上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2013
01
01

元旦とW黒熊犬

あけおめ!
一部の変わった暦を採用する人を除けば、まぁ無事に世界人民が新年・元旦を迎えました。
むっちゃんくーちゃんの黒熊犬と、かぁちゃん、ばぁちゃん、おっさんの玉葱家でも、お雑煮いただいて新春の御挨拶。黒熊犬さん達には普段のご飯にプラスオンで、京都らしく白味噌仕立て…普通は炊いたお餅でしょうが、かぁちゃんの個人的な嗜好で焼いたお餅ですが…その画像等々は、そのうちかぁちゃんブログ『京都・町家ぐらし』にレポートされるでしょうから、こちらでは割愛♪

それからご近所@武信稲荷神社にて、イケメン神主さんに祝詞あげて頂いて、それからお散歩がてら神泉苑御金神社と初詣ツアー(笑)ですけど、例年なら「一介の針売りから摂政関白太政大臣まで上り詰めた太閤・豊臣秀吉」ゆかりの『出世稲荷』に詣でるんですが~悲しいことに更地になってまして…氏子のいない悲しさで寄進が集まらず、建て替えもままならないと言うことで、千本通りに面した土地をすっかりすっきり売却し、大原の廃業旅館を買い取って移転されまして…伊勢神宮の式年遷宮みたいな建て替えとは違って、神社そのものがすっかり無くなるという珍事が起きたんですよ。

で、替わりに詣でたのが御金神社。振る舞いの御神酒頂いたんですが~金箔入り。それも直前にご接待のご夫人が御神酒とっくりを揺すってくださったもんですから、大小金箔が結構な量出て参りまして~「今年“は”景気が良くなりそう♪」とつぶやきましたら、接待のご夫人「今年“も”でしょ?」なんておっしゃいますのでね~ここ数年の苦境が走馬燈のように脳裏を走り抜けて「正しくは、今年“こそ”です」なんてね。

最初は歩くのを嫌がっていたくーちゃんですが、くーちゃんスペシャルの上半身ハーネスを吊るような恰好で歩行を促し、なだめすかしているうちに興に乗ったのか、久々の長歩きとなりましたが…さすがに黒熊犬毛皮100%は暑いんですかね、黒い舌出して、白い息吐いてのご帰宅。あんまりしんどそうなら担いで帰る覚悟でしたけど、帰路はすったかすったか足取りも軽く、杞憂に過ぎなくって良かったね…考えてみればくーちゃん今年春で満9歳、計算上は人間で言うところの還暦だもんなぁ~それでなくても短命な子の多いチャウチャウだし、元気そのものに見えるむっちゃんだって推定8歳の大柄なMIX犬になるんで、今後は2頭の体調変化に注意しておかなきゃ。立てない歩けないの前に、病気で亡くなるケースが多いんで…これはこれでつらいですからね。。。
と言うことで…
ことよろ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2013/01/02(Wed) 03:49izumi [ URL|Mail ]

    明けましておめでとうございます。
    すっかりご無沙汰してしまいましたが、皆様お元気のようで何よりです。

    御金神社は「おかねじんじゃ」と読むのか!?と検索してしまいました(笑)。鳥居も黄金色の、ご利益ありそうな神社ですね!

    我が家の最年長犬の老化が、恐ろしい勢いで進んでいます。玉葱屋さんが書かれている、「動き出しはゆっくり」を心がけて、リハビリ散歩で老化スピードを少しでも遅らせたいです。

    皆様にとって良い1年になりますように。

  3. おめでとうございます

    2013/01/02(Wed) 04:43ちいこ [ URL|Mail ]

    「ことよろ」て(笑)
    はじめて知りました わはははは

    今年の元旦はいいお天気でしたね
    家族でお正月を迎えられてお祝いできるって幸せやなーとうちでもゆーてました
    神社の移転ですか
    大変だったでしょうね
    うちの町内のお地蔵さんも去年移転したんですけど
    小さなホコラ動かすだけでも大変やったのに神社となると…

    今ある神社仏閣も結構場所変わってるみたいやけどなかなかリアルタイムで経験できないですよね「あ。 ない」て
    例えば その跡地に建つ家ってどーなんやろ ね

    長くなりましたが ことよろ♪

  4. izumiさん♪

    2013/01/02(Wed) 18:03玉葱屋 [ URL|Mail ]

    御金神社はちっちゃいお社ですけど、結構参拝客が来てらっしゃって…当然人目を引きます黒熊犬2号くーちゃんがいらいちゃちゃくられて…くーちゃんにしては長道中でしたが、結構快調に歩いてくれました。
    よたつき初期なら、市販の首・胸にベルトが廻る上半身タイプのハーネスを装着して、気持ち吊り下げ気味になるようリードを短めに持って…ずっとぶら下げなくても良いですから、ガクンと落ちかけた時に、すぐ支えられるようにしておくと良いですよ。

  5. ちいこさん♪

    2013/01/02(Wed) 18:08玉葱屋 [ URL|Mail ]

    出世稲荷の跡地は、マンションかなんかが建つんじゃなかったかなぁ?
    去年京都新聞に出ていた記事を斜め読みして、スポンジ頭の記憶容量に詰めこんでおいて…しばらく経ってから千本通りを車で走った際に解体足場&防音シートの隙間から、すっかり更地になっているのが見えまして…ぱるじいさんやぷんてちゃんとの思い出が、結構詰まった場所だったんですけどね(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。