上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
06
27

嫉妬とW黒熊犬

今朝は市場のバイトがお休みでしたから朝寝~でも毎日毎日早起きしてますし、今時期は明るくなるのも早いですから6時前に目が覚めて、コーヒー落として、のんびり朝刊読んでも時間が余る。世間の方が通勤通学であわただしくなる頃合いに、むっちゃんくーちゃん連れ出しての朝散歩…今朝は涼しいため、くーちゃんのイヤイヤ行動もありませんでしたので、ご近所の排泄可能エリアと猫出没スポットをつなぎ合わせてのコース取りですが…時折くーちゃんの後ろ足からチャリっと言う、爪先を引きずる際の音が聞こえますので、じっくり観察しながらの道のり。

途中念のため立ち止まって、後ろ足片方ずつを握って、爪先立てて接地させるナックリングの検査を実施…どっちの足もすぐに足首返して肉球側で接地しますから、神経麻痺症状は出ていないご様子。もともと纏足のつま先立ち竹馬歩きのチャウチャウなので、全身の毛を刈り取った現在ですと歩行時の足さばきが良く解りまして~後ろから歩く姿を見ていると、むっちゃんに比べて後ろ足の肉球側が良く見えるので、股関節をあまり動かさない、前後に足を振らない、爪先部分だけを接地して足首の返しを多用する歩行傾向がよくよ~く見て取れます。だから足首の返しのタイミングがちょっとずれると、爪先を引きずったり、つまずいてふらついたりするんですね。で、太股の筋肉全体を使わないし、お座りも横座りだし、そんなこんなが重なって、プルプルふるえが出たりするんでしょう。

そんなこんなでくーちゃんばかり観察し、くーちゃんの歩きたいところだけをお散歩していては、むっちゃんに申し訳ない。ましてや要ダイエット、運動量を増やすためには散歩の距離と時間を増やさなきゃいけない身の上でいらっしゃいますので、くーちゃんだけ先に帰して、むっちゃんだけ追加のお散歩…でも最近あんまり喜ばないんだな。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたはヤキモチやいちゃう?」です!たまには恋愛系のテーマもいいですよねっ!恋人、好きな人に対してあなたはヤキモチやいちゃいますか?私は結構妬いてしまいます^^;他の女の子と話をするぐらいなら全然気にならないですがさすがにボディタッチとかされてるとち�...トラックバックテーマ 第1455回「あなたはヤキモチやいちゃう?」

おっさんの玉葱屋ですから、今さらヤキモチもへったくれもありませんので、かぁちゃんがお茶のお仲間やらブログ友達と出かけたり、美味いモン食べにいったりしても、ちっとも腹は立ちませんし~露店仲間がかなりの金額の売上をあげているのを横目に布教活動に専念しても、ヤフオクの仕組みやらタグ装飾などを教えてあげた仲間が成功しても、冗談半分で「飯でもおごれ(笑)」なんて言いますが、別にヤキモチも焼かないし、腹も立ちません♪
でもたいがいのお犬様同様に、W黒熊犬はヤキモチ焼きでして…たとえば弘法さんや天神さんに出店した後、帰宅後すぐに車に積んでいた商品やディスプレー機材を降ろすためショールーム側の扉を開けますが、ついでにリビングとの境にある障子を開けますと「お帰り♪」のお出迎えとなりますけれど…まぁたいがい初動の早いむっちゃんがやって来て、立ち上がりに時間がかかるくーちゃんが出遅れてまいりますけれど…先に来たむっちゃんをグリグリ撫で繰り回しておりますと「わしも、わしも可愛がってくだせぇ」とばかりに、むっちゃんと玉葱屋の間に体をねじ込んでまいります。

で、お散歩早切り上げのくーちゃんをガレージに戻し、むっちゃんだけ連れての再出発ですが…なまじお利口さんのむっちゃんですから「あいつだけ残したら、内緒でばぁちゃんに甘えるんじゃないか?」的な疑念が湧くのかも知れませんね、しばし後ろを振り返り振り返りしながらの再出発。これもヤキモチの一形態でしょう。

CA3B0195.jpgでもくーちゃんのお散歩キライ・イヤイヤ行動も困りもので、裏の工場側で勝手に大小お済ましになるもんですから、二階を借りてもらっているデザイナーさんやら出入りのクライアントさんに不快な思いを強いてしまいますので…「もう一枚、内側に逆開きの扉を付けようか」「それより猫除けのネットみたいなのを敷いた方が良いと思う」と言う相談を経て…まぁかぁちゃんのアイデアの方が、せっかくの休日つぶして大工仕事しなくて済みますし~早速近所の百均ぶらついたら3cmほどの棘状突起がついた40×40cmの『猫避けタイル』がありまして、そやつを3枚ほど買ってまいりまして~90cm強幅の通り庭の扉の直前に、棘つきタイルを一部重複させて並べてびっちり付設。扉を開け放して様子を見ますと、まるで棘つきタイルが黒い横断歩道状に♪
くーちゃんが裏に行くため頭を扉を開けようとしても、足下のとげとげ横断歩道が邪魔になって足を踏み出せない構造にしてやりましたところ~まだ今現在のところ脱出に到っておりません♪
獣医さんから『あまり運動させなくても良い、逆に過激な運動は避けるべき犬種です』と言われておりますが、せめて昨夏程度は歩いて欲しいですからね、老犬介護リハビリ散歩を提唱する立場と致しましては。。。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。