上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
08
22

びっくり冷や汗とW黒熊犬

今月最後の休みの玉葱屋、かぁちゃんお留守の出張中ですから、むっちゃんくーちゃんと朝から晩までお付き合い…明日なんか市場出勤前に朝のトイレ散歩に連れ出さなきゃいけないんですよ、いったい何時に起きれば良いんだろう…ですけど~露天あけですから、普段の市場バイトとはひと味違うくたびれ方なので、普段の休みよりちょっと遅めの7時起床。
朝は若干涼しくなりましたので、むっちゃんくーちゃんが昨夜から装着していたクール首輪を外して、保冷剤抜き取った後の、薄汚れてきた保冷剤ケース部分を外して水洗い。乾くまで時間が多少かかりますけど、製作者の試行錯誤過程で細部を変えながら何種類か作ってますから、暑くなったらそれを使えばいいや。へへへ役得♪

バナナ囓ってコーヒー飲みながら、煙草プカプカ&朝刊隅から隅まで目を通し、顔洗ってからお散歩出発。まずは両手に花ならぬ、両手に黒熊犬でご近所の公園へ。日頃は猫見つけると大興奮のW黒熊犬さん達ですが、塀の上で固まっている猫にまったく気が付かない。動体視力は人間より上のはずですが、動かなければ対象物が背景にとけ込んで識別不能なんですよ。
「あほ熊一号二号が気付かんうちに、はよ逃げや~」と、塀の上で固まっているキジ虎猫に声を掛けたところ、金縛りがとけたみたいにダッシュで逃げ去りまして~当然むっちゃんくーちゃんも気が付きますが、後の祭りのもぬけの殻(笑)

くーちゃんがもたもたとしゃがみ込んで…ふっと~い大をチラシに包んで回収、レジ袋に収納してキュッと口を縛って~「ワシの用事は済みました」的な感じで、公園内を歩いたルートの逆回りで外に出るくーちゃん…あれ?なんか足取りがおかしい。前足がビッコなんですけど、後ろ足は爪先を擦ったりすることもなく普通に動いてますし…前に回って歩く様を観察してみると、向かって右前足を庇うみたいな足取り。
玉葱屋が長年培ってきた老犬介護理論を、ことある事にことごとくひっくり返してくれる暗黒大魔王様ですから、「たいがい後ろ足から弱ってきます」の、数少ない例外ケースなのか?
驚きと不安と綯い交ぜになった心境ですが…難儀な犬種だからこそ、今後の発展につながるんだと自分に言い聞かせながら、その場にしゃがみ込んでくーちゃんの右前足を持ち…さすったり、曲げ伸ばししたり、揉んでみたりのマッサージ…あれぇ?何の支障も無さそう??
公園でガラス片だとか尖った物でも踏んだのか?
肉球側を見てみますが傷も無し。足裏熊毛にガムやゴミも付いて無い。
前足を離して、またくーちゃんが歩く姿を観察…まだビッコ引いてるぅぅぅ

もう一度しゃがみ込んで、もっかい足裏の様子を観察。
足首側の大きなセンター肉球はOK、爪の根元の各肉球もOK…足裏熊毛をかき分けて、今度は肉球と肉球の間も押し開いてみて…あった!砂粒と言うには大きく、砂利と言うには小さすぎる、鼻くそ大の小石を発見。
即時除去して様子観察…大丈夫!!あぁ良かった。。。

「わしはもうお散歩はええですだ」的な行動で、くーちゃん玉葱家にご帰宅…運動不足のむっちゃんとくーちゃんの大が入ったレジ袋を、ひとまず電アシチャリにつないでおいて、先ほど冷や汗かかされたくーちゃんの足裏を雑巾で拭いて…何事も無くって良かったと一安心で~
さぁむっちゃん、仕切直しのお散歩第二弾出発!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。