

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
11
02

神経麻痺の前兆とW黒熊犬

昨日製作したPALハーネスを、受け取りに来られるのを待ちながらのブログ更新。11才とまだ若いのに、神経系の障害で後肢麻痺…PALハーネスはちょっと首元をゆったり目に、逆にツインリード短めにしたので相殺費用差無し仕様はすでに完成していましたけれど、PUNTEキャリーのセッティングデータ採取と使用方法伝授・試乗のためお越しいただくことになったのですが~あ~TELが鳴った。

中断

先ほどバイバイしましたが~ううう、顔立ちなんかは元気そうなのに、後肢棒状になっちゃって…先月21日に立てなくなって、レントゲンでは原因不明、「MRI撮ればわかるかも知れませんが、年齢考えると肝臓への負担も…原因がわかっても治るとは断言できない」とのことで…ギリギリまで頑張って立てなくなったんでしょう(泣)

読者の方に覚えておいて頂きたいのですが、筋肉の衰えや関節の痛みなどいろんな要素もありますが、後肢が動かなくなる=神経麻痺・障害の場合、前兆として尻尾に変化が見られます。
巻尾差し尾のクルリン系は巻きが甘くなりますし、ムチのようにブンブン振っていた子も、振らず回さずだらりと垂れ下がり、場合によっては怯えたときのように股に挟み込んだりします。

神経障害は全身を統括する脳みそからの指示や、末端からフィードバックされる情報が遮断されるわけですね。で、問題となるのが信号経路と、その長さなんですよ。
脳から尻尾までがメインパイプで一直線につながっていますから、頸椎や脊椎で情報通信を阻害する障害が発生すると、まず尻尾に前兆が出るケースが多いんですね。
後ろ足の神経経路は背骨から尻尾に向かうメインの回路から分岐してますんで、分岐前でなんらかの障害が出ると尻尾と道連れ…これが神経経路の問題点です。
次に長さの問題ですが、尻尾にしろ後肢にしろ、統括する脳みそから物理的に一番離れた場所でしょ?脳の指示で自在に動かせる随意筋が発達していて、なおかつ尻尾や後肢に比べて脳に近い前足だとか耳、顎、舌なんかよりもずっと離れているので、同じ太さの神経でも経路が長い分、神経障害を引き起こす可能性が増えるわけですよ。
だから老犬・高齢犬の飼い主さんは、尻尾に要注意。

まぁむっちゃんゆさゆさ、くーちゃんはピコピコ振っていますからまだ大丈夫だとは思いますが…むっちゃんは先ほど電アシチャリ伴走で全力疾走してましたし、くーちゃんは「わしゃもうええですだ」と前後の足を頑と踏ん張ってましたから、まぁ今日明日すぐに立てない、歩けない状況になることは無さそうですけどね。

とにかく人間だって寒い時期は体が硬くなりますから、変な力の入れ方でビキって関節やら筋肉に痛みが走ったりする機会が増えるでしょ?
冬場の犬は丸まって寝ている事が増えますし…動かない分体も硬くなってますから、何かの拍子にひょいと動いて神経や関節痛めたりすると大変ですから…
お散歩の際にはくれぐれも、動き出しはゆっくり、徐々にスピードアップを心がけて上げてください。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

