上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
01
28

厳冬期の注意点とW黒熊犬

昨日も一昨日も一昨々日も寒かったけど、今日はまた一段と冷え込みがきつかった…夜明け前のことですけどね。玉葱屋が受け持つ配達エリアで、厳冬期一番の難所には誰かが融雪剤をまいてくれていたので良かったのですが、そこの地点にたどり着くまでの主要国道→幹線道路がねぇ~テカテカ。まぁ雪の降る地域で産まれ育ったので、夏タイヤのトラックでもなんとか走りますが、この時期はスタッドレスタイヤか…せめてチェーンは欲しいよな。年に何回も使わないからと言って、やっぱり危険だもん。
月末ですから今日は荷物量が少なく、二便終えて12時すぎには帰宅。むっちゃんくーちゃん撫で繰り回して、メシフロチョイ寝、今日は歯医者さん予約してましたので~ようやく型とって次回かぶせることになりましたけれど~むっちゃんかくーちゃんかは解りませんが、ベロチュー→雑菌が入って歯槽膿漏一歩手前で、根治治療に4ヵ月掛かったわけだ。くれぐれもよゐこの皆さんは、真似しちゃだめだぞ!

お会計済ませて時計を見ますと、もう5時。先日までは外が薄暗くなる時間帯ですが、歯科医院のガレージに降り立ってもまだ明るい。あぁ一歩ずつ春は近づいてきている。
それでも陽が落ちますと、ぐぐっと体感温度も下がってきまして~帰宅後の、むっちゃんくーちゃんとの夜散歩は寒いのなんの。年取ってから痩せると、ほんまに寒くてしょうがない。。。

これは玉葱屋だけの問題ではなく、老犬・高齢犬全般に言えることなんですよね。有る一定の時期までは、足腰の負担を減らす為にもローファットのフードで体脂肪を増やさないようにしますが、その時期を越えるとどんだけ栄養価の高いものを食べても、吸収・再生速度より脂肪どころか筋組織事態の萎縮衰弱の方が先立ってきますから、見る間にドンドン痩せていきます。更に立てない歩けない時期になりますと、筋組織の萎縮に拍車が掛かって…骨に皮張っただけの張りぼて状態で、おまけに筋組織を動かす神経は麻痺して伝わらなくなりますから、くにゃくにゃの軟体動物に成りはてて…脂肪も筋肉もないんですから、いかに毛皮を纏っておりましても、寒さが骨身にしみる状況なんです。

冬場に動きが鈍くなって、動けなくなって、じっとうずくまっているのを「寒いからね」と見逃すと…運動機能の面からは、暖かくなった頃には手遅れになってしまいます。
秋からすでに動きが鈍くなって、動けなくなったワンコの場合は、寒さが骨身にしみて…脂肪や筋肉という断熱材がないので、内臓に寒さがダイレクトに届くようになると、消化器も内分泌系も循環器系も正常に働かなくなりますからね、命の灯を寒風で吹き消すことになるんですよ。
犬がいかに寒さに強いとは言いましても…それはまだむっちゃんくーちゃんのような、元気な頃の話。その黒熊犬さん達でさえ、未明の冷え込み厳しい頃合いには、寄り添って互いに温めあって寝ていますからね。
シニアの域に達したら、シーツでもタオルでも毛布でも良いですから、わんちゃんにプラス1枚掛けてあげてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。