

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
08
04

猛暑期の注意点とW黒熊犬

朝からムシムシの京都地方…日本全国暑いですし、原発依存度高い関電管内の住人と致しましては、極力エアコン使わず扇風機で我慢…玉葱屋の寝室とむっちゃんくーちゃんの寝場所であるリビングには、ハナっからエアコン無いけどね。
全身の汗腺が発達した~おかげさんでバイト時もPALハーネス制作時も全身汗だくですが~霊長類ヒトの玉葱屋は就寝時氷枕をご愛用ですけど、基本足裏の肉球にしか汗腺がないうえに、全身黒熊毛に覆われた黒熊犬さん達は常時クール首輪をご着用…ほんまはアポクリン汗腺が毛包にあって、べたつき感のある汗をじわじわ出しているので、長いことシャンプーしていない犬はねっとりとした手触りになるんですけど、『体を冷やすため』汗が乾いて蒸発する時の気化潜熱を使うのは、全動物の内もっとも汗腺が発達している人間様の専売特許なんです。

それでなくても熱が籠もりやすい被毛に包まれているのに、汗かいて体を冷やすことも出来ないもんですから、お犬様は暑さに弱い…特にお年寄りのワンコですとヨタヨタふらふら…「この暑さで弱っているんだね」って思いがちですが、同時に筋肉やら関節、神経系のトラブルで後肢が上手く機能しなくなると、爪先が引っかかったり、足運びのバランスが崩れたり…二足歩行の人間がそうなるとけっ躓いたりしやすくなるので『杖』の登場と相成りますけれど、なまじっか四足歩行のお犬様ですと前足でバランス補正しようとして~ふらつき与太尽きになるんです。だから老化の初期症状では一見「前足が弱ってきたのかな?」的に思えることもありますが、実は後肢の衰えが主因だったりするからややこしいんです。

まぁどっちにしろ微細なサインですから、愛犬の体調変化に無頓着・無関心な飼い主さんは見逃してしまいがち…特にこのクソ暑い時期はお散歩自体が苦痛と言いますか、下手すると暑さで意識朦朧となってしまうときもありますから「チャッチャと散歩済まして帰ろう」的な行動に出てしまいがちなんでね~この猛暑期だからこそじいさんばぁさん犬は早めにサインを出してくれているんですけど、夏の変化を見逃してしまうと、気温が下がって過ごしやすい時期に一旦事態が収束するように見えることも多々ありますので、晩秋から初冬あたりで大あわてになる傾向が有るみたい。
注意力散漫になりがちな猛暑期こそ、愛老犬の小さな変化を見逃さないでくださいね♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

