

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
07
29

熱中症とW黒熊犬

市場勤めの悲しい性か、4時前に目が覚めて時計を確認…一瞬『寝過ごした!』と焦って~『あぁ今日は日曜日だったね』と二度寝ですが…扇風機の風をあびてはおりますが、氷枕がなま暖かくなってますので寝つけない。枕元の携帯でメールチェック、昨夜は注文・問い合わせがなかった事を確認して、ゴソゴソ起き出す玉葱屋…よし、今日こそ悲願の鳥人間コンテスト見に行こう!
服を着替えて階下に降り、まずはむっちゃんくーちゃんのクール首輪から、なま暖かくなった保冷剤を引っ張り出し、冷凍庫でコチコチに冷え固まっているのと交換。二ヵ所に置かれたお茶碗を洗って、フレッシュなアルカリイオン水を補充。廊下のカーテン開けて外気温確認…風もないようですから扇風機のタイマーセットして、離れて寝っ転がるW黒熊犬に風が届くように調整して~そこまでやっても起きだして尻尾振るような愛想は無し(泣)

それからバナナとトマトジュースで朝食…ブラッシング&洗顔して、寝そべったままのW黒熊犬とぱるじいさんとぷんてちゃんに黙祷して、ガレージから旧型ハイエース引っ張り出してしゅっぱ~つ…あかん燃料入れなきゃ~タイヤの空気圧もチェックしなきゃ~で、まずは近場のセルフスタンドに立ち寄って、そっから道中・会場での飲み物・軽食を24時間スーパーで購入して~氷とドライアイスもらって積みっぱなしのクーラーボックスに入れたから、まぁ半日は持つでしょう。

毎年7月の最終日曜日あたりに開催される鳥人間コンテスト…もともとモーターパラグライダーやってたぐらいですからスカイスポーツ大好きで、どこでやっているのかももちろん知ってますし、前から一度は生で見てみたいと思っておりましたが…最終土日ですから天神さんの市やらなでしこフリマに重なったり、アロハシャツやPALハーネスの来客予定があったり、なんちゅうてもぱるじいさんご存命の間はヒヤヒヤハラハラの連続でしたから、遊興で一日開けることも出来ませんでしたし…で、念願適ったのが本日ですけど…特殊なPALハーネスを製作する宿題はあるんですが、今日明日すぐにしなきゃいけないほどせっぱ詰まってもいませんし、何せ特殊なんで取り回しの構想をしっかり練らなきゃいけないのでね~自分を甘やかすための言い訳です。。。

フライトデッキ道中トイレ借りるためにコンビニに立ち寄ったり、指定の駐車場がよくわからなくて迷ったりでタイムロス、ロングディスタンス部門の最初の3チーム見逃してしまいましたが~朝のうちは曇ってて過ごしやすかったのに、京大が飛ぶあたりで晴れてきて、カムバックした日大が飛ぶあたりは炎暑。木陰探して右往左往~フライトデッキや駐機場のある浜辺まで行けば木陰はありますが、「ただいまの記録○○m」の大会本部放送ははなんとか聞こえますけれど、飛行中の船やヘリコプターからの映像だとかタレントさんのレポート・実況・解説は、応援席に設けられたモニター大画面でしか見られない。モニターのあるあたりにはスタッフ・ゲスト・主催者用のテントはありますが、基本的に木も建物もない。なんせデッキ飛び立って、3km程進んだら肉眼じゃ何も見えないんでね。暑いの我慢して応援席で踏ん張っていたら、頭くらくらしてきて~アカン熱中症だ!で、また木陰に移動…

最後の東北大のフライト結果を見て、遠く離れた駐車場まで歩いてエンジン始動→クーラー全開。走り始めてしばらくして、ようやく体も冷えてきましたが~如何せん眠くて眠くて生あくび連発。湖東エリアの昼下がり、それも湖岸道路だから日陰はほとんど無いし、とにかく大橋渡って湖西にたどり着くまで睡魔との戦い。堅田の『道の駅・米プラザ』にたどり着いて、エアコンの効いた二階無料休憩所のベンチに寝そべって仮眠…あぁようやくまともな状態に戻った。。。
レジャー帰りの車でコミコミのバイパス→途中越えで帰宅。ガレージには、けだるく寝そべるむっちゃんくーちゃん…すかさずクール首輪の冷え具合をチェック…まだ大丈夫♪
しかしまぁ、今日もとにかく暑かったね。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2012/07/30(Mon) 12:45ちいこ [ URL|Mail ]

    こんがりええ感じに焼けてはりましたねぇ(笑)
    昨日は突然失礼いたしました(^^ヾ
    久しぶりにお目にかかれて嬉しかった♪です
    あの後、妖怪に蒸されて帰りました

    ほんま熱中症になりそうな暑さ
    みなさん気を付けてくださいね

  3. ちいこさん♪

    2012/07/30(Mon) 17:48玉葱屋 [ URL|Mail ]

    労働者ですから下地も入っておりますが、昨日は完璧に油断してましたからねぇ~暑かった。
    ぱぱさんとは初のお顔合わせでしたけど、なかなかお話も面白くって、また日を改めて色々教えて頂きたいです。

    妖怪ストリートも暑かったでしょうが、ほんまは玉葱家が一番暑いかな?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

