

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
08
08

台形曲線とW黒熊犬

本日も過ごしやすかった京都地方、午前中に激しい労働労働をする身の上と致しましては「暑さのピークは過ぎたのかなぁ?」的な一日でしたが、やはり帰宅後飯喰って風呂入っての、午後以降はまだまだ暑い(泣)
盆休みも目前に迫ってきましたので、「アロハシャツの出荷もそろそろ終盤戦かな?」なんて時期ではありますが…事実新作も作っていないし、売れ筋のサイズも事欠いてきてはおりますが、なかなかどうしてしぶとく動いております。
逆に老ワンコの立てない・歩けない=パニック的な問い合わせはちょっと小休止傾向でしょうか、先月、先々月に比べると少しペースダウン…俗物的な、商売的なものを除けば喜ばしいことではございますが、暑さにかまけて飼い主さんが見逃しているらっしゃるのであれば、老ワンコが可愛そうでねぇ…

結局老化の進行というのがゆっくりなので、日頃からじっくり観察していないと見逃してしまいがちなんですね。皆さん口を揃えて「この前まで何ともなかったのに…」「数ヵ月前は元気にしていたのに…」そうおっしゃいますけれど、それまでの変化がじわりじわりと進行するだけに、一年で人間年齢の4~6年を過ごす犬族の場合、症状が出てからは一気に来ます。

まぁ仮に病気や怪我などで早死にしない限り、犬のライフが15~6年として考えますと、最初の1年で身体的に成犬になりますが、3才ぐらいで精神的にも落ち着いて、体力的にもほぼピークを迎えますよね。
一般的に7~8才でシニア犬の仲間入りしますけど…ライフが15年ならば、犬生の半分はシニア期になってしまいまして…今までの経験から言って、犬種や体重体格生活環境遺伝的要素で違いは出てきますが、早い子で12才、平均して14~16才ぐらいで立てない歩けない=老犬介護生活スタート的な感じですか。
だから見た目としては、1才から12~16才ぐらいまでほとんど変化がないんですよ。あまりにおだやかな変化なんで、この状態がいつまでも続く様な錯覚を覚えがちですが…事実毎年体力測定して、その結果をグラフにでも描いてみれば、なだらかな台形曲線を描きますけれど…成長期の急峻な右肩上がりラインが1~3年、下降期の右肩下がりのラインも1~3年と言った感じになるんでしょう。で、がくっと右肩下がりになってはじめて「この前まで何ともなかったのに…」「数ヵ月前は元気にしていたのに…」になるんです。

そうすると玉葱家の黒熊犬さん達は、台形曲線の中間地点あたり…おだやかな下降線が始まったあたりですか。
出来ることならこのままを維持させてやりたいところですが…いつの日か…
その前に、こっちがくたばっちまうかな?(笑)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

