上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
節分の夜、正確には立春の明け方ですが、いつも通り野戦ベッドで添い寝していましたら、1時過ぎにワンワンと、この時は毛布かぶせてやったら割合すぐに寝付いてくれましたが、3時前に再びワンワン夜泣きが始まりまして、撫でようがさすろうが、あの手この手でなだめすかしてもまったく効果無し。
結局1時間ぐらいおつきあいして、ようやく7時すぎまでおとなしく寝てくれた、介護老犬のぱるじいさん。

さて、朝のお散歩と前足の靴下を脱がせてみたら…ス~プ~ラッ~タ~~!
親指爪の付け根あたりが、ぱっくり口を開けているではありませんか!
(グロいので、画像は自粛…)

爪がソックスに食いこんで、そのソックスが捻れて回転し、生爪をメリメリっと…そりゃぁ痛くて夜泣きもしますよ。

「ごめんごめん、父ちゃんが悪かった」と、慌てて血止めと消毒をして、ガーゼを当てて絆創膏でぐるぐる巻きに。
その上からもう一度ソックスをはかせて、なるべく傷口が動かないように、ショックが伝わらないように、カバーリング。あぁ爪ぽろり事件で充分反省しておれば、こんな苦痛を与えなかったのにと、悔やんでも悔やみきれない始末。

前足の踏ん張りが効かなくなり、対フローリング対策として滑り止め付きのソックスを履かせ…この時選択肢としてペット用フロアマットも考えたんですが…現実に複数メーカーからサンプルまで取り寄せていたのですが…「費用対効果」を錦の御旗に、人間の住環境維持とぱるじいさんを天秤に掛けた上で、ソックスを選択。
その後爪ぽろり事件があり…ここのところソックスを履き替えさせるたびに、何となく黄・茶色っぽいシミが付いているのはわかっていましたが…ソックスから爪が突き出して、付け根がすれているのも掌握していながら、何の対策も講じなかった、せこい損得勘定でお前を苦しめたとうちゃんが悪い。。。

それでも外に出たがるぱるじいさんに、「保護パット」用のメッシュウレタンでこしらえたカバーソックスをはかせ、歩行補助に吊して、おそるおそるお散歩に。

ひょこたんひょこたんとビッコひく様子がまた哀れですが、商店街まで数十メートル歩いたところで「もう帰ろうよ」とUターンするも、それでもぱるじいさんまだまだ歩きたいご様子で、痛む前足を踏ん張って「帰りたくない」の意思表示。

おそるおそるアーケード商店街を西に。「いざとなればショートカットで帰れるように」と、次の曲がり角を南に曲がり、昨夜甘酒いただいた武信稲荷神社の西門を通過して六角通りを東に。
うちが面する神泉苑西通りで、ぱるじいさんの様子を観察するため日だまりでちょっと休憩、オヤツの補給。
神泉苑通りの四つ角を北に上がり、西友前で再び三条のアーケード商店街を西に。
で、神泉苑西通りを南下して、トロン温泉通り越して帰宅。
痛む前足でビッコ引きながら、それでも500m近く歩くんだから、何という生命力!

オムツかぶれ気味の内太股のこともありますから、今日はオムツ交換時に老犬介護ハーネスを外して、お気に入りの寝床に寝かしておきましたが…それでも寝たきりモードのぱるじいさん、まだまだ動き足りないご様子で…、「立たせろ!」「あっち行きたい!!」「水もってこい!!!」「飯はまだか!!!!」とワンワンご催促。

本当に久しぶりに、老犬介護ハーネス無しで寝たきり老犬体位交換歩行補助立ち上がり補助食事排泄補助を行いましたが…正直腰が痛い。

ずっと中途半端に腰をかがめ、なおかつよろける犬の姿勢を維持するために結構長い時間かかりますから…自画自賛するようですが老犬介護ハーネスリード保護パットの3点セット(+歩行補助があれば『鬼に金棒』)は、日常的な老犬高齢犬介護介助に役立ちます。

本当に、犬も、飼い主も、楽になります!

追伸
夜のお散歩は、安全策を取って千本三条までの往復・西向きショートコースでしたが、三条会アーケード商店街のうちへの曲がり角・平井布団店あたりまで帰って来て南に進路を向けたら、「まだ帰りたくない」っとばかりに痛い前足を踏ん張る障害犬のぱるじいさん。
追加でもう一筋東の西友まで歩いてごまかして、家の前まで連れて帰って歩行補助を外し、中大型犬用4点吊リード進化系試作バージョン2を接合したら、すったかすったか南の方に歩いて行きます。
今朝も同じコースをひょこたひょこたと歩いて、無事帰宅。。。

「お前、痛ぁないんかぁ?」

おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その14
ダンシングぷんてちゃん14
うるさい、並べ、団体行動を乱すな!

一度寝付いてしまうと、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
特にこの時期は、動けなくなる犬急増中!!
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

お陰様で、ちょっとランキングが上昇しました。
御用とお急ぎでない方は↓ぽちぽちっと押してみてくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2010/02/05(Fri) 16:38凡蔵母さん [ URL|Mail ]

    素敵なブログ楽しみに読ませて貰います。
    取り急ぎ読ませて貰いました。

  3. ケーキ屋改装中の…

    2010/02/05(Fri) 20:08玉葱屋 [ URL|Mail ]

    凡蔵母さん、ここ数日はぱるじいさんの前足がおもわしくありませんので、お店の前までお散歩していませんでした。
    結構ぱるじいさん、bivi二条がお気に入りなんです(笑)

  4. 2010/02/05(Fri) 22:13ミチル [ URL|Mail ]

    ペット用と名がつくだけで足元見たような
    値段を見るとハラがたつのはわたしだけでは
    ないと思います。床の滑り止めにうちでは安物のメーター売りしてる
    クズ糸を混ぜ合わせたような生地のカーペットを30㎝くらいに
    切ってガムテープで市松模様に床にはっていました。そうすると
    つっかかるところができるから足が開きません。フロアにはペット用なんて
    高価なものではなく、普通の量販店で売ってる滑り止め用の樹脂ワックス。
    これは大きな容器でも3000円くらいでした。スポンジで塗るのですが
    乾くとシリコンみたいになって非常に良い滑り止めになります。それとやはり
    切り売りしてる人工芝もちょっとした場所に引いておくと滑りません。
    ぱるくん、まだまだお散歩に行きたい、それだけでも犬は生きたい気力の
    もとになるみたいですね。どうか、がんばってくださいね。いつも
    ずっと、応援してます!

  5. ミチルさん

    2010/02/05(Fri) 22:46玉葱屋 [ URL|Mail ]

    応援ありがとうございます。
    今回は私の油断と怠慢で、ぱるじいさんに苦痛を与えてしまって、大変凹んでおります。

    アドバイスありがとうございます。じいさんのためにも、是非とも住環境を整えてやりたいところです。

    まだまだ散歩に行きたくて、朝夕になるとわんわん催促します。昔はまったくこんな催促しなかったのに…帰り道では帰宅拒否をしてまで、散歩を続行しようとします。
    つまりまだまだ歩きたい、自由に動き回りたい、でもままならない…なんとかその願いを叶えてやりたくて…

    今日も一日ハーネスを外していたので、介助の際に何気なく抱っこしてやったら、やせこけて、本当に軽くなっていたぱるじいさん…命の灯が燃え尽きるまで、一歩でも歩ませてやりたいです。

  6. 2010/02/05(Fri) 23:02ちいこ [ URL|Mail ]

    ぱる君は強いですね~^^
    毎日のことやから 色々ありますよぉ
    でもそのことでまた教えてもらえました
    ありがとう♪ぱる君 玉葱兄さん^^

    玉葱兄さんって
    ひらパー兄さんみたいで(笑)

  7. どうぞお大事に

    2010/02/05(Fri) 23:03izumi [ URL|Mail ]

    爪のトラブルでしたか。青い文字のところを読んでいて、思わず眉間にシワが寄ってしまいました。

    それでも少しでも長く散歩をしたいぱるじいさん。普通のおうちだったら、あきらめてる可能性も高いですよね。歩行補助具を開発してくれた玉葱屋さんのとこだから、ビッコ引きつつも好きな散歩を楽しめるわけで、あまり凹まないでくださいませ。
    傷の早い回復を、心から祈っています。

  8. ちいこさん、izumiさん

    2010/02/06(Sat) 12:04玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ぱるじいさんへのご声援、ありがとうございます。
    今朝も小雪舞い散る中、三条会アーケード商店街の端から端まで、のんびりペースでお散歩してきました。

    女子マラソン金メダリスト「野口みずき」さんの練習コースでリハビリとは、なかなかぱるじいさんもお洒落でしょ?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。