上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
07
17

せつないW黒熊犬

猛暑日の朝っぱらから、自分の体温よりも高い恒温動物で、おまけに柴犬ぐらいまで伸びてきた黒熊毛がチクチクシャカシャカするのも厭わず担ぎ上げた玉葱屋…あっつい!まぁくーちゃんも暑かったんでしょうかね、それとも抱きかかえられた経験もないんでしょうか、次の角で降ろしたら「そっちはイヤ!おらはあっちに行きてぇですだ~」が収まって、比較的すんなり帰路を歩んでくださいましたけど~面倒なヤツ(笑)

その点むっちゃんは日頃から優等生キャラですから、何の問題もなく歩いてくれるんですけどね。まぁよそのワンコと出会っても、くーちゃんみたいにいきなりガブッという事故も起こしませんし、積極的に挨拶するわけでもないけれど、向こうが好意的な犬社会のルールに則ってさえいればしばしクンクンご挨拶、興に乗じたら一緒にじゃれて遊ぶこともあります。まぁ犬らしいちゃ犬らしいですわ。
冷めたと言いますか、他人行儀と言いますか、玉葱家に来た当初は愛想もなく、じっとこちらの出方を観察するように見つめていたむっちゃんですが、最近ではすっかりおねだりもしますし、ご飯の準備はじめたらワンワン催促がうるさいし…玉葱家に来た当初から派手によだれを振りまく犬でしたけど、その面はまぁ~ったくご健在(笑)

ご健在部分と致しましてはそのほかにも、ジョギングする人、ばばばっと言う排気音の単気筒系バイク、鳶鉄筋工型枠大工等ニコヨン関係のお兄さん、スケボー見ると狂喜乱舞…飛びかかりそうなくらい興奮しますけど…玉葱家に来て一年半、すっかり『うちの犬』になったむっちゃんでも、なまじっかお利口さんなんで最初の飼い主さんが忘れられないんでしょうね。

で、昨夜のお話。朝の長歩きが効いたのか、くーちゃん早々「わし帰る」体勢になりましたので一辺玉葱家に帰った玉葱屋、むっちゃん単独ですから電アシチャリにリードつないで出発…昨夜は連休最終日の宵山でしたから、浴衣姿のお嬢ちゃん、おねぇさん、昔のおねぇさん方がそぞろ歩き…まぁ当然みんながみんな浴衣姿じゃありませんから、カジュアルなファッションの方もおられます。
ごくごくご近所を東に向いて走り始めて…前方にカジュアルな服装の女性二人連れが歩いてらっしゃいまして~20代前半?絶対腕にハンコの跡がない平成生まれでしょうね…東向き一方通行の南側を歩いてらっしゃったので、当方の電アシチャリは北側を走行、むっちゃんは左に『ツケ』で歩いたり走ったりする習性?前飼い主のしつけ??が入っていますので、そのまた北側の端っこをドスドス小走りしておりましたが…「いやぁ~かわいい~」「ふっかふか~」の嬌声…くーちゃんとセットで行動すると冬はフカフカ寸づまりの動くぬいぐるみ、今時期は黒豚に黒熊のお面かぶせたような異形っぷりですから、ちょっと太めではありますが『犬』にしか見えないむっちゃんの注目度がどうしても落ちますけれど、単独行動しておりますと可愛いと声が飛んできます。

その声に反応したのか、むっちゃん急停止。太い胴体に比べて頭蓋骨が小さいので、あわや首輪がすっぽ抜けそうになりまして~慌てて停車した玉葱屋の電アシチャリ前輪前を横切って、おねぇさん方の前にしゃしゃり出るむっちゃん。どちらのおねぇさんも玉葱屋目線ではと~っても魅力的なんですが、むっちゃんは片方のおねぇさんだけをターゲットロックオン。
「どうしたの?さっきよそのワンちゃん触ったからかな??」
後ろ足立ちしたり、吠えてみたり…その吠え方もよその犬を威嚇するときのワンワンでも無し、ご飯催促のウォンウォンでもなし、今まで聞いたことのないフォンフォン的な鳴き声で…おねぇさんも困惑されてますけど、一番困惑しているのが玉葱屋。。。

「威嚇されてる?」
「そんな敵対的な吠え方じゃないみたい…1年半前に6才の成犬でひきとったんですけど、可愛がってくれた前の飼い主さんが忘れられないのか、今まで若いお兄さんに反応したことはあったんですけどね、きれいな若いおねぇさんにこれだけ興奮したのは初めてで…ひょっとしてお前一目惚れか?」
などと言ってその場の雰囲気を和ませて、お騒がせしてスミマセンねぇと、むっちゃんせき立てて走り始めましたけれど…後ろのおねぇさんが気になるのか振り返り振り返りを繰り返すむっちゃん…おそらくは前飼い主の彼女?が使っていた、香水とかコロンの類に反応したのでしょうが…切ないね。。。。

ゴーイングマイウエイを地で行くチャウチャウくーちゃんでさえ、前飼い主さん絡みの匂いの記憶は強いらしく…くーちゃん中華料理屋さんのおばぁちゃんに飼われていたそうですけど…ご近所の予約制高級中華レストランの軒先に、空になった紹興酒の瓶が並べてありまして、その瓶の匂いを一生懸命嗅いでいたくーちゃん…あぁ死に別れちゃった前飼い主さんとの楽しい日々を思い出しているのかなぁ…
犬ってのは一途で…切ない生き物ですね。。。

スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。