

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
11
11

秘境の地とW黒熊犬

7時のお目覚め時にはどんより曇り空、せっかくのお休みですが…数日前にかぁちゃんが「犬を洗う!」宣言していましたけれど、元祖雨降らし犬のぱるじいさんが乗り移ったむっちゃんの祈りが効いたのか、電アシチャリにつないでの追加散歩、帰路にはポツポツ雨粒が…

帰宅後新聞と折り込みチラシなんぞ眺めておりましたら~日曜日ですから求人案内が入っていまして『宿直員急募!日給17000円、資格不問』に目を引かれ~配達から外れた市場バイトは日当減ってますからね~早速TEL…「日中はデイケアを利用されているお年寄りの、個人宅でお付き添いしていただく仕事ですが…現在はスタッフ4人が日替わり交代して対応していますけど、実は認知症の傾向があって昼夜逆転傾向が見られ、特に夜間の外出を阻止したりするのが…まだ怪我人などは出ていませんけれど…あとは朝食や夕食のお世話をして頂くことになりますけど…」う~ん、指を食べ物と間違えて噛みしめてくれた、ぱるじいさんの介護時代を思い起こさせるような業務内容ですね。高齢者のマンツーマンディフェンスという仕事の内容が内容ですから、長期的に勤務出来る保証はまったくありませんし…「ちょっと考えていた仕事内容と異なりますね」と言うことで電話を切ったんですけれど…お年をうかがいましたら70歳代半ば…玉葱屋の両親と同世代…身につまされる様な心持ち。。。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」です。加瀬は国内の観光名所もロクに回っていないですが、人知れずヒッソリと評価される「秘境の地」なる場所にとても興味があります!大自然に覆われた、人の少ない所で、つかの間の穏やかな時間を過ごすのが好きです…!先日、岐阜県の白川郷へ旅行に行ってきました!(秘境の地、と言って...
トラックバックテーマ 第1549回「いつか行ってみたい【秘境の地】はどこですか?」

中国地方の中山間地の、まぁいわゆる過疎の町の限界集落生まれですから、バリバリ洛中生まれのかぁちゃんをはじめて連れていった際に「ほんまに家あるの?」なんて言われたぐらいの【秘境の地】が故郷ですが、母方のじいちゃんが亡くなった際の葬式以降ですから、もう3年以上里帰りしてないんですよね。
あれから介護に明け暮れたぱるじいさんを見送り、むっちゃんくーちゃんが来て、震災で商売あがったりになってバイト生活…
父親は失明してずいぶんになりますが、杖代わりを努めている母親も膝の具合が思わしくなくて昨年手術していますし、その父親の方も足腰が弱ってきているらしく…どっちも戦中生まれなんで循環器や消化器系の内臓は丈夫なもんですから、寝たきり街道一直線か?「おかぁさん、あんたに帰ってきて欲しいみたいやで」と、電話連絡受けたかぁちゃんがぽそりと言っていましたけれど、『帰って』が顔見せるだけの単に里帰りを求めているのか、介護の担い手兼生活費稼ぎの労働力としての単身帰郷…かぁちゃんは『あんな田舎暮らしは絶対いや!』のスタンスですからね…どっちの『帰って』なのかも見当が付かない(泣)

PALハーネスPUNTEキャリーの製作・通販なら、田舎に引っ込んでも佐川急便やゆうパックで商売可能ですが…アロハシャツの製作になると「京都で染めて、京都で仕立てて、京都からお届け」の大原則が崩れますし、手描アイテムなんかの受注生産な不可能だし…そもそも中国地方の県境の辺境の秘境は、ネット環境どうなん?今さらISDNやADSLにゃ戻れないよ…父親の介護して、次に母親の介護して、肩の荷が下りた頃にはこっちが介護してもらいたいような年齢になっているでしょうし、そっから在所畳んで京都に戻っても何年暮らせるんだか…雨の中着物着ていそいそお出かけのかぁちゃん見送り、窓を打つ凍てつく風雨に荒む気持ちを、むっちゃんくーちゃんの毛皮に頬をうずめて束の間和らげながら、行く末を案じる今日この頃。
当座の暮らしに振り回されながら、見ないように、気が付かないように自分を騙し続け、先送りし続けてきた現実問題が、少しずつ鎌首もたげはじめています。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

