

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
10
22

京町家の困った点と困った黒熊犬

う~ん、どうにもまだ歯茎の具合が悪いみたいなので、まだ数日間は禁酒生活を余儀なくされる玉葱屋です。今日も配達にかり出され、滋賀県は水口まで白菜13ケースとバジル1ケース積んで、高速使って2件まわりって帰社、処理済ませていたら「悪いけどこれ樫原に」と、長芋3ケースとエノキ5ケース渡されて~すっかり便利屋・小間使いだね。
かぁちゃんの料理撮影が終わった頃合い見計らって、お昼を簡単に済ませて2時に帰宅。服着替えて皆さんがお帰りになるのを待って…撮影クルーが返ってくれないことには、ガレージから車が出せないんでね。本日は歯医者で検査してもらうことになってましたので~そこの駐車場は3台分しかスペースがないので、早めに到着して空き待ちしなきゃいけないんでね。
で、「まだ芯が残っているみたいだし、腫れも若干…お薬変えて3日分出しますからこれで様子を見て、次回検査時に神経等の処置を判断します」となりまして「薬飲んでいる間はお酒控えてくださいね」と言うことで…あぁ今夜も酒抜き禁酒生活。ノンアルで我慢すっか~

一方ちっとも我慢しないのがくーちゃん。なんか最近とみにワンワン番犬行動がお盛んでして「うるせぇ熊!」と叱っても、まったくこたえない厚顔ぶり。まぁほっぺたのお肉たるんたるんですから、まさしく文字通り顔の皮が厚いんですけどね。
ワンワンも日中なら別に問題もありませんけれど、早く寝て早く起きなきゃいけない慢性寝不足中年と致しましては、貴重な睡眠を妨げて欲しくないんです。
なんちゅうても夜は内玄関施錠されていますから、その手前のタタキでくーちゃんバウバウ吠えますと、その真上に玉葱屋が眠っておりますんでね、うるさくって仕方がない。なにせ玉葱家は京町家ですから、1階リビングは『大和天井』と呼ばれる伝統的な構造で…まぁぶっちゃけ梁と天上板がむき出しなんですよ。

昨今のお家なら梁も隠したフィックス構造で、隙間には遮音効果を高める緩衝剤が詰めこまれていますけど、大和天井は梁・天上板の上は畳ですから…遮音性ゼロ物件。2階でかぁちゃんが洗濯物干すために畳の上を歩いても、盛大にドスドス足音が聞こえますが、くーちゃんのワンワンも二階の女中部屋四畳半に素通り(泣)
さらに遮音性ゼロだけならまだしも、断熱性の欠片もございませんのでね~冬になると寒々しい冷気が、夏はムシムシ熱気が素通り。おまけに夏は蚊に悩まされ、冬はしもやけと闘いながらの町家暮らし…結構過酷な住環境なんですね~だから暑くもなく寒くもなく、痒くなくて眠りやすい秋ぐらいは、もう少し熟睡させて(^人^;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

