fc2ブログ
2023
05
31

掃除機と先見の明

年中換毛期のおつうちゃん、歴代犬の中でもぱる兄さんと双璧を争う抜け毛量だけに~立ち上がって伸びしたり、ぶるぶるっと体揺すぶるだけでもパラパラっと、ちょっと撫でただらボソっと、白く浮いたような塊引っ張るとゴソッと抜けますから~窓を開ける機会が増えるこの時期になると、あちこちに抜け落ちていた抜け毛が風にあおられて、西部劇に出てくる枯れ草玉のように集まって、固まって、ふわふわころころするようになってきました。

そんな環境ですから、おつうちゃんが立ち入らない二階部分にも、大量のほこりと毛は舞い上がってきます。
二階の掃除機は、先端ローラーブラシ付きのサイクロンタイプ。元々は一階で使用していましたが、ローラーブラシに毛が絡まって…絡まった毛をひたすら引っ張り、ほぐして取らなきゃ機能停止しますので、作業にほとほと嫌気がさしてきて…ブラシ無しのペーパーフィルタータイプ買った際に、二階専用にしたんですが~風や人や洗濯物と一緒に上がってきた毛がねぇ、、、二階でも絡まるんですよ(泣)

一階に導入したブラシレスのシンプルな掃除機も、フィルターパックがすぐに毛でぱんぱかぱんに詰まって…洗濯と料理は好きでも、なぜか掃除がお嫌いな?女性二人と生活しております玉葱屋、自身がきれい好きなんて絶~ったい言えない性分ではございませんが、さすがに我慢できずに物置から掃除機を引っ張り出してガーガー吸い取ってみますが~まぁ掃除の頻度は減りますわな。。。
まぁDソンとかコードレススティックやロボットつぶしてきた玉葱家ですから、根本解決策としては工事現場や屋外で使うような、ドラム缶型の集塵機タイプ導入がベストなんでしょうけれど~収納場所の問題だとか、大きく重たいのを一階二階に持ち運ぶことなんぞ考えますと…ますます掃除頻度が減ってしまいそう。。。きれい好きな方には我慢が出来ない、虫酸がはしるような汚部屋が待ってますなぁ…抜け毛大魔王のぱる兄さんとおつうちゃん選んだワシが悪い。。。

うん?
2代目のぷんてちゃん、3代目のむっちゃん、4代目のくーちゃんの、抜け毛が少ない長毛三世代選んだのはかぁちゃんですが~これはこれで抜け毛が絡まって、だんご状になって、バリカンやはさみで除去する手間がありましたけれど~まぁ先見の明があると言いますか…よっぽど掃除機かけるの嫌なんだね(笑)

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
スポンサーサイト



プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索