

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
01
26

介護疲れだね…

老犬高齢犬のぱるじいさんの夜泣きがひどくなってきて、ご近所の平安のための防波堤、家族の安眠の人柱として、即時対応・臨戦態勢の添い寝生活も半年以上経過して、介護者もさすがに疲労困憊。

昨日は夜明け前に北野天満宮に入っていましたから、ブログの方は予約投稿。
で、その記事を書いたのは24日だったのですが、その夜…まぁ12時を廻っていましたから日付は25日にかわっていましたが…介護者の体に異変が。。。

4時に目覚ましをセットして、野戦ベットに潜り込んだのは11時頃だったでしょうか。
晩酌頂いてましたし、もともと寝付きは異常に良い人ですし、まぁどうせ途中でじいさまに叩き起こされますから、短期集中の早期決戦型睡眠が体にしみこんでいるんですけどね、この夜はなぜか中途半端にうつらうつらとしていたんです…

ぱるじいさんのかぁちゃん(変な呼び名ですね)が風呂上がりに、じいさんの夜泣きをなだめてくれているのは、気配でわかっていました。で、とんとんと二階に上がっていく足音。

しばらくまどろんでおりますと、ピキンと体が固まって…

 金 縛 り …

広島のホテルで金縛りにあった時には、翌朝そのホテルの隣には病院があり、おまけに「原爆炸裂の地」の石碑まで発見しましたし、夢のお告げを信じて宝くじを買ったら10万円当たって、かぁちゃんもバイクには当てられて、なんて事件もありましたし、お狐さんにふんわりとまとわりつかれたりとかね、こんな事を書くと電波系と勘違いされるかもしれませんが、不思議体験が多いんです。

まぁレム睡眠ノンレム睡眠の狭間で、体は寝ているのに頭が中途半端に起きている状態が、学術的な金縛り現象の正体なんですが…わかってはいるのですが…で、今回のメッセージが「地母神」…自分の深層心理が引っ張り出してくるとは言え、毎度まいど嫌なもんですね。
総カラー天然色で、遮光土器っぽいのがインドの女神カーリーに変化するビジュアルイメージ付き。。。

「あぁ久しぶりに来ちゃった…」と、冷静に状況判断。

だてに年喰っていませんし、まぁ世間の人より金縛りズレしてますから、「ふん!」と気合いを入れて体を動かせば解除できるのを会得してますんで、(←世間の人は動けないみたいですが、慣れれば意外に簡単♪)金縛り状態を脱出。

しばらく今のイメージとメッセージを分析するも、カオス状態の深層心理が引っ張り出してきたもんですから、合理的な判断なんて付くはずもありませんし、まぁ「疲れているんだ」と結論付けてご就寝。

案の定カーリーに深追いされることもなく、眠りにつくことが出来ましたけれど、おそらくぱるじいさんの介護疲れに、夜泣き前のゼェ~ゼェ~ハ~ハ~荒呼吸が加わって、夢見が悪くなったんでしょうねぇ…

その後1時過ぎと3時前にじいさまの要望にお応えして、寝不足の体を引きずって出店した北野天満宮で、21日の東寺に引き続き、撃沈。

うん?

地母神様のたたりか?


おまけ 大河パラパラマンガ
「ダンシング☆ぷんてちゃん」その4
ダンシングぷんてちゃん4
ぶ~ぶ~ぶぶぶ、ぶっぶ~ぶぶぶ…

一度寝付いてしまうと、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
特にこの時期は、動けなくなる犬急増中!!
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬・高齢犬の介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪

ちょっとランキングが下降気味ですので、御用とお急ぎでない方は↓ぽちぽちっと押してみてくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. へー

    2010/01/26(Tue) 23:32ちいこ [ URL|Mail ]

    金縛りぃ コワーぃ
    私は経験ないんです あんまし怖い思いしたことない
    被害妄想はある(笑)ある
    お疲れなんですよね うんうん
    寝不足はいっちゃん体にきつい

    気を付けてくださいね 集中力なくなるでしょう 
    怪我とかしないようにくれぐれもご用心です

  3. お疲れ様です。

    2010/01/27(Wed) 16:08izumi [ URL|Mail ]

    金縛り、私は学生時代によくなりまして、今でも仕事で徹夜をした後には、たまーになることがあるんですが、そうかぁ、ちゃんと学術的に説明がついてるんですね。予想はしていたものの、お恥ずかしいことに知りませんでした。

    それにしても、「地母神」のメッセージって、すごい。

    寝られる時に少しずつでも寝て、どうぞお体に気をつけてください。

  4. ちいこさん、izumiさん

    2010/01/27(Wed) 18:41玉葱屋 [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます。
    まぁ今では金縛りは異常睡眠の一種と結論付けられています。頭は寝てるようなさめているような状態で、体は完全に寝ているため動けない。
    本人は意識がはっきりしているつもりでも、まぁ半分寝ぼけていますから、夢と現実がごちゃ混ぜなんですね。だから深層心理だとか記憶だとかから、恐怖感がわいてくるんです。

    おまけに確率的に証明された偶然の一致が重なると、やれ「夢のお告げ」なんてのまで的中すると。

    でもね、わかってても、嫌なものは嫌ですね(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

