上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
10
19

ほっぺとW黒熊犬

今朝も目覚まし一発で起床・即行動の玉葱屋~階下に降りて、大量の屑メール削除しながら朝バナナなんぞ囓っておりますと、普段寝たきり微動だにしないW黒熊犬ですが、その片割れのくーちゃんが、今朝は廊下に敷いた寝床のマットレスからのそのそっと起きあがって~『おお珍しい、おはようの挨拶でもしてくれるのかな?』なんてのは勝手な飼い主の希望的観測で~とことこと障子のところに歩み来て、桟の角に頭こすりつけてゴリゴリ…ただ単に、ほっぺのあたりが痒かっただけみたいですが~くーちゃんの竹馬後ろ足では、いくら痒くてもほっぺ上手く掻けないもんな(泣)チャウチャウというのは、難儀な体じゃのう。。。

目覚めてすぐに行動できる玉葱屋でも行動が後手に回ったのが、先週から悩んでおりましたほっぺの腫れ問題。痒いぐらいならボリボリ掻きむしりゃいいんですが、雑菌による感染症なんでね~薬の効果を見定める都合もありまして、ずいぶん対応が遅くなりました。
とにかく町医者で出してもらった強力抗生物質が5日分で、それを飲み尽くしたのが今朝のこと。若干ほっぺたの腫れは収まったものの、口腔内に関しては…奥歯の歯茎がパンパカパンに腫れたまんま(泣)「こりゃ町医者に行くよりは、口腔内のスペシャリストである歯医者行った方が良いなぁ」と言うことで、10時半にタイムカード押して帰宅後すぐに予約tel「多少待って頂くと思いますが、急患扱いで…」と言うことで、簡単にお昼ご飯を済ませて服だけ着替えて、北区の歯医者にGO。

1時間ほど待って、先生にこれこれしかじかと説明。「抗生物質の効果で、奥底の菌が上がってきてますから、これだけ腫れたんですよ」って、最初に説明しておいてくれよな。
でもまぁおっしゃる通りで、最初に腫れたのが唾液腺あたりで、次にほっぺ内側全体が腫れた感じになって、唾液腺当たりやほっぺの腫れが収束した頃合いに残ったのが歯茎部分。患部全体が真っ赤っかだけに、歯に接する縁の部分が白っぽく見えて…下からじわじわ菌と抗生物質が戦った痕跡の血膿が浮いてきたって説明に符合してますな。
「では血膿の脱出口作りますから、患部のまわりに麻酔打ちますので、ちょっとちくっとしますよ」で、麻酔が効いたら即座にメスでぷちゅっと穴開けて~「今日は患部に歯ブラシ当てないで下さい。薬用うがいもやめてください。腫れても氷あてて冷やさないでください。患部は押さないで。しばらくはお酒もやめて…」へいへい、この度は丁寧なレクチャーで。。。
お陰さんですっきりしましたけど、腫れていたところに穴開けられてますからちょびっとだけ痛い…体の外側に出来る打ち身・擦り傷・切り傷の類の痛みには強いんですけど、体の内側の痛みに関しては大層弱いおっちゃんなんでねぇ…それより禁酒が一番つらいかな(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。