です。
また老犬だって同じ。年老いて自力で動けなくなると床ずれが出来やすくなるので、定期的に体位交換して『当たり所』を変えなきゃいけないんですが…ついつい横着して前足後ろ足持って、背中下にして反対側にバッタンとやっちゃうんですけど…これやると胃や腸が捻れやすいんですね。せっかくここまで生きながらえてきたのに、介護者の横着で寿命短くなったんじゃ泣くに泣けないでしょ。

まぁその点むっちゃんくーちゃんに関しては、食後はゴロンと寝そべってまったり時間を過ごしてらっしゃいますから…別に食後だけじゃないけどね。むっちゃんはご飯を目の前にしたとき、くーちゃんは番犬行動に精出す時ぐらいしか活発に動きませんわ。ただまぁ普段寝そべってゴロゴロしたまんまですけれど、いざ動くとなると案外?思った以上に俊敏でして~ちょうど疑似餌でおびき寄せた小魚を、瞬時に大口開いて捕らえるちょうちんアンコウみたいですけどね(笑)
まぁよっぽどのことがない限り、胃・腸捻転でコロリとは縁遠そうです♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。