

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
12
26

リピーターとW黒熊犬

小雪舞い散る中を、電アシチャリこいで、急いで帰宅。別に用事がある訳じゃないけど、チンタラ走ると余計に寒いんでね。開けて出ても、閉めることは絶対しない黒熊犬さん対策として、最近は内玄関施錠してまして…極寒のこの時期に何度も繰り返し開け放されるとたまらないんですよ。と言いますのが昨年製作した半自動ドアの細工、紐が切れて要修理なんですが~毎日毎日くたびれ果ててますから、素材・部材・加工等々を吟味する暇があったら、ちょっとでも寝たい、体を休めたいが先だってねぇ…棚上げのまんま。潜り戸のチェーンロック、潜り戸の開け閉め、電アシチャリの収納、そして内玄関の解錠と結構物音立ててるんですが…本日はむっちゃんくーちゃんのお出迎え無し。心の中にもビョウと冷たい風が(泣)

今日“も”寒かったけど、昨日は寒さはこたえましたね。市場のバイトはいくら寒いと言いましても動きますから、防寒下着を着込んでますとじっとり汗かくこともありますが、露店の日は店出しと撤収以外は客待ちの待機時間ですから、基本動かないんでね~暖か下着を普段の倍量着込んで、使い捨てカイロ貼り倒して、上下スキーウェアに中ボアスェードブーツ履いてましたけど、鼻水は止めどなく出てくるは、次第に体が震えてくるは…「あかん、こりゃ低体温症だ」と言う事で、車載コンロでお湯沸かし、腹も減っていないのにカップ麺すすって、体の中から温めて…夏場は嬉しい環境ですけど、何せ昼までお日様が差し込まない木陰なんでね。。。
終い天神のわりにはお客さんの数も少なく…すれっからしのジジババと舌も出さない外人さんが目立つ様な状態でしたが…「マエニ買ッタヨ、大切ニ着テイルヨ」と言う外人さんが、こんなクソ寒い中お越し下さってね~お連れの白人女性が「チョット着テ良イデスカ?」と、このクソ寒い中コートやらセーター脱いで半袖アロハの試着・お買い上げ…でも「早う上着着な風邪引くよ!」と玉葱屋、ハラハラし通しでしたよ(笑)

そんななかPALハーネスの前で立ち止まったご夫婦…車の裏の排水溝に、カップ焼きそばのお湯を切って戻ったところでしたけれど…「ワンちゃんお飼いですか?」と声を掛ける。
「はい」「何歳ぐらい?」「12歳です」「充分シニア犬の仲間入りしていますね~大きさはどの位?」
まぁいつもこんな調子ですが、「いいえ」だと「犬も御長寿の時代ですから、どうしても後ろ足が弱ってきて…構造的な弱点なんですよ」に成りますし、「はい」の次が10歳前後なら体重を聞いた上で、今後気を付けなければならないポイントを二つ三つアドバイス。まだ元気盛りの5~8歳ぐらいだと、これも体重を聞いた上で、これまでの経験則からそろそろ気を付けなきゃいけない年齢なんぞをお教えして…まだ子供っ気が抜けない3歳未満なら足腰に負担を掛ける諸動作について説明し…啓蒙活動に励んでいるのですよ。

「8kgぐらいですが、前の犬が今年3月に17歳で亡くなって…最期はすっと眠るように…あれ?心臓が動いていない?って感じのおだやかさでしたけど…お宅にうかがってハーネスこしらえて頂いて、本当に助かりました」あららPALハーネスのユーザーさんでしたか。人の顔と名前が一致しない、かぁちゃん曰く『アスペルゲンガーの気がある』おじさんなんでね、失礼致しましたm(_ _)m
「ハーネスは大切に残してありますから、今の子が立てなくなった時には、サイズ調整して頂けますか?」
「LとMとSでは、細部の寸法が異なりますけど、基本的に小→大は継ぎ足しで多少の実費がかかりますが、大→小はばさっと挟み入れて縫い直すだけですからね…」
そこから痴呆予防とか対策とか、経験者にしか解らないディープな話題になって…「そろそろヤバイと思ったら、ワンちゃん連れてきてくださいね♪」で、さようなら。

暖を取るつもりで湯切りした焼きそばは、もうすっかり冷えて、冷たくなっていましたけれど、玉葱屋の心には温かな灯が…儲からなくてアルバイトするような困窮ぶりですが、『次の犬でも使いたい』と思ってくださるユーザーさんがいるんですから。ただ新しいのを買ってくださった方がありがたいのは間違い有りませんけど…簡単にちぎれて壊れるようでは、ハードな日々の老犬介護には不向きなんでね。
オーバークォリティが徒になっているか。。。




一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

