上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
02
07

究極秘奥義…

昨日も書きましたが、常時オムツ着用の老犬高齢犬要介護犬のぱるじいさん。以前も書きましたが、落とし物対策もありまして、顔なじみの商店主の方々にご迷惑をお掛けできませんから、散歩中もオムツ姿です。

オムツを5回吸収タイプから、元々使っていた2回吸収タイプに変更し、追加のナプキンも尿取りパットに変更しましてからは、横漏れに伴う目が痛くなるような異臭は減りました。ですから寝床のペットシーツやバスタオルも毎朝交換していましたが、めっきり交換機会も減りつつあります。

あと面倒なのが排便ですが…元々お腹の弱いぱるじいさん、ここのところはコロコロッとした健康的なブツなので幸いですが、お腹でも壊された日にゃ大騒ぎ。まぁ健康的なブツでも、座ったり寝ころんだりされると…慌ててお尻を洗うためにお風呂場に…

仲良く入浴

だ・か・ら・、最悪のケースを回避するために生まれた究極秘奥義が…

『 強・制・排・便!! 』

なんだか「よんでますよアザゼルさん。(講談社公式HP)」(講談社・イブニング・久保保久)のペンギン野郎ベルゼブブみたいですが(笑)、さすがに実技の画像はひんしゅくを買いますので掲載を差し控えさせて頂きます。

ちなみに「よんでますよアザゼルさん。(こちらは著者ブログ)」某書店の『犬マンガ』ランキングで1位に輝いたこともありまして…主人公アザゼルのあっちゃんもベルゼブブも、悪魔なんですけどねぇ。。。ぷりち~で毒のある、お下劣系お笑いマンガです。

本題に戻りまして、子犬の排便を促すため母犬が肛門をなめますけれど、さすがに人間様がそこまで出来ませんから、犬の舌に匹敵するぐらい器用に動く指を使いまして、片手で尻尾を持ち上げておいて、もう片方の中指人差し指で肛門直下の、通称「蟻の戸渡り」をトントントンと、気持ち下から突き上げるぐらいのつもりでリズミカルにつつきます。

そうすると肛門が開いてきて…プププッっとおならでも出てきたら半分成功。刺激で直腸に溜まった大便が出口に向かうので、閉じていた肛門が開いてくるわけですが、大便が顔を覗かせたら指先で手招きする様なつもりで、蟻の戸渡りを奥から手前にやさしくこすり上げると…ムリムリッと出てきます。
後はブツを回収すればOKで、成功率ほぼ100%。

もうほとんど神技(笑)

刺激の具合はご自身の首とかほっぺで確かめて、充分痛くない程度に練習してから実践してくださいね。
実作業にあたっては、老犬介護ハーネスのオムツ対応や腹部疾患対応タイプなら、この時上半身がホールドされますので、以前記載したようにお手持ちのリードと併用すれば、両手が使えて楽が出来ますし、老犬介護歩行補助具の保定モードと併用するれば、無理な体勢をとらずに済みますから介助者も楽が出来ますよ。


おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その16
ダンシングぷんてちゃん16
   男子女子で…

一度寝付いてしまうと、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
特にこの時期は、動けなくなる犬急増中!!
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

お陰様で、ちょっとランキングが上昇しました。
御用とお急ぎでない方は↓ぽちぽちっと押してみてくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. スゴッ

    2010/02/07(Sun) 20:16ちいこ [ URL|Mail ]

    すごっ!その技、習得したい!!
    おっ師匠さまm――m

  3. 究極秘奥義は…

    2010/02/08(Mon) 11:14玉葱屋 [ URL|Mail ]

    日々の鍛錬と厳しい修行を経て身につけるものであり、今まで免許皆伝を許されたのは、ぱるじいさんのかぁちゃんひとりだけです(笑)

    ちいこさんも日夜やせ細った老犬を相手に、厳しくつらい修行してみますか?

  4. おっさる通り

    2010/02/08(Mon) 15:51ちいこ [ URL|Mail ]

    その通りでござーますデスm--m
    そー簡単にゃくぐれない門
    寝ずの番をしたものだけに許される
    正に門外不出の秘伝でござった
    はは=m--m= 

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。