

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
09
10

似ている?と、W黒熊犬

あぁぁ、昨日ちょっとだけほっこりしたけど、今日は平常通り…とは言いましてもちょっとだけ出勤時間を早め、何かあっても余裕でこなせるようリードタイムをとっておいて、細い方の新人君の指導とバックアップがてら、アパレル崩れ1号から引き継ぎしながら、ピキピキ場内配達。
実は新人君と言いましても、細い方と太い方がいまして~どちらも幼子抱えてますんでね、一応正社員登用希望ですが~ずいぶん見た目も性格も違います。

細い方の新人君は草食系男子で、まじめだけど線がちょっと細い。職安経由でやって来た30才になったばかりですから、人生の修羅場と言いますか、場数そのものを踏んでいないという事もありまして、おっかなびっくり的な感じと、知らない故の大胆さを兼ね備えた危うさがありますか。
太い方の新人君は35才で、派遣で来たところをスカウトされていますし、場外の配達に関してはすでにベテランの域に達してますが、やんちゃっぽさ、ヤンキー臭が全身からそこはかとなくにじみ出ておりますのが玉に瑕(笑)

ピキピキコマネズミの如く走り回っても、絶対的な出荷物量が少ない時期+北海道の白菜漬け物O157騒ぎの風評被害で漬け物屋は軒並み売上ダウンしてますし、12時にはタイムカード押して帰宅。がっちゃんと監獄格子の潜り戸を開けましたら、ゆさゆさ尻尾振るむっちゃんと、ピコピコ尻尾振るくーちゃんのお出迎え♪

よしよしとW黒熊犬をナデナデしながら考えた…やっぱ太い方の新人君、くーちゃんに似ているなぁと。
ぽっちゃりぽてぽてのお腹で、ずんぐりむっくり体型ですから、当然丸顔。あごひげ生えてまして、ヤンキー上がり(ほんまか?)御用達の黒っぽい服装を好んで着てますし、仲良しにはそれなりに愛想もしますが、敵と見なしたら噛みつきそうだからなぁ。まぁ人間の方は同じ肉体労働系現業仕事従事者ですから、お下劣な話題で楽しく呆けたり突っ込んだりしてますから、まぁ太い方の新人君がこっちに牙向く事はまずないと思いますけど…今後まわりの人間関係で苦労するんじゃないかなぁ…

まぁとにかく玉葱屋さんき課せられた使命と致しましては、息子ぐらいの年齢の、細い方の新人君に仕事を覚えて頂いて~実務や一癖ふた癖有る連中との人間関係に悩まぬようサポートしてさし上げる訳ですが~げげげ、それって中間管理職の職責やん。昇級賞与もない時給労働者が、そこまでしなあかんか?

仕事覚えてもらったら、いつでもさっさと足を洗って本業に専念できるようにしなくては…とは思いましても、季節的には秋ですからね、朝夕涼しくなって厳しい残暑ももうちょっとと、人も犬もほっと一息つく時期なんで~ことPALハーネスに関しては一番注文が減るのですが…『涼しくなったら元気に歩くようになる』は、甘い考え。幻想です。梅雨入りあたりから現在までの3ヵ月は、小型中型犬で人間年齢の1年に相当しますし、大型犬なら1年半ですからね。後期高齢者の域にさしかかってからのその年月は、人間でも大きな変化が生じても、何らおかしくない年月。暑いからへばった→同じ姿勢で動かない→筋肉の萎縮やら関節部分の変形性障害→神経障害(泣)と、悪しきトントン拍子が進むんですよ。元気盛りの中年おやじが1ヵ月半ほど腕を固定しただけで、腕の筋肉が痩せ細って太さ半減、関節が強張ってリハビリに泣いた人間が言うんだから間違いない。

立ち上がるのに時間がかかる、小刻みに足が震える、歩いていて爪先を引きずる音がする、けつまずく、尻尾が上がらない、尻尾を振らない、お尻が下がって背中が丸く見える、お尻のボリュームがなくなった…全てが老化の兆候です。
毎度毎度繰り返しますが、愛犬の変化を見逃すも見逃さないも、全ては飼い主さんの注意力・観察力です。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

