上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
08
02

理論破壊と黒熊犬

朝から白菜100本ノックで滝アセ、お昼にもまたもや100本ノックで大滝アセ…水分摂っても摂っても全部流れ出てしまうこの暑さ、なんだこりゃ?年々厳しくなっているのか??生態系に変化が出てくるほどなんでしょうね、ノミも大繁殖ってことは…

暑さのピーク時ではありますが、それでも日の出はちょっと遅くなり、日の入りは逆に早くなってきたのを実感いたします今日この頃…夜遊び若人がふらふら歩いているのを脇目で見ながら、夜明け前に市場目指して突っ走ってますんでね~でも正直体力の限界。むっちゃんくーちゃんも、涼しいところにひっくり返って休んでおりますけれど、玉葱屋も風呂上がりに扇風機前に転んだが最後、敷物もマクラも無しのフローリング床にぶっ倒れて仮眠…あとで体が痛いのなんの。さらに固い石のタイルに寝っ転がっても、あんた達ゃちっとも痛くないのかね?天然被毛と分厚い脂肪層の賜物ですか?まぁなんだかんだと言っても元気な黒熊犬さん達なんで、体圧で壊死したり、すれて皮膚が破けるまでに、さっさと立ち上がって動いてくれるからねぇ…

暑い時期に床ずれできますと、特にお家の中で飼ってらっしゃると異臭まで漂ってきますから、ほんまにやっかいです。日に何度も、雑菌も壊死した細胞も何もかもを、清潔な大量の水でじゃばじゃば洗い流して、ラップなどで患部を包んで滲出液を漏らさないよう、雑菌が入ってこないように保護ですけど…何よりも大切なのは「作ってから慌てるくらいなら、最初っから作らないこと」に尽きます。飼い主サイドで注意の仕方さえ覚えておけば、早め早めに対応策がうてますからね♪

まずは被毛の変化…たいがい擦れて圧縮されますので、フエルト状になります。そこが擦れて被毛が短くなったり、はげたりしたら要注意。赤や白など皮膚の色に変化が出てきたら危険信号。水疱出来たらアウト。飼い主さんがそう心がけておくだけで、早めに対応策が取れるでしょ?

で、問題はくーちゃん。ご存じのように先日丸むけにしたばかりなのに、今現在柴犬ぐらいの長さまで毛が伸びてきましたが~がっちり太いオーバーコートよりも、黒綿のようなアンダーコートの方が先に伸びてきまして…全身フエルト状態(泣)
あちこちの毛がフエルトっていうか不織布マットレス状態ですと、予兆を早期に察することもなかなか困難で…それでなくても散歩嫌いな頑固熊だしさ、ぱるじいさんでの実体験と多くのユーザーさんからのお声で培ってきた玉葱屋さんの老犬介護理論を、ことある事に破壊・根底からひっくり返してくれるんですよね…さすがは本名ダイコク=大黒さんと言えばヒンズー教・シバの化身ですからねぇ…ぜ~ったい破壊神だな(-_-;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。