上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
12
17

終末ケアとW黒熊犬

ここのところ季節の加減で訃報が続き、凹み気味の玉葱屋…それでなくてもくたびれ果ててますから、余計にテンションもダウン傾向。おまけに今朝からくしゃみが出て~風邪かな?それでもバイトは休めませんし、もちろんお問い合わせ→ご注文には迅速にお応えしなきゃいけませんし、むっちゃんくーちゃん連れて夜散歩にも行かなきゃ行けませんし…散歩中に久々にお会いしたのが、ご近所@元PALハーネスのユーザーさん。可愛がっていらっしゃったゴールデンが歩けなくなって、玉葱屋がぱるじいさんにこしらえたPALハーネスの原型を見て「うちの犬にも作って欲しい」とおっしゃった方なんですけど…W黒熊犬をグリグリ撫でて「やっぱ大きい犬が良いわ」とのことで…「またゴールデン飼わはったら?」と水を向けると、「リタイアした盲導犬を引き取るのが夢なんだけど…90過ぎが二人いるからねぇ…」とのことで…高齢化著しい日本の現状。。。

あいちゃん犬の長寿化も著しく…ただ大型犬と小型犬では寿命が大きく違いますからねぇ。このあいちゃんも黒ラブとセッターのミックスですから、まぁ大型犬。ただ同じように見える双方の犬種ですが、実は骨格がずいぶん違うんですよ。ラブ含めたレトリバー犬種は、一口で言えば骨太。骨格ががっしりしていて、全般的に肉付きが良くていらっしゃる。反対にセッターは華奢。スリムでしなやかな体型です。
セッターのスリムな足に、ラブのがっしりした体を載っけたのがあいちゃんで…逆だったら体重負担に負けにくいんですが~まだお尻まわりはふっくらとした肉付きながら、お尻のリフトアップが困難で、前足も弱り気味。で、お嬢さんがネットで玉葱工房を探し当てて、お父さん・お母さんと一緒にお越しいただいたんですけど…「腫瘍があるらしい」と伺っていましたが…お腹まわりのボリュームを見た玉葱屋、開口一番「エコーとかレントゲンとか撮りましたか?」と質問して…この手触り…覚えがある…ぷんてちゃんの腹水が溜まったお腹に似ている(泣)
PALハーネスの方はすでに寸法をうかがっておりましたが…どうも平均的な数値から言いますと…何となく測られたポイントがずれているような気がしてましたので、Lより小さめMより大きめで製作しておりまして、まぁ結果的に幸いでしたが、前足のへたり具合とお腹の張り具合が気になって、急遽上半身部分を強力サポートできるように手直し。移動の車で疲れたのかな?PALハーネス装着しても嫌がらず、ぐっすりお休みの所のスナップ。

「年齢が年齢だからって、獣医さんがおっしゃってました」獣医さんがどこまで説明されたのか、玉葱屋の単なる思い過ごしなら良いのですが…筋肉もある、神経麻痺の兆候もさほど感じられない、特別関節が痛んでいる風にも見えない。体重を支えきれない骨格の問題もあるんでしょうが…この状況で『体重負担を減らす為、食事制限してください』とは言えません。
「立たせるのが楽」「支えやすい」「歩けるね」そんな声もうつろに響く…御家族皆さんの愛情で、彼女に残された時間をおだやかに過ごしてあげてください。そう祈るしかありません。
無力だ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。