

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
08
06

溺愛の果てとW黒熊犬

老犬が健やかに介護生活を送るためには、飼い主さんの心がけが何より重要…ここのところそんなこんなを書き綴ってきましたが…本日のわんこは尻尾無しのコーギー。まだ14才にならないのに神経麻痺が進んで後ろ足は自由に動かない、おまけにメタボ(泣)背中やら腰を触っても、骨の欠片も見あたらない状態ですから…それでなくても短足犬種なんでね、下腹にもたっぷり脂身くっついていますので…さすが20kg超級…太股が埋もれて実質膝下部分だけで後肢まわりのサポートしなければならない状態。

先日採寸して、一度は通常のWベルトで製作してみましたが、体を捻る事に本来はビキニラインに廻るはずの内側足ベルトがことごとく腹部の脂肪で押し出されまして、そうこうしている内にすぽんと足が抜けてしまう。
おまけに甘やかされて不服従気味なんで、飼い主さんに歯向かって噛みつこうとしますし、立とう・歩こうと言う気概も見せてくれませんでしたので…正直なところ玉葱屋としても不本意でしたので、採寸データをもとに再度仕切なおしといたしまして、ゼロから製作しまして発送いたしましたら、今度は「装着方法が解らない」と言うことで連絡がありまして…そりゃワンオフなんでマニュアル作る暇も無かったんでね、ごめんなさい。
「前回の物とは根本から異なります。寝たきりになって以降の着脱の容易さを捨てて、しっかり支える部分だけに特化しています…」装着方法を電話でレクチャーしたのが先週のことでしたが、玉葱屋の留守中に「どうしても上手く付けられないので、これから行きます」と連絡が来まして…PALハーネス縫製しておりましたら、ワンワンくーちゃんの番犬活動…車が停まる音…加勢のバウバウはむっちゃんだな?あぁコーギーちゃんの到着だ。

今回のPALハーネスは、くーちゃんスペシャルの流れを汲む背開きタイプの特殊バージョン。背中の二ヵ所のバックルを外して背中のV字ラインを左右に開き、後ろ足前足を所定の場所に収め、先ほど外したバックルをパチぱちっとはめるだけの簡単構成。とにかく太くて重たい体を支えるため、首とお腹のバッテンをブリッジで連結し、バッテン以降のお腹のベルトがサイドに廻って、太股の外側を経由してお尻につながるへビーデューティ仕様。おまけに最初から足ベルトは腹下で交差するようにして、下半身の重みもしっかり支えられるように工夫して…で、一応は立ってくれましたけど…歩こうという気が見あたらない(泣)

通常のWベルトよりはサポート力はかなり向上しておりますし、事実足ベルトも前回より外れにくくはなりましたが、お腹の脂肪がベルトを押し下げまして…悪いことにこの子もくーちゃんと同じく足の裏が天を向く土下座伏せなんで、身もだえするうちにかろうじて足首にかかっているような状態。
微調整しているうちに、威嚇なんでしょうか、反射的な行動なのか、振り向きざまに牙当てにきますし…うちのW黒熊犬が相手だったら反射的に頭のひとつも叩くところですけど、よそのワンちゃんですからねぇ…お家に訪問しての装着ならば噛まれるリスク覚悟で出向きますけど、玉葱家にお越しいただいて=ワンコにしてみりゃアウェイ状態で、そこまでの暴挙に出る犬ってな本当に珍しいんですが…危険を冒しての微調整で、ずいぶんしっくり来るようにはなりましたけれど…相変わらず立とう歩こうという気概が見受けられない。

「頑固なのか、不服従なのか、気にくわないのか、嫌気が差してきているのか…」心の中でブツブツつぶやきながら、ダメ元でツインリードを前後分け持ちして、体重を支えて立たせて観察しておりましたら…左右後ろ足のつま先立ちはもちろんですが、体重負担が大幅に減っているはずの前足が小刻みに震えている…どうやら諸悪の根元は過荷重みたい。
「ダイエットしないと、過荷重状態でますます動けないので、みるみるうちに筋肉が落ちて…ほんまに悪循環ですよ」そうご主人に告げましたら「太りすぎですか…」と、しょんぼり。そんな様子を見ながら、奥さんぽつり「水飲みたい、トイレしたい、お腹空いたのたびにワン!でしょ、すぐに主人が飛んでいって介抱するんですよ…」あぁご主人の甘やかしすぎ、溺愛の果てのメタボだったんですか…犬は猫可愛がりしちゃダメっすよ(-_-〆)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

