

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
02
04

適応とW黒熊犬

あはは、未明にセットした目覚ましが鳴る前に、物干しを叩く雨音でお目覚めの玉葱屋…昼過ぎまで市場で配達のバイトしてきましたが、最期までカッパを脱げませんでした。雨が染みこんだのか、それとも汗か、下着までもじっとり湿って不快指数高いの何の。

帰宅後むっちゃんくーちゃん抱きしめて憂さ晴らし…しかし肉体的な衰えが加味された疲労感と、アベノミクスの恩恵蚊帳の外で先行き見えない閉塞感に苛まれ、ちょっと仮眠した際の夢見が悪いのなんの。昨日が節分で、今日が立春だから、旧暦なら元旦ですよね。あれが初夢だとしたら、今年一年も、そしてその先も、先送りしていた諸問題がのしかかってきて、先行きは暗澹たる物…なんか憂さ晴らししなあかんなぁ…で、ちょっとPALハーネスとは関係のない物をちょこちょこっと試作し掛けて、技巧的には80点レベルでまぁまぁの出来でしたが、素材選びに失敗した感がありまして…こりゃ使い物にならんわ。貧すれば鈍するってやつか?

終日曇天でしたから辺りが暗くなるのも早く、厳冬期レベルの時間帯にむっちゃんくーちゃんとの夜散歩に出かけたものの、シビシビ小糠雨が降っておりまして~くーちゃん歩きたがらず面倒くさい犬状態。なだめすかしていつものコースを散歩して、コンビニの床机台につないで休憩。
「あれ?一匹増えた?」
声を掛けてくださったのは、玉葱屋よりちょっと年かさの男性。
「もともと2頭なんですけど、こっちの犬が散歩嫌いと言うか気分屋と言うか難儀な性分で~暑いと嫌、雨が降ると嫌、暗いと嫌、ですから今日は強制的に連行したんですよ」

帰って黒熊犬さんの足やら体を拭いて…年末からこっち洗っていませんから、被毛もずいぶんオイリーな状態なので、滴キラキラのスワロフスキー…きれいと言ゃぁきれいな光景?
むっちゃんの足を雑巾で拭いて、バスタオルで体ぬぐっておりますと、内玄関で待たせていたくーちゃん勝手に上がりかまちに駆け上がり、すったかすったかフローリングを駆け抜けて行こうとしますから…足裏熊毛は濡れてズクズクですから、このまま奥に行かれたら後の掃除が大なんで、とっさに尻熊毛掴んでストップさせて~まぁ以前なら反射的に振り返って牙当てたりしましたけれど、さすがに昨今はそんなことはありませんから、すなおにストップして方向転換、足と体を拭いて解放。。。

まぁくーちゃんも数奇な運命を経て、おまけにシニアに片足突っ込んでから玉葱家にやってきた経緯もありますし…頑固で、きままな性分で、なにかと手を焼く犬種?個体??ではありますが、それでも玉葱家に適応して、なじんでくれましたのでね、多少くたびれようが、閉塞感に苛まれようが、玉葱屋もうまく状況に適応しなきゃ…くーちゃんに笑われるよ。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

