

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
09
04

『初体験』とW黒熊犬

涼しいなぁと思いながら、本日も電アシチャリでご出勤の玉葱屋~夜空にゃまだ星が瞬いております。今日から新人のバイトが入りますので、玉葱屋が担当しておりました配達関連の引き継ぎスタートなんですけど、新人教育なんて何年ぶりだ?基本的に人に任せて見守るぐらいなら、自分でやった方が手っ取り早いし、人様の生活の面倒見るほどの余裕と言いますか度量もないので、零細個人経営の何でも自分でやってしまうおじさんになったんですけど、月給もらっておりました頃合いには新入社員やらバイトパート派遣さんの管理・教育もやってましたんでねぇ…それが面倒だったから「個人の、個人による、個人のための商売」に徹しておったんですけど…

トラックバックテーマ 第1502回「最近『初めて体験した』こと」

本日の1便2便の準備から配達まで、ずっと新人バイト君(正社員希望か?)を連れ添ってましたけど…なにせ「昔トラック乗った事があるけど、マニュアル車はそれから何年も乗っていない」「トラック乗ったのはいつの頃の話?」「7年か、8年ぐらい前で…動かした事があるだけです」「じ、じゃぁ今日はおっちゃんが運転するから、とりあえず雰囲気や流れに慣れてもらおうか…」だってねぇワイドロングで車幅いっぱいの路地に侵入したり、狭い敷地でバックしたり、鋭角ターンも多いんでねぇ…とりあえずは配達全部終わってから、試しに広いところで運転してもらおうかなぁ~と考えたわけです。

『事故だけは起こして欲しくないから、すぐにサイドブレーキが握れるようにして…』なんて頭で考えながら1便配達全部クリアして『そろそろ運転変わろうかなぁ…』なんて考えはじめたところで、玉葱屋の携帯が鳴る。
「2便はキムチ屋に追加の白菜積んでいって~」のご指示でしたから、はよ市場に帰らなあきませんので、初の1ナンバー中型マニュアルトラックによる、本日の路上練習?技能検定?はパス…初体験は明日以降となりましたが…彼もお初でしょうが、こっちも未経験者の運転に身を委ねるのはお初ですから、ほっとしたのが偽らざる心境。

で、2便終えたのが12時頃なので事務処理教えて「お疲れ様でした」と解散、速攻で家帰って飯喰って風呂入って~普段使わない部分の神経使ったせいかどすんとしんどくなってきて、二階でひっくり返って昼寝…あぁ携帯が鳴っている…取引先が反物納品に来るんだ…起きなきゃ…銀行行って金降ろして来なきゃ…デモカラダガウゴカナイ…車が前に止まる音…くーちゃんのワンワンが聞こえる…「おきゃくさんでっせ~」のばぁちゃんの声…ようやく起きあがってみたものの、中途半端な時間明るいところでうつらうつらしておりましたので、頭はボーと霧がかかったまんま(泣)

まぁ納品に来てくれた取引先はフリマで一緒になる昔からの仲間ですから、こっちの事情もよくよくご存じですし「お疲れのとこすんませんなぁ」「お金降ろしに行かなあかんから、御免やで、四条大宮のキャッシュコーナーに乗っけてって」「へいへいお安い御用だっせ♪」となりまして、車中で世間話。
「わしもほれ一時郵便局の配達バイトしたん知ってるやろ、楽でええねんけどなぁ…あの機械があかんねん」
玉葱工房ではゆうパック代引も受け付けていますから、ゆうメイトがかわるがわる集荷にこられますので即座にピンと来ましたが…佐川の送り状システムに比べると非常に煩雑・複雑なシステムで…慣れない人だと「それ間違ってる」とツッコミ入れて差し上げるんですが~小泉改革で郵便局が分社化され、配達部門がペリカン便と合体したもんですから、双方のシステムが入り交じって複雑怪奇な読み取り印字機械…40万もするんだって…に結実したようで~「絶対に落とすな、濡らすな言われてもなぁ…機械に気使うのんも面倒なんで、結局続かへなんだわ」

慣れない事に気を遣うと、玉葱屋同様に海千山千すれっからしの室町トンビのおっさんでも大変なんですね~その点むっちゃんくーちゃんのW黒熊犬は、良くもまぁ玉葱家になじんでくれたこと。まぁなじみすぎて最近手抜きと言いますか、横着になってきた部分は感じますが…
あんたら、意外と順応性が高かったんや♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

