

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
12
02

リアルな現実逃避とW黒熊犬

昨日へこたれて仕上げが出来なかったPALハーネス…朝6時起床で朝風呂リフレッシュして、早速縫製、完成。午前中取りに来られると聞いていましたが、はっきり何時か解りませんので、留守電セットしてむっちゃんくーちゃん引き連れての朝散歩…くーちゃん隣家の前でへたり込み…引き返して足拭いてリビングに上げ、むっちゃんだけ電アシチャリにつないで出発。

らっきーちゃん帰宅後ちょっとゆっくりしておりましたら、表に車の停まる音&くーちゃんのバウバウ番犬行動。二度足踏んで頂いて申し訳ありませんが、オーダー製作ですから仕方がないか…で、キャバリアのラッキーちゃんのフィッティング。
夏ぐらいから歩けなくなって、秋冬ですから前足も筋力失って…前足左右に拡げてぺたりで胸直付けで…持ち上げても後ろ足は棒状で、力無く下にだらりと垂れ下がり、前足は左右に開いたまんま。歩行介助は困難な状況で…前足も相当弱っていますから、持ち上げる・移動させるがメインになりますので…オーバーハングした頭の加減で当然前足側の方が荷重が高いので、お腹側で首~お腹クロス部分までを連結させる、リング状のブリッジを急遽作成。「これまで持ち上げるのも大変で、なにせ老老介護なんで腰に来て…これでずいぶん楽になりました」とのこと。同じ10kgの物を両手を使って持ち上げるにしても、胴体を支えて=一点に集中しての作業より、ほぼ肩幅で左右に振り分けた方が軽く、安定して支えられますからね。嘘だと思うなら、鉄アレイを両手で持ってみて、そのあと同じ目方の縫いぐるみでも持ってみれば解ります。同じ目方でも体積が多い、比重が軽い方が軽く感じられるんですよ。

その後昼飯喰って…なんか寒いのでエコな暖房=布団にくるまったが最期、即座にダウン。夕方までうつらうつらしておりましたら…車に資材とミシン積んで日本全国出張、わんちゃん現地採寸、即刻PALハーネス縫製してフィッティングってな事を、今日は東に明日は西にとやっている夢。それがまた変にリアルでね、アロハは季節商品だからとか、スマホで受信したPALハーネスの通常注文は代行業者で決済して、郵便局のエクスパックで発送すればいいとか、ノートパソコン積んでおいて、玉葱工房のwebメンテは出先で出来るようにして…さらにFAXもノートパソコンで受信するよう設定して…とかね。思いっきり現実逃避の願望が夢という形で出てきているんですが…よっぽど市場のバイトに倦んできているんでしょう(泣)
世のため人のため犬のために、そんな夢が叶ったらいいんですけどね。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

