上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
09
02

個性の違いとW黒熊犬

市場バイトお休みの玉葱屋、本日はゆっくり朝寝のつもりでしたが~楽しみが控えているとぱっちり目が覚めるもんですね…頭の悪い小学生男子かよ、ワシ。。。朝の支度をしてむっちゃんくーちゃんとの朝散歩、朝夕が多少涼しくなってきたので、わがまま黒熊犬2号も若干散歩距離が増えてきまして~出足はまだまだ渋りますが、前足を吊り上げ気味にして強制的に歩かせますと、興が乗ってくるんでしょうか?あきらめがつくのでしょうか??それなりに歩き始めますので、後は吊り上げをやめてもスットコスットコ竹馬歩きしてくれますので、今朝は若草公園まで出向いて猫探し(笑)

この公園にたむろするのは某家と某家の家猫+地域猫+野良猫なんですけど、それらが自然交配して複雑な血統になっているのですが~その某家の奥さんが公園におられまして、足下には数匹の猫。「ほらほら、はよ逃げへんと熊が襲うぞ~(笑)」もともと現在の玉葱家に引っ越す前のご近所さんですし、今は亡きぱるじいさんやぷんてちゃんが子犬の頃から可愛がってもらってましたんでね、意思の疎通も出来てますから冗談が通じる。
「ほらほら○○ちゃん、黒熊が来たで~」…同じような白黒猫が数匹いましたが、さすがに猫好きは個別識別判断が出来るんですね~大きめの猫がサッと姿を隠し、一匹だけ小柄の猫が奥さんの足下でくつろいでいただけに出遅れて、全身の毛を逆立てて警戒しておりますが、こちらも黒熊犬たちが急にダッシュしないようにリードを握りしめていますのでね、接近距離は『じわじわ間合いを詰める』ってな感じ。でももう少しのところで俊敏に身をかわし、さっさと植え込みに逃げ込んで…「お前らに捕まるほど、猫さんは鈍くさくないわ」

「今の子は子供の頃から家にいるけど、先に逃げた親は野良上がりなんでね、やはり俊敏さが違うのよ」
「単独で狩りする猫の方が瞬発力有るし、グループで獲物追っかける犬は、やっぱちょっと鈍くさい」
「でもねぇ…セミとかトンボとかなら良いけど、スズメとか、この前はハト捕まえてきてね、自慢げに獲物を見せてくれるのよ~」
「犬にはできん芸当やけど、ありがた迷惑やねぇ」
「それをまた仲間の猫に見せびらかすんやけど、他の猫は絶対手を出さないのよ」
「占有権は捕獲者にあるんやね」
家猫でもやはり野生味を色濃く残していますから、そう言ったルールが有るみたい。

その後休憩挟んで一旦帰宅、くーちゃんだけ解放してむっちゃんは追加の自転車散歩。さっき西北コースをとったので、今度は東南コースでぐるり一周。帰宅して潜り戸抜けると、ガレージ奥の井戸の脇に伏せていたくーちゃん、トコトコ竹馬歩きでむっちゃんに近づいてきて、足やらお尻の匂いを確認…「なんかワシを置いてけぼりにして、ええ思いしてないかのう…」的な様子。
亡きぱるじいさんを、これまた今は亡きぷんてちゃんがクンクン確認していると、浮気を疑う新妻みたいで可愛かったんですけど…
同じ仕草でも犬のキャラクターが違うと『フキダシ』に入る台詞が、ずいぶん異なってきますね(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。