

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
11
12

晩秋?初冬??とW黒熊犬

夜明け前は案外暖かかったけど、日が昇ってからの方が冷え込んだ感じの本日の京都地方ですが、野山が色づいて参りましたね。新人君の負担軽減のため、スーパーの開店前納品で配達に出るのが5時半過ぎですが、この頃は当然真っ暗け。二軒目の納品が終わるのが6時半頃で、ようやくライト付けなくても走って大丈夫。信号待ちついでに、洛西団地の真ん中辺にある川沿の公園を見てみますと、黄色や赤に彩られた広葉樹の葉…道路沿いに落ち葉も降り積もってますし、ちょうど今神頃、晩秋から初冬へと移ろいゆく季節の変わり目ですか。

季節の変わり目ではありますが、これからドンドン寒くなろうかというのに、今頃アンダーコートのアホ毛が湧きまくっているのがむっちゃん。下半身はサマーカットがずいぶん伸びてきてますが、刈り残した上半身部分が問題で、アホ毛がピョンと浮いてますから、見つけるたびに引っ張って除去…こやつもブラシ嫌いですからねぇ。
ブラシ大嫌いのくーちゃんは、顔以外全部をサマーカットしましたので、アホ毛問題もほとんど無く黒毬藻と化してきましたが~どうも最近手入れしていない…考えてみればむっちゃん脱走騒ぎ以降ブラシ掛けてないんですからね~で、スリッカー片手にちょりちょりわしわしとブラッシング。ぱるじいさん・ぷんてちゃんも嫌がっていた熊手ブラシやプラスチック製の特許ブラシ、ファーミネーター等々は絶対嫌がるくーちゃんですが、案外スリッカーは嫌がりません。そう言えばコームの時も大して抵抗しませんでしたけど、「飼い主として認めてくれたか?それとも諦めたのか??」的な判断でしたけど、おそらく最初の飼い主さん=歴代チャウチャウを飼い続けてきた強者おばぁちゃんですから、そう言ったプロ用機材でメンテナンスされていたんですかねぇ?
で、寝そべるくーちゃんをひっくり返しながら全身ブラッシングしてみましたら~うわぁ、二回りぐらい大きくなって手応え抱き心地満点…ちょっと臭い分だけ減点…ぱるじいさん→むっちゃんの呪いでお風呂入ってないからなぁ(泣)

そんなこんなしているうちに、あっという間に日が傾き~まだ表が明るい5時前にお散歩…ふくよかなくーちゃんを皆さんにも見て頂きたいと言う玉葱屋の願いも、「わしもうかえる」とあっさり却下。しゃー無しでむっちゃん電アシチャリにつないで追加散歩…コンビニ前で待たせようとしたら、駐輪場の隅っこになんか美味しそうな食べ物の欠片が落ちていたんでしょうね、ぱくっとくわえて飲み込んで…「こらダメ!」の制止が間に合いませんで…(泣)
普段ならお楽しみのご相伴タイムになるんですが~拾い食い現行犯ですから「悪いことをしたんだ」と理解して頂くため、当然即時拘留・送還…すっかり日暮れて、電アシチャリとリードのライトを点滅させての帰還。まぁ休憩・ご褒美タイムがなかったので普段より早めですけど…
罰を与えるより、楽しみを奪う方が骨身にしみるんじゃないですか?
最近ぱるじいさんが乗り移ったかのような、食いしん坊っぷりだしね~



一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

